最終更新:

34
Comment

【165310】兄妹の子育て

投稿者: るるる   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 07日 15:22

小学生の長男と長女がいます(4年と1年)
長男を素直にかわいいと思うことができなくなってしまいました
性格は明るく、幼いです。
何をしても雑で、わがままで、学校でも忘れ物ばかり。
注意しても怒っても、最後は手をあげても、すぐ忘れるので
同じことの繰り返し。。
字は汚い、不器用、
すぐばれるうそをつく。
勉強も、絶対に自分から進んでやりません。
黙ってたら一日中ゲームしたり遊んだりです。
友達関係も、わがままなのでなかなか長続きしません。
(学校の懇談でも、上のような点をいろいろと注意されます)

反対に長女は、長男を見ているせいか要領が良く、
なんでも器用にこなすことができ
友達も多く、何に対してもがんばりやさんです。
すすんでお手伝いもしてくれるし。

いけないことですが、2人を見ていてどうしても比較してしまいます
3つも違うのに。。と。
長男の悪い面ばっかり目に付いてしまうのです。

最近では私の態度が明らかに違うので
長男もすねてきてしまっているような気がします。
良いところがあれば素直にほめてやりたいと思うのですが
最近は彼の良いところが見えなくなってきています

時々、夜も寝る前に甘えてきたりするのですが
正直言って、うっとうしく感じてしまいます。

中学もできれば受験させたいと思って大手進学塾に
今年から通っていますが、成績も下のほうで
何より本人のやる気も見えないので、、
入れるならどこの私学でも、というほど余裕もないので
切りのいいところでやめさせようと考えてます。

同じ、子供なのにこうも態度が違うのは最低だとわかってるのですが。。
なにかアドバイスお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【166465】 投稿者: 一人っ子  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:41

    きちんとさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一人っ子 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 男の子がいないから分からないと思うんですけれど、本当に男の子って思うように育ってくれない生き物なのですよ。
    > 私も主人を見て義母の子育てを疑っていましたが、今、息子の状態は主人よりひどい・・・・
    > 毎日「パパの方がマシだワ」とため息をついています。
    > 私も未来のお嫁さんごめんなさい、です。
    > 親の言うことを素直に聞いてくれるころは、「きちんとできる子」だったのですが・・・・・・・子育ては思うようにはいきませんね。

    男の子ってむずかしいのは想像つきます。
    弟がいますが。
    これがまた母が甘やかしたもので家ではお茶ひとつ入れないダメ僕ちゃんでした。
    ところが、就職して一人暮らししてからはきちんと自炊して家計簿をつけているとか。
    お嫁さんもらったらどうなるかはわかりませんが。
    働いてもらわないと生活できないから家事も分担するとは言っていました。

    そういえば、私も謝ってもらったお嫁さんなんですね。
    私も男の子を立派に育て上げる自信はないです。
    絶対女の子より子育てにパワーいりますよ。
    将来ニートやフリーターになってもらっちゃ困ります。
    女の子も同じですが、まだまだ世の中男性にもがんばってもらわなくっちゃ。
    性別問わずですが、自覚を持たせる子育てってどうすればいいんでしょう?
    親が手本?
    ますます自信なくなります。
    まだ親暦2年ちょっとで、手探り状態です。
    ほんとに思うようにいきませんね。
    子育ての結果が見えるのってきっと成人してからなんでしょうねえ。
    落ち込んでしまいました。

  2. 【166635】 投稿者: 自立支援  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 07:34


    娘は一旦へそを曲げると大変だったりと、
    精神面では息子より大変でしたけれど
    男の子は、単純だし素直だし、幼いけれど可愛いかった。
    今はトロくて頼りなくても、
    直ぐにお母さんや妹さんより大きく逞しくなります!
    ホッペにスリスリしたいと思っても
    もう中学生になったら絶対させてくれません。
    絶対そんな日が懐かしく思える日が来るのですから
    今のうちにいっぱいしておきましょう!
    未来のキムタク夢見て・・・。

    ありのままのお子さんを受け入れて、良いところを育て
    自尊心を持たせることです。
    自尊心が持てないから、
    引きこもりやニートになるのだと思いますよ。

    男の子に限りませんが
    いつまでも、親の言うことをきいているような子では
    かえって心配です。

    うちは高3で身長が180。
    腕組んで六本木でも歩きたいけど、無理だろうな・・・

  3. 【166693】 投稿者: 異端児の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 09:00


    この年齢でこれができたらすごい!!ってうちに
    いろいろ仕込むのが楽かも・・。
    たとえば、幼稚園児できれいな目玉焼きが焼けたらすごいでしょ?
    低学年でふんわりオムレツが焼けたらすごいでしょ?
    というように、ちょっと背伸びした家事が出来るようにしてみる。
    そしてとことん褒め称える。「○○すごーい!!この目玉焼き完璧!」
    帰省した際におばあちゃんの前でも作らせておばあちゃんもびっくり
    させる。鼻つまみを承知でママ友の前でも・・。
    次の段階は、もう目玉焼きを焼くのは彼の仕事にしてしまう。
    「だって○○のが一番美味しいんだもん!」「○○の目玉焼きたべたいなー」
    など殺し文句をいっぱい。

    というようなことを息子にはやりました。今は息子と一緒に
    上靴を洗う娘を眺めながら、彼女が調理台に届く身長になる日を
    待っています。でも、娘は息子ほど単純におだてに乗ってくれません。
    娘を育てるのはホントにメンタルパワーが必要・・。娘はどうやったら
    のんびりまっすぐ育つのかしらん・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す