最終更新:

153
Comment

【162717】子供の喧嘩で警察に通報されました・・・

投稿者: びっくり   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:10

我家はマンション住まいです。
1時間ほど前に子供たち(4歳娘と7歳息子)が
毛布の取り合いで喧嘩をし、
あまりにうるさいので、
「そんなに使いたいのなら、ベランダで使いなさい!」
と、息子を毛布と共にベランダへ。
娘は納得いかず大泣き。
(私は手を上げていません)
でも、数分後にはお互い何事も無かったかのように、
好きなことをして遊んでいました。

ところが・・・
先程9時過ぎなの”ピーンポーン”
こんな時間に誰かと思うと
「○○交番のものですが・・・」
「私何か悪いことしたかしら?車の関係(スピード違反)かなぁ?」
ドアを開けると、おまわりさんが2人。
警察官「15分くらい前にお子さんが泣いていると通報があったのですが。」
私「それよりもう少し前なら子供たちがけんかしたのでベランダに出しましたが」
警察官「虐待とかじゃないですよね」
私「はい、いまは喧嘩も終わりました」
(別に「会わせて下さい」ともいわれませんでしたが)、
子供たちに異常が無いことを見せて
おまわりさんは帰られました。

私(40代です)が子供の頃はあまり言うことを聴かないと、
蔵や押し入れに閉じ込められるとか、
家の外(但し安全な場所)に出されるとかあったと思うのですが、
今や虐待と疑われるのでしょうか?
それとも、只子供の声がうるさいとの苦情なのか。
(犬猫禁止のマンションなのにその鳴き声のほうが五月蝿いと思うのですが・・・)
ご近所とはあまり深いお付き合いはしていないのですか、
私のことをよく思わない方が通報したのか・・・
警察には何かしら情報は残るのかしら?

虐待などしていないのに、虐待の疑いで通報されてしまった経験ある方、
いらっしゃいますか?
なんがか通報者がどなたなのかもとっても気になって。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【162724】 投稿者: 騒音  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:20

    ベランダで子どもが泣かれたら近隣の方は迷惑じゃないですか?
    喧嘩は家の中でとどめていただきたいと私は思います。
    直接いえないので警察に「虐待では?」と届けられたのだと思いますが
    過去にも何度かベランダで騒いだりしたのではないでしょうか。
    やはり20時過ぎたらベランダや玄関先でうるさくするのはマナー違反だと思います。

  2. 【162727】 投稿者: 仕方ないかも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:13

    夜にベランダで子供が大騒ぎしたら近所迷惑だとは思いませんでしたか?

    うるさいから外に出す、蔵や押入れに閉じ込める、は虐待に近いものだと思います。育児雑誌にも押入れなどに閉じ込めることは子供に恐怖心だけを植え付けるのでやってはいけないと書いてありましたよ。

    虐待と思われても仕方ないのではないでしょうか?今は虐待の疑いがあれば通報するのが義務ですからね。それに手を上げないだけが虐待ではないですからね。

  3. 【162729】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:16

    騒音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ベランダで子どもが泣かれたら近隣の方は迷惑じゃないですか?
    > 喧嘩は家の中でとどめていただきたいと私は思います。
    > 直接いえないので警察に「虐待では?」と届けられたのだと思いますが
    > 過去にも何度かベランダで騒いだりしたのではないでしょうか。
    > やはり20時過ぎたらベランダや玄関先でうるさくするのはマナー違反だと思います。
    >
    >

    残念ながら同感です。
    ただ、どこのおうちか分かっているのに通報すると言うのは、本当に虐待だと思ったか、直接いえない近所づきあいを普段なさっているからなのか、通報した人が冷たい人なのか・・・・ですね。
    子供の泣き声が外から聞こえたら、わたしも耳をすませます。
    誰か分かったら事情を考え、もし分からない場合、あまりひどいなき方だと一応通報と思うかもしれません。
    法律も出来、児童虐待への住民の義務があるのをご存知ですか?
    記録とかは残らないんじゃないかな。
    だいじょうぶですよ。
    でもお子さんたちにいい薬になったかな?

  4. 【162732】 投稿者: 疑われてもしかたない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:20

    7歳の子をベランダに出して大声で泣かせていたのでは、そう思われても仕方ないのでは?

    何階かわかりませんが、子供の心理状態や事故などでもし、落ちたらどうするのでしょうか?
    周りの方にそういう心配をさせているのですよ。

    子供同士、それも兄弟げんかじゃないですか。
    ある程度まで好きにさせておいて、ある領域を超えそうになったとき、どちらが悪いなどといわず、「いい加減にしなさいよねっ!!」って一括。
    それでいいじゃないのですか?

    もう一つ。なぜ、息子さんだけ出したのかなぁ?
    出しちゃいけないと私個人は思いますが、なぜ、妹?さんは??

    放っておけばいいものを、二人に差をつけちゃって、大丈夫ですか?

  5. 【162738】 投稿者: 月  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:26

    お友達の夫婦がまさにこのような教育?をしています。
    食べ物で少しでも不満をもらそうものなら、そく引いて玄関先に放り出し2時間ほど大泣きさせたままお仕置きをするんだそうです。そう大きくない賃貸マンションで、ご近所同士知り合いなので、大声が聞こえてもしつけなのでごめんなさい、でわかって頂いているそうです。
    子供はそれ以来、出されたものは一切文句を言わず、お皿のものは全て食べてしまうようになったということです。3歳と5歳だったと思います。

    確かに、私たち子供の頃は押入れや外に放り出されましたよね。でも今は泣き声がひどいと虐待だと疑われたりすることもあり、通報もありえると思います。
    スレ主様の教育方法は間違ってはいないと思いますが、夜にベランダで大騒ぎすると、マンションのような集合住宅ではやはり迷惑だと思います。立地によっては上から下の階まで響き渡ると思いますよ。
    そのようになさるのであれば、ご近所づきあいはきちんとなさって、スレ主さまのお人柄も理解してもらう必要があるかもしれませんね。そうすれば無理に教育方針?を変更する必要もないかと思います。

  6. 【162741】 投稿者: 非常識  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 22:30

    この時期窓を開けてるお宅も多いですよ。
    ましてや20時すぎならば就寝してる方もいらっしゃるのでは。

    犬猫の騒音も飼ってる方は何ともないのでしょう。
    子供の騒音も同じく。

    集合住宅なのだから周りに気をつけましょう。

  7. 【162751】 投稿者: 深呼吸  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 03日 23:00

    私なら毛布を取り上げて、電気を消した別の部屋に二人一緒に連れて行くかな。
    小さい子でもひとしきり泣いたあとは、どうすればいいのかちゃんと考えたりするものですよ。
    ましてもともと仲のいい兄妹なら、共に親に怒られた連帯意識がわいて、庇い合ったりどうしようと相談して謝りに来たりもします。
    まだそこまで出来ないようなら夫に協力をしてもらって、「お母さんに謝りに行けよ」と促してもらいます。
    外に出すという行為は、最初のうちこそ効果があって大人しくなるかもしれないけど、そのうち慣れてベランダでふてくされたまま何時間でも外にいて、親の方が対応に困ることになりかねません。
    そうなると親の側もどんどんエスカレートしてベランダじゃなくて本当に外に出してしまうようになるかもしれません。
    今回のことで世間からいい警告をいただいたと思って、もう少し別の方法を考えられたらいいんじゃないかなと思います。
    今は子育てが大変な時期かもしれないけど、まだまだ可愛い盛りですもの、頑張って欲しいな〜と、可愛さの名残すらない高校生の息子の母は思います。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す