最終更新:

381
Comment

【166533】PTA役員の裏事情

投稿者: 暇だけど暇じゃない   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:42

PTA役員の仕事ってどうしてダラダラしてるの?
忙しい中、時間をやりくりしてる人もいるんだからもう少しテキパキしてほしいよ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 48

1. 【166564】 投稿者: もと敏腕役員  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:51

暇だけど暇じゃない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > PTA役員の仕事ってどうしてダラダラしてるの?
    > 忙しい中、時間をやりくりしてる人もいるんだからもう少しテキパキしてほしいよ〜
    >

そういうひとはPTA会長に立候補して自分の好きなようにやったほうがいいと思う。
    過去にそういう人いました。
    子ども3人抱えてフルタイムで働きながら会長したひと。
    斬新なアイデア出して評判よかったようですよ。

2. 【166565】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:51

忙しくって困っちゃうのよーといいながら学校に通うのが結構「楽しみ」だからです。
    効率化するのは楽しみを奪うことになると、遅ればせながらやっとわかりました。
    一部の人の楽しみを「邪魔」しちゃいけないみたいです。おかしいよね。

3. 【166633】 投稿者: もと敏腕役員  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 07:26

そもそもPTAに「効率性」を会社の仕事のごとく求めることが間違っていると思います。
    だって、PTAって何のためにあるのですか?
    必要がないならなくたっていいのです。
    ない学校もありますよ。
    正真正銘のボランティア。
    仕事をやらせる上司の権限もない。
    責任の重い役の人ほど腰を低くしてお願いするようなシステム、まるで団体の幹事役です。
    そして雑用に忙しくしていると「好きねえ」なんていわれる始末。
    自分が楽しんでできる方法や仲間を見出すことで役員の人は自分の貴重な時間を「無報酬」で費やしているのです。
    方法、仕組みは誰にでも改善することが出来ます。
    自分でそれに取り組まないで、既存の状態に不満を言って、次にやる人のやる気をそぐ人こそ、本当に非効率的存在です。

ちなみに私が役員をした前後から意識改革も進み、うちの子どもの小学校のPTAは効率的かつ効果的かつ親睦的になっていますよ。忙しいお母さん方に対しても優しいと評判です。
    みんな母親は忙しいのです。時間は貴重です。誰でもわかっていることではないですか?

4. 【166735】 投稿者: でも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 09:53

もと敏腕役員 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに私が役員をした前後から意識改革も進み、うちの子どもの小学校のPTAは効率的かつ効果的かつ親睦的になっていますよ。忙しいお母さん方に対しても優しいと評判です。
    > みんな母親は忙しいのです。時間は貴重です。誰でもわかっていることではないですか?

そうじゃないPTAが結構あるってコト。
    もと敏腕役員さんみたいな方ばかりなら良いのですが。。。( ´△`)
    どうしてそんな非効率なコトばっかやるの〜〜!!勘弁して〜〜!ってヒト、確かにいるんですよ・・・(涙)

5. 【166762】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:12

いますよね、ダラダラ好きな皆様。
    数年前ですが、子どもの小学校のPTA副会長になりました。
    その時の会長さんが、自分の話(ご家族も含め)を延々とされる方で、
    その話が終らないと、肝心なことに入れないのです。
    また、「非効率が趣味?」と思うほどの段取りの悪さもいつもでした。
    初心者だった私は、諸先輩方が最後まで付き合っている様子に驚きながらも、
    先に帰ることもできず、当時3年生の子どもをひとり家に置いていることが、
    申し訳なく、自分自身が情けなくなったこともありました。

その後、会長になり、すっきりと効率化を目指しました。
    一部、ダラダラ好きの方々からは、「寂しくなった」と言われましたが、
    今まで、長い拘束時間の為に、お気持ちや能力があるにもかかわらず、
    PTAに参加されていなかった多くの方々が新しい仲間になってくれました。

今は、私がいた頃より、もっと簡素化されているようです。
    これからは、負担のない活動に向かっていくPTAがもっと増えることに期待しています。

6. 【166772】 投稿者: ランチはいらん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:31

PTAの存在を否定しているのではありませんが、非効率なことを「伝統ですから・・・」
    で問題視されないような学校もありますよ。
    PTAをダシに飲み会しか頭にないようなお母さんも苦手です。

7. 【166784】 投稿者: 陰口だけではあなたも同じ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:47

だーかーら!ここで陰口いってるんじゃなくて、自分たちで変えて行きなさいと言ってるんではないですか。事情があって改革できない特殊なケースもあるけど、だから私は参加しないのよ、みたいな無責任はもういい加減にしてほしい。
    自分でやらないで陰で悪口言ってる人、非効率な人の何倍もいますよ。
    私たちの時は現役の看護師さんが会長に立たれ、夜勤もこなすその方に合わせることで改革が加速しました。
    忙しい人も自分でできる範囲で参加するシステムになってから、悪口だけ言う人は少なくなっていると思う。
    周囲の役員も、他校でうまく行っているところからアドバイスを受けたり、色々努力しましたよ。

PTAってやっぱりないとダメだなと思ったのは、近所で障害事件が起きた時。犯人はどうやら中学生。被害者も中学生。そして被害者の保護者の立場になって活躍してくれたのはPTA。警察の対応があんまりだったので、情報や起動網を持っているPTAが心強かったと当事者が言っていました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 48

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す