最終更新:

31
Comment

【161828】「アニメ好きな子供」と「オタク予備軍」の境界線

投稿者: 息子は中3   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 15:09

「電車男」家族中で楽しく観ています。

このドラマ(とか映画とか)をきっかけにして
いわゆる「オタク」の方々が脚光を浴びているわけですが
これらの方々の部屋を観るにつれ
う〜〜ん、と唸ってしまうのが
うちの息子の部屋です。はっきり言って似ています。

中学生ですからもちろんたいしたものではないのですけれど
ガチャポンや雑誌の付録やゲームの特典についてきたフィギュアが
ずらっと並んでおり、
以前は「マリオ」だの「FF」「ナルト」だのをたまに楽しんでいた程度だったのですが
いわゆる「美少女系」にも
最近手を伸ばすようになりました。
目下のお気に入りは「いちごましまろ」という
美少女小学生ものです
(エロゲーではないんですけど、小学生のパンチラ、水着など
ロリコン的お約束場面は出てきます)

どうも学校(一貫男子校)でもそういう指向のお友達が
少なくないようで、こんなの普通だよって言うのですけど
TV画面で「おにいさま」なんてゲームキャラに言われてにたにたしている息子を
そっと見ては、将来が心配になっています・・・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【161831】 投稿者: 息子は中3  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 15:08

来客があって途中で押してしまいました・・

別に「オタク」全体に悪いイメージを持っているわけではなく
    純粋な人なんだろうなとか、自分の好きなことに熱中できる人なんだなとか
    そんな思いもありますが
    将来、メイド喫茶で「萌え〜」なんて息子が言うのかしら・・と思うと
    もう心配・・・

心配したところで、やめろといっても今度は隠れてやるだけでしょうし
    とにかく見守るしかないのかなあと思いますが・・

(この間、警官のピストルを奪おうと重傷を負わせた中3も
    同じようにフィギュアがいっぱいで・・ああ・・)

皆様のお子さんで、似たような息子さんをお持ちの方は
    いらっしゃいませんか?
    何か対策なさっていますか?

2. 【161848】 投稿者: 息子は高1  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 15:47

うちは高1の兄、小6の弟、ともにオタクです。
    おかげで兄弟仲良くアニメ映画を見に行ったり、お気に入りの声優のラジオを
    聞いたりと、毎日楽しそうで結構ダネとイヤミの一つもいいたくなります。

今の時代、「オタクもひとつの個性」と自分に言い聞かせつつも、やっぱり心配。
    美少女モノについては、私が女性としてわいせつな要素があると不快に感じたものは、
    独断で駆逐することにしています。
    パソコン、ゲームもリビングでしか使わせません。
    母として、女性としてそこは同居している間は口を出す権利があると強く主張しています。

私自身は、高校生の頃ロックバンドに入って、娘が不良の仲間とうろうろする!
    などと親を多少心配させたことがあり、将来自分も親になったらそう思うのかな
    と漠然と考えていましたが。
    息子がオタクになるとは、想像もしてませんでした〜〜!

3. 【161865】 投稿者: 娘の意見  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 16:21

当方女子校出身アニメ好きな娘です。カラオケではもっぱらアニソン専門。
    共学大学に入学して男のアニメ好き同級生を知るようになり、こんなこと言ってました。
    女子校でのアニメ好き友達は、日本全国の大学に散っていったわけですが、
    見事に一人残らず同じ経験をしているそうです。

オタクが嫌われるのは、その人間コミュニケーション力の無さ。
    こちらが普通に同級生の会話をしようとしても、彼らの頭の中には
    これから彼女になるかも知れない子、全く関係ない子、
    の2種類しか存在しない。
    恋愛には前段階があるということもわからないので、
    まず話をして相手を知ることもなく、いきなり漫画にあるような態度に出るし、
    すぐに彼女にならないとわかると、全く普通に話せなくなる。

女の子も人間だとわからないようなので、普通の人間同士として付き合えないし、
    話をしかけてもまともにこちらの目を見て話さない。
    自分もアニメ好きでオタクだし、オタクが嫌われるのってよくわからなかったけど
    彼らをみてやっとわかった。
    そして電車男タイプは秋葉原に行くと本当に沢山いる!

嫌われるオタクって、アニメが好きだから嫌われるのではなくて、
    つまり普通に人とコミュニケーションが取れないから
    何?あいつ!と言われてしまうのでしょう。
    息子さんも、人とはきはきと会話ができて、身だしなみがきちんとしていれば
    一応心配するほどでもないのでは?
    アニメ好きでも話題が豊富で素敵な男の子も勿論いるそうです。

4. 【161875】 投稿者: コミュケ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 16:42

スレ主様のお子さまの場合も「息子は高1」さまも
    普通のアニメ好きだと思うのですが・・。近頃、「オタク」って
    言葉自体が薄くなって、ちょっと詳しいとすぐオタクに
    されちゃってますね。

アニメ好きとオタクの境界線って微妙ですねえ。
    私は昔、アニメ部でセル画も描いたりした経験がありますが
    単なる「アニメ好き」だったと思います。
    これが高じて、定期的に同人誌に投稿したり、男の子なのにコスプレ
    でコミュケなどに通い出すとオタクかなあ・・。(女の子の場合
    「ちょっとかわいいから・・」ってやってみる場合ありますけど)
    「娘の意見」さまの仰有るように家にいる間は部屋にこもりっぱなしで
    出てこない、とか交友関係が全て「実在拒否のアニメマニア」とかで、
    普通のコミュニケーションがとれなくなっているわけでなければ
    趣味の一環でしょう。
    あ、でもコミュケに通ったとしても、日常生活がちゃんと出来ていればオタク
    とはいわないとおもいますし・・。

5. 【161886】 投稿者: 元オタク  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:03

このスレが上のほうに上がってきたので思わず参加。
    昔コミケで友達の同人誌売り手伝った事あります。
    でも今時の美少女アニメとやらは大嫌いです。
    現実に小学校高学年の娘がいますが、
    娘も娘の友人も皆高校生くらいのお兄さんに嬉しがって「おにいさま」なんて言いません。
    どんな女の子が趣味でも勝手ですが現実の女の子の姿も見て欲しい。
    でも実際は美少女アニメに出て来る少女こそ理想であり、どこかにそういう女の子が
    自分を待っていてくれるに違いないと思っているから
    実際の小学校高学年女子に手を出して犯罪など犯すのでしょう。
    でも実際に拉致等してもいくら小学生だって美少女アニメの通りではないですから
    自分の考えていた少女像と違う〜!とパニックになって手をかけてしまったりするのでは
    ないでしょうか。
    そのような妄想を促進する美少女アニメが許せないです。

一気に変な事書いてしまいました。すみません。

6. 【161908】 投稿者: ダースマザー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:56

自分はトレッキーでした。昔コミケに同人誌売りに行ったっけ。
    中学生の息子も誰が見てもおたくです。
    ポケモンは初放送から見ているし、その関係ゲームも全部購入。
    何年もポケモンの世界にひたっています。同級生がやっているカードも興味ないし、
    ませた同級生が買ってくるエロ本は理解できないようで。
    男らしさゼロ。競争力ゼロ。一生幼稚園生の精神年齢ではと不安です。
    名古屋に行っても、本人は万博より幼稚園生に混じってポケパーク制覇に専念。

いわゆるアニメおたくも普通に見えます。
    電車男うらやましいです。

もっとも、女性を蔑視するような姿勢は許せないですね。
    映画で話題になったタッチとか、まともな漫画もたくさんあるし、
    真面目に恋愛とかを考えさせるような漫画を置いといたらどうでしょうか?

7. 【161924】 投稿者: ちょっと訂正させてください  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:27

コミュケ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    オタクなので些細なことが気になります(笑)
    コミケ=コミックマーケットの略
    よって、コミュケは間違いです。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す