最終更新:

381
Comment

【166533】PTA役員の裏事情

投稿者: 暇だけど暇じゃない   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:42

PTA役員の仕事ってどうしてダラダラしてるの?
忙しい中、時間をやりくりしてる人もいるんだからもう少しテキパキしてほしいよ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 48 / 48

1. 【174726】 投稿者: 別スレへどうぞ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 20日 10:11

発展的話題? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地域の子育て さんへ:
    > -------------------------------------------------------

地域、町内会での子育て  見たいな別スレを立てられたらいかがでしょうか?
    せっかくまとまって終わりになってきたのに〜。

こんなに長いスレじゃ、途中から来た人は読んでくれませんし。

2. 【174733】 投稿者: 地域の子育て  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 20日 10:11

発展的話題? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    折角〆られたところだったんですね。
    余計な話題ですみません。

> 地域の子ども会なら私立の子も本当は入れるのでは?
    > 学校主催のものならそこに町会費からお金がでるのはおかしいと思いますよ。

地域の子供会の連絡網は小学校の校外担当役員が学校と共に
    製作した名簿を使っています。
    地域内に他学区の公立小生がいる場合は考慮していますが、
    私立生についてはまるで除外されています。

地域の防犯対策会議などに出ると公立小・中の先生、PTAは
    声高に「地域で子育てを」と言いますが、できれば同じ地域に
    住む子供同士、私学の子供たちも含め守り育てる意識があれば・・
    と感じています。

3. 【174735】 投稿者: おすすめレス  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 20日 10:13

別スレへどうぞ さんへ:
    >
    > 地域、町内会での子育て  見たいな別スレを立てられたらいかがでしょうか?
    > せっかくまとまって終わりになってきたのに〜。
    >
    > こんなに長いスレじゃ、途中から来た人は読んでくれませんし。
    >

『発展的話題?』です。
    私もそう思います。ですからこれはPTAの問題ではないと書きましたでしょ?

途中から来た方のために、
    わたしは個人的に
    『役員もイロイロ』さんのレスを拾って読まれることをおすすめします。
    中立的、知的、経験豊富なおとなのPTA役員の話が分かると思いますよ。

4. 【174967】 投稿者: 本音は  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:13

>
    > 地域の子ども会なら私立の子も本当は入れるのでは?
    > 学校主催のものならそこに町会費からお金がでるのはおかしいと思いますよ。
    >
    町内の子供会、私立に通わせていらっしゃる方って「入れて欲しい」なんて思っていらっしゃるのかしら?
    「入れて欲しい」と言えば、入れてくれると思います。
    でも、近所の公立小になんて通わせられないワ、と私立に入れているんでしょう?
    「子供会なんて入れたくない」っていうのが本音なのでは?
    私は入れたくないもの。

5. 【174999】 投稿者: かのう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:58

本音は 様

親御さんの気持ちはおっしゃるとおりでしょうね。
    ただ、お子さんはどうでしょう?
    その昔、階下の国立に通うお嬢さんのお母様から「ねぇ、うちの子と遊んでやって」と何度も言われて私は閉口していました。書道教室も私と同じ所にわざわざ移ってきたり、誕生会に呼ばれたり・・・。

その子もガイジンさんのヌード写真を収集するなど、かなり屈折していました。
    本音は 様、近所のガキとうちの子は違うのよ!という育て方に迷いはないのでしょうが、お子さんのお気持ちもたまには聞いてあげてくださいね。

6. 【175010】 投稿者: やっぱりPTAて必要  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 20日 18:05

地域の子育て さんへ:
    このスレまだ続けていいのかしら?(オドオド)

> PTAもやりたがる人のカラーというのが不思議と固定
    > していて、違和感のある人間を排除したがる傾向があると
    > 思います。
    > だからこの場でも宗教団体みたい・・という意見が出て
    > くるのでしょう。

確かにわたしが述べたのは理想論のようですね。
    でも、みんなが共通の理解をもっていれば、軸がぶれた人には、修正を主張できるし
    役員を引き受けてくれる人に対して「暇だからでしょう」とか「無能で困る」なんて
    意見は一喝できるのではと思います。
    なんて、これも理想論ですね。

PTAがあったほうが良い人も、そんなのいらないという人も、じっくり持論を振り返り
    どうしてその方がいいのか、考え直した方がいいですね。
    軽々しくて、周りに流されやすい人が多すぎ。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 48 / 48

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す