最終更新:

31
Comment

【161828】「アニメ好きな子供」と「オタク予備軍」の境界線

投稿者: 息子は中3   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 02日 15:09

「電車男」家族中で楽しく観ています。

このドラマ(とか映画とか)をきっかけにして
いわゆる「オタク」の方々が脚光を浴びているわけですが
これらの方々の部屋を観るにつれ
う〜〜ん、と唸ってしまうのが
うちの息子の部屋です。はっきり言って似ています。

中学生ですからもちろんたいしたものではないのですけれど
ガチャポンや雑誌の付録やゲームの特典についてきたフィギュアが
ずらっと並んでおり、
以前は「マリオ」だの「FF」「ナルト」だのをたまに楽しんでいた程度だったのですが
いわゆる「美少女系」にも
最近手を伸ばすようになりました。
目下のお気に入りは「いちごましまろ」という
美少女小学生ものです
(エロゲーではないんですけど、小学生のパンチラ、水着など
ロリコン的お約束場面は出てきます)

どうも学校(一貫男子校)でもそういう指向のお友達が
少なくないようで、こんなの普通だよって言うのですけど
TV画面で「おにいさま」なんてゲームキャラに言われてにたにたしている息子を
そっと見ては、将来が心配になっています・・・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【228908】 投稿者: 趣味とオタクの境界線  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 06:54

    趣味とオタクの境界線はやはり、それが文化として認知されてるかどうかですかね。
    アニメやフィギュアを集めるのはサブカルという認識があります。
    また、アニメ・鉄道・フィギア集めというのは子供時代のものというかんじがしませんか?
    子供時代に卒業するはずのものを中学は許せても高校以上になっても好きでいるというのはちょっと違うなぁと感じます。
    それと、オタクと言われる趣味の類は一人で楽しめるものが多いように思います。
    なにかみんなで一緒に楽しもうと言うものよりも、一人で楽しむほうが楽しい。
    そういうのが理由なのかはわかりませんが、人間関係がうまく築けない人々がはまってしまうように思えてなりません。

    ただ、野球やサッカー好きでも、のめりこみすぎて誰もついていけないような世界まで行っておられる方(例えば長島ファンでオークションで全て買い集めてしまう某仕手さん)も、野球がサブカルでなくてもオタクと言われてしまうかもしれないです。


    別にいいのではさんへ

    >好きな趣味があって、マイペースに生きていても、普通はそれで人生を棒に振るようなことはないと思>います。
    >公立高校の教員をしている友人いわく、底辺校へ行くほどオタク差別がひどい、のだそうです。
    >知識や表現力に優れた人を評価する知性がないと、見た目やモテ具合だけでしか人を評価できな>いようです。


    知識や表現力に優れているかを判定するのは、やはり私が書いたようにその文化がどれだけ多くの人に認知されているかによるかだと思います。
    例えば、男子に趣味の多い軍事オタクと呼ばれるものは偏差値が高い女子高で受け入れられるでしょうか?
    また、見た目で差別というのはどの世界に行ってもあることです。だからといって、それでへこたれるのではなくそれをはねのける力(コミュニケーション能力)を持つことが大事です。私には底辺校という差別する言葉を使っていながらオタク差別は許されないと書くあなたにびっくりです。

  2. 【228936】 投稿者: え〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 08:19

    ズバリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > で、本筋に戻りましょう。境界線はどこですか?
    >
    >
    > やっぱり、
    > 女の子フィギュアを部屋に飾って楽しむようになったらオタクなんじゃあ・・・・?
    > あと、同じ趣味の友達とそういう会に行くことばかりするようになってるのはオタクのような気がする・・・。

    ああ〜〜〜!うちの中3はアウト!

  3. 【229084】 投稿者: さくら  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 12:56

    娘しかいない私からすると、
    オタクの男の子ってとっても怖いです。
    現実に上手く対応できてない気がしてしまいます。

    長女も高校生になり、体だけは一人前です。
    巷を騒がす性犯罪や凶悪犯罪の犯人に、
    そういった傾向があった・・・などをニュースなどで
    見聞きすると、わが子が巻き込まれないかとヒヤヒヤします。

    アニメの世界の女の子と、現実の生身の女の子は
    全く違う事、感情があり全てを思い通りに出来ない事を
    きちんと理解して欲しい。
    切なる願いです。

    空想上の女の子の様に思い通りにならないからって
    ストーカーされたり、まして殺されでもしたら、
    たまったものではありません。



  4. 【229227】 投稿者: マーズ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 17:34

    趣味とオタクの境界線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、アニメ・鉄道・フィギア集めというのは子供時代のものというかんじがしませんか?
     
    鉄道は大人にも愛好者が多い立派な趣味だと思いますし、
    マンガも文化として認められつつありますので、大人でもあまり変とは思いません
    「きもい」といわてしまうのは結局アニメの中でもロリコン系でしょう。 
    性的なもの、それも小さく弱いものへ、というのが社会的に許されないのだと思います
    普通のアニメおたくはちょっと別・・
    なんだけど、見た目ではどっちだか区別できないので
    一まとめにして嫌がられるのではないですか?
     
    > 子供時代に卒業するはずのものを中学は許せても高校以上になっても好きでいるというのはちょっと違うなぁと感じます。
    > そういうのが理由なのかはわかりませんが、人間関係がうまく築けない人々がはまってしまうように思えてなりません。
     
    この辺りは同感です
    現実逃避・人間関係がうまく築けない・自分の都合のいい妄想にはまる・・・
    こうなっては危険な人種として怖がられても仕方ないでしょう・・
    凝り性という意味のオタクとは似て非なる人種だと思いますよ

  5. 【229284】 投稿者: くりくり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 19:01

    男の子のアニメ(美少女系、声優さん)オタク♂は生理的に受け付けません。
    女の子のオタク(「○○さま〜」とかいいながら、同人誌作ったりするタイプ)
    も絶対いや。

    偏見ですが、どうにもダメ。
    どうしたら我が子がそうならないようにできるでしょう・・・。

  6. 【229425】 投稿者: あるお嫁さんの悩み  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 19日 22:33

    ここの親子版で見た、ある女性が、40歳過ぎて独身で、義父母と同居している義兄の
    部屋に入るたびにぞっとするという悩みを思い出しました。
    数え切れないフィギュアが部屋にあるそうです。
    でも、掃除しないといけないから、イヤイヤその部屋に入るそうです。


    男の子が趣味をまっとうするのはいいのですが、それによって将来誰かに迷惑をかける
    ことのないようにしなくては。
    母親は息子が自立した生活を送ることができるように、仕込まなくてはいけません。
    オタクであろうが、なかろうが。

  7. 【231129】 投稿者: それはきっと…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:23

    [削除しました]ース ワン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でしょうね さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > イケメンの芸能人がアニオタっぽい発言してもオタクとは思われないですし。
    > >
    > 容姿が気持ち悪い=オタクと呼ばれるのが現在の状況かと・・・ 
    >
    >
    >  見かけのさわやかさがオタクか趣味かの傍目の判断を分ける基準かな?

     きっと、こんな構造になっているのでは?

     見かけがさわやかで清潔にしている男性なら、彼女くらいいる→オタクテーマ以外の世界や人間関係を持てる→テーマはその男性の意外な一面ということになる→ますます魅力的に見えてしまう。尚且つ彼はテーマ以外に事にもそれなりに自信があるので、堂々としているので、魅力が増す。

     容姿気持ち悪いと言われる(ごめん!引用ね。)男性には彼女がいない、又はできるわけないと思っている→ますます外見に気を使わなくなる。自分に自信がない。→もうオタクテーマ以外の世界には出たくなくなる→完全に自他ともに認めるオタクになる。

  8. 【231567】 投稿者: エアフォース ワン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 18:47

     それはきっと さん へ  
     

     そうですね。
     
     息子にかかる美容院代とヘアムース代、高いなぁと思っていましたが
     ケチらないようにします。
     

     中身も磨いて
     魅力あるオタク青年になって欲しいです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す