最終更新:

23
Comment

【161524】幼稚園の友達関係

投稿者: かめ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 01日 23:56

幼稚園の女の子です。

小さいときに私があまり近い年の子と遊ばせなかったせいでか
友達作りができません。

年少のときは一人で遊んで納得していた様子なのですが
今はお友達が欲しい様子です。

かげで”あそぼって言ってごらん”とか
アドバイスしてみるのですがそのまま言っても
相手にされない我が子が不憫です。

TVもほとんど見ません。(小さいころ見せすぎて
言葉が遅れた関係で見せていませんが特に見たいとも言いません)
本が好きでもともと一人遊びするほうです。
親子とも時代遅れ状態なのでしょうか

6月ごろ幼稚園の活発なお友達に遊ばないって言われたと
最近告白されショックです。
そのお友達が悪いのではなく、我が子がお友達にとって
面白くないお友達なんだと思います。

遊ばないって言われたら違うお友達にあそぼって言ってごらんと
言ったところ、遊んでくれたと喜ぶ様子。
でも実際は人があそんでいるのを見ていただけのようです。

年下の子にも無視され、バスでもいつも一人で座っています。
こういう子も時期が来れば親友ができるのでしょうか
幼稚園の女の子たちはどういうことで
友達を選ぶのでしょうか。

私には仲良く話しかけてくれる子供たちが娘を無視するのをみると
私自身その子たちと話すのもつらくなりそうです。

どうぞ何でも結構ですアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【162477】 投稿者: つる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 15:16

うさぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かにイジワルを言うお子さんはいると思います
    > でもそれは親御さんを真似ているだけということも多く
    > その子どもとお話ししてみれば
    > 素直な一面がみれたりすることも多々あります。
    > 自分の子にイジワルをしたから
    > 『根性悪の子』とは単純ではないでしょうか?
    > どの子もかわいいと私は思うのですが・・。

そうですよね。
    確かに「根性わる!」というような顔をしたり言葉を聞いたりという子どもはいるのですが、大人のそれと一緒にしてはいけないように思います。
    根っからの悪魔のような子なんてめったにいないんじゃないかな。

ただ子供は敏感なので、こちらの感情を微妙に読むということはあると思います。
    大人が純粋に、しかしなめられないように接すれば意外にかわいいところを見せてくれるような子が多いです。

スレ主さん、
    子供さんが誘われなくても、あまり自分たちの何が悪いんだろうと考えないほうがいいですよ。無理して「遊んでください」っていう必要もないように思う。
    でも遊んでほしかったら言ったらいいと思う。
    子供さんはそんなに切実に遊びたいと思っていないかもしれませんね。
    でも出来たら「質より量」で遊んだらいい経験になると思います。
    「今度うちの子もまぜてくださいますか。」とかいえる人がいたらいいんだけれど・・。

みんな気が利かないですね。
    お母さんの中で、そういうことに気付いてくださる方がいたら本当に助かるけれど。

2. 【162564】 投稿者: ふざけないでよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:04

>子供さんが誘われなくても、あまり自分たちの何が悪いんだろうと考えないほうがいいですよ。無理して「遊んでください」っていう必要もないように思う。

こういう人に「気が利かない」なんて言われたくない。

3. 【162587】 投稿者: つる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:26

ふざけないでよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >子供さんが誘われなくても、あまり自分たちの何が悪いんだろうと考えないほうがいいですよ。無理して「遊んでください」っていう必要もないように思う。
    >
    >
    > こういう人に「気が利かない」なんて言われたくない。
    >

『こういう人』って私?
    では誘われない人はその親子が悪いのでしょうか?
    そうとは限らないと思います。
    原因があるとしてもどうしようもないこともあります。
    周りの人が必要なおせっかいを焼いてあげることがこの頃めっきり減ってきていることを残念に思っているものですから。
    なにか出来ない人はその人が悪いという考えは間違っていると思いますよ。
    どうか自己責任とかいわないでくださいね。
    こうやって悩んでいる人に「何が悪いか考えなさい」と言って改善する例と言うのはほとんどありません。
    この掲示板での一般的な応答でもそういう風になる人はみんな傷ついて去っていくではありませんか。
    子供のあるがままを認めることのほうがいい、そこから出発することがまずは必要だと思ったからそう書きました。
    周りの人の少しの気遣いが人を助けることってあるんですよ。
    子供3人育ててそう思います。

4. 【162590】 投稿者: 切開  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:36

>周りの人が必要なおせっかいを焼いてあげることがこの頃めっきり減ってきていることを残念に思っているものですから。

あなたのような方は、おせっかいを焼いてあげたらあげたで、「このおせっかい」と
    人を非難するんじゃないですか?
    すべて悪いのは他人。自分じゃない。そうじゃないですか?

私は傷ついても傷ついても、裏切られても裏切られても、友達を大事にしたくて
    何度でも気をとりなおして立ち上がり、親切をモットーにして生きてきましたが、
    それでも仲間と思った人からも、守ろうとした人からも「おせっかい」と怒られましたよ。

おせっかいなんてするものじゃないんです。
    親切にして傷つけられる方の身にもなってください。

5. 【162598】 投稿者: つる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:41

切開 さんへ:
    > >周りの人が必要なおせっかいを焼いてあげることがこの頃めっきり減ってきていることを残念に思っているものですから。
    >
    >
    > あなたのような方は、おせっかいを焼いてあげたらあげたで、「このおせっかい」と
    > 人を非難するんじゃないですか?
    > すべて悪いのは他人。自分じゃない。そうじゃないですか?
    >
    > 私は傷ついても傷ついても、裏切られても裏切られても、友達を大事にしたくて
    > 何度でも気をとりなおして立ち上がり、親切をモットーにして生きてきましたが、
    > それでも仲間と思った人からも、守ろうとした人からも「おせっかい」と怒られましたよ。
    >
    > おせっかいなんてするものじゃないんです。
    > 親切にして傷つけられる方の身にもなってください。

どうやらあなたの古傷に触れてしまっったようですね。
    でもそういう方がいるかもって自分の意見を変えることもできません。
    あえて言わせていただけば、おせっかいは、相手とやり方で迷惑にも思われるというリスクがあるのです。
    ちなみに私も同じようなおせっかいを今までたくさんやいてきましたが、感謝されたことが多かったです。自分が受けたおせっかいにも感謝したことしかありません。
    『このおせっかい』と非難するような人にはおせっかいしませんもの。
    人をよく見ないとね。ごめんね。

6. 【162601】 投稿者: ああら  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:44

つるさん、この掲示板では「正義感」と「おせっかい」は馬鹿にされ笑われ嫌われるんですよ。
    ご存知なかった?私なんて何度(笑)とやられたことか!

7. 【162609】 投稿者: つる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 19:15

ああら さんへ:
    > つるさん、この掲示板では「正義感」と「おせっかい」は馬鹿にされ笑われ嫌われるんですよ。
    > ご存知なかった?私なんて何度(笑)とやられたことか!

そうなんですか。
    お気の毒に・・・。
    でもじゃあ何でみんな悩みを相談してるの?
    いいレスを読む限りみんないい意味で『おせっかい』だと思いますが。
    あたりまえのことを書くとバカにされるって怖さはあるのかな?
    すごくおせっかいですごく感謝されている人も何人もいましたよ。
    逆に悩んでスレを立てた人が傷ついて版から去っていくのを見ると、みんな意地悪だなという思いをしたことがあるだけです。

8. 【162761】 投稿者: かめ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:57

本当にいろいろ相談いただきありがとうございました。

同じように悩まれていた方、心配して色々アドバイスくださった方
    本当にありがとうございました。
    情けないことにそればっかり考えて今にも
    涙がでそうな状態だったのが皆様のレスが心の支えになり
    楽になりました。

ご意見にあったように、先生にまずご連絡しました。
    やはりそのことは気づかれていなかった様子で
    すごく心配してくださり、気をつけてみてみますといっていただきました。

また、私自身がまめにママ友達を作るべきだというご意見
    そのとおりだと思います。
    自営で職場の裏側が見られるのが恥ずかしくて
    あまり近所の方をお呼びしたことがありません
    私自身、まめでない方だったのを改めようと思います。

今すぐ友達いっぱいつくるのは無理でも少しずつ
    親子ともに努力して、またお友達のママにも
    甘えさせてもらって友達がいてうれしいと思える
    幼稚園の思い出が娘にできればと思います。

私から見ても問題いっぱいの娘です。
    でもそれは娘の性格のせいだけでなく、
    環境、親の働きかけがこの年では大きいのかなと思います。

誰にも好まれる子など少ないと思いますが
    少しでも社交的な子になって欲しいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す