最終更新:

18
Comment

【164457】子供の絵から見る心理状態

投稿者: のん   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 06日 10:52

 小6の息子がおります。私達夫婦がずっと不仲でしょっちゅう離婚話でもめながら生活しているせいか、情緒不安定で攻撃的なところがあります。友達とはうまくやっていて、こんな家庭の中で育ったわりには明るく社交的です。
 でも、学校で書いてくる絵やノートの落書き等を見ると、いつも人物の顔が怒っていて、すごい形相をしているんです。これに気づいたときは、夫婦ケンカしている時の私の顔が心に焼き付いているのかととてもショックをうけました。
 また、完璧を求めるところがあって、読書感想文等は考えても考えても何も書けないといった状態です。これも私が厳しくいつも怒ってばかりだったせいではないかと思います。
 これから本格的な反抗期を迎える年齢ですので、子供の精神状態がとても心配です。子供の絵から心理状態を見て、カウンセリングをして下さるようなところがあると聞いたことがあるのですが、どなたかご存じないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【169996】 投稿者: マリンブルー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 14:39

    のん さんへ

    ご夫婦仲が大変な上、お子さんのことでも悩んでいらっしゃるとのこと。
    きっと毎日お辛いことでしょう。

    お子さんの恐い顔の絵は、ご夫婦のことが原因とは限らないかもしれませんが、
    とにかく子どもの前で親の険悪な雰囲気が続くのは決して良くないことと思います。
    子どもの心はいじらしいもので、離婚したご家庭のお子さんへ実施したある心理調査では
    「両親の仲が悪いのは自分(子)のせいだったと思う」というパーセントがかなり高かい結果が出たそうです。
    小さい心なりに、いろいろと感じているのかもしれませんね。

    皆さんのアドバイスを出来そうなことから始めてみれば良いと思います。
    ただ、それでも一人で行き詰っているようなら
    児童相談所や子ども人権相談所など、地域によって名前が違うかもしれませんが
    まずは電話で気軽に対応してくれる所があります(市や県の機関です)。
    多分のんさんのお名前、ご連絡先などは言わなくて良いと思います。
    いろいろ話を生で聞いてもらったら、掲示板とは違う糸口が見つかるかもしれません。
    またそこでカウンセリングを受けるべきかどうかの相談も、なさったら良いのではないかと思います。

    その上でカウンセリングが必要かも知れないと思った場合は
    カウンセリングを受けること自体は、あまり敷居を高くしたり大げさに考えない方が
    良いのではないでしょうか。
    身体面の医療とは違って、カウンセリングの場合は治療が必要かどうか自体を
    相談する所から始めるので良いと思いますよ。
    もちろん、受ける必要があるのは誰かも先生が判断してくださいますので
    途中から受ける人がかわったり複数になる可能性もあると思います。

    ただ、どなたかも書いておられるとおり、カウンセラーとの相性はあると思います。
    途中で先生を変える方も少なくありませんので、「もし合わなかったらやめてもいいし」
    位の気持でいかれても良いと思います。
    絵の専門の先生に限定する必要がそれほどないかもしれません。

    お子さんの今現在を大切にするために、そしてのんさんのご家庭全体のために
    一日も良い方向に向かうと良いですね。

  2. 【170008】 投稿者: まんぼう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 15:12

    そうですね、スレ主さまも心配していらっしゃるように、
    本格的反抗期を迎える前に、必要な手立てを考えるのが賢明だと思います。

    私の知る限りでは、思春期の反抗期で「深刻な事態」に陥るお子さんは、
    たいていその背景に、両親の不和、円満でない家庭生活がありました。

    手のつけられない反抗期の子は、親でさえも「捨てたい」と思うほどの
    修羅場を親につきつけてきます。ある意味、親への復讐かもしれません。
    今のうちに心のケアーをして、不幸な事態を未然に防げるといいのですが。

  3. 【183015】 投稿者: ピッピ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 00:39

    お子さんの事を第一に考えて、この事を夫婦で相談することは不可能でしょうか?
    それが出来ないご夫婦なら、結婚生活を続ける意味はないと思います。

    私は5年前に離婚しました。娘は当時1歳になったばかり、まだほんの赤ちゃんでしたが、喧嘩ばかりしていつもいらいらしている親の姿を見せるのは絶対に良くないと思いました。
    子供の為に離婚しない、という方も居ますが、私は逆です。子供の為に離婚しました。

    仕事に家事に育児に追われ正直大変でしたし、本当にこれで良かったのか悩んだりもしました。それでも何があっても子供の前では明るく、笑顔をたくさん見せる努力は続けてきたし、今も親としてそれが一番大事だと思っています。

    娘の描く絵はいつもみんなが笑顔です。笑っている顔しか描けないの?って思うくらいです。

    『絵から見る心理状態』なんて今まで考えた事なかったのですが、このスレを読んでいて私の育児は間違っていなかったと思えて、嬉しくなりました。一度きりしかない人生、喧嘩ばかりでいらいらして過ごすなんて・・・とてももったいないですよ。

    どうかお子さんの事を中心に、ご自分の人生を考えてみて欲しいと思います。



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す