最終更新:

29
Comment

【170217】コンタクトレンズ

投稿者: ドラゴン白百合   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:35

娘は眼鏡を持っているにも関わらず
かけるのを嫌がり凄い目つきで生活しています。
(ちょっとしたチンピラ)
そこでお子様がコンタクトを愛用している方にお聞きしたいのですが
ケアの問題や使い始めた年齢など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【170234】 投稿者: 親子で近視  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:03

    息子は、小6から眼鏡のお世話になりました。運動系の部活に入ったため、中1の春から、コンタクトレンズを使い始めました。

    本当は、普通のレンズの方が経済的なのですが、息子の性格では、手入れができないと確信し、1日で使い捨てにするタイプを選びました。部活のない日は眼鏡、ある日はコンタクトです。

  2. 【170248】 投稿者: あきらめ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:26

    ウチの子も目が悪いのですが、運動部に入りました。

    コンタクトの方が、便利だろうと思うのですが、
    ものすごくひどい花粉症なんです。
    しかも、春と秋・・。
    くしゃみよりも、目のかゆみがひどい・・。

    無理ですよね・・・そういう場合のコンタクトって・・。

    うまく工夫してしのいでる方がいたら・・
    と思いましたが、打っているうち、そんな人いない気がしてきました。
    でも、万が一の望みをかけて
    便乗質問させてください・・。

  3. 【170272】 投稿者: いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:05


    使い捨てコンタクトから始めました。
    小4で気がついた時にすでに0.1なのでメガネを作りました。
    バレエを習っていて発表会にメガネは都合が悪いのでコンタクトを着用し、
    徐々に頻度が増えてきて、中1の現在は学校はコンタクトです。
    やはり花粉症の時はひどいですが、
    病院で飲み薬を処方してもらってコンタクトは着用しています。
    3月〜5月頃まで飲んでいますね。

    スレ主さんはメガネをかけないと心配されていますが、
    裸眼じゃあ見えなくなるとメガネなりコンタクトなり常用せずにはいられなくなります。

    軽い段階で近視がわかれば もう少し何らかの視力改善策を試したのですが、
    小3の春の検査では1.5 小4の春には0.1 あっという間でした。
    本人曰く塾に入れて細かい字を読ましたからだと文句を言いましたが、
    私に言わせると しっかり外遊びして遠くを見なかったからだと・・・

    次女は今春から塾に通いだし、0.7の視力に下がったようです。
    この段階に充分気をつけたいと思っています。


  4. 【170282】 投稿者: シャルドネ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:05

    中2の娘は去年から使っています。
    1日の使い捨てはもったいないので 1週間タイプにしました。
    お嬢様なら管理は出来ると思います。
    小さい容器に専用の液を入れて その中で保存するだけです。
    眼科のお姉さんが丁寧に指導してくださいます。
    5年間メガネで過ごしてきて コンタクトに変えた時に
    「世界が変わった」と申しておりました。

  5. 【170293】 投稿者: 我が家の場合です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:15

    現在高1の娘の場合です。

    母親の私が超ド近眼なのでもしやと思っていたらやはり近視になりました。
    小学校6年でメガネを作りましたが、かけっぱなしにしていなくてはいけなくなってくるとやはり嫌がりました。
    中学になって、体育の時間だけ・・・と1日使い捨てを利用。
    そのうち、毎日になってきてもったいないので2週間装用に変更。
    すると、ひどいアレルギーになってしまいドクターストップ。
    コンタクトなら酸素透過性ハードにしたほうがいいと医者に言われたのですが、
    受験があり、装用の練習がしていられない・・・・
    仕方がないので不経済を承知で1日使い捨てを使っていました。

    この春、受験がおわって即ハードコンタクトを作成。
    でも、ソフト期間が長かったので装用の違和感にけっこう苦しみました。
    ・・・・といっても1ヶ月程度でしたが。

    今ではすっかりハード派になり、アレルギーもすっかり治りました。
    合宿等で宿泊するときは、手入れが面倒なのでワンデイで家ではメガネ・・・と
    3種類を使い分けています。

    花粉症については、私がひどい花粉症ですが、ハードコンタクトは目薬OKなので
    飲み薬&目薬&花粉ゴーグルでなんとか普通の方と同じにしのいでいます。

  6. 【170743】 投稿者: 気持ちはわかりますが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 14日 11:53

    私も近眼ですが、コンタクトは眼球に悪いので、
    なるべく使用しない方がいいんだよと
    知り合いの眼科医に言われたので、家族全員メガネを使用しています。

    うちの息子もイヤがってなかなかかけませんでしたが、
    背に腹はかえられない状態になり、かけております。

    私自身も、別にメガネが嬉しいわけではないのですが、
    花粉の季節はアレルギー性結膜炎に悩まされているので使用できません。

    スレの主旨とずれてしまいますが、コンタクトにする前にメガネをかけるよう
    もう少し説得されてはいかがでしょうか?
    やっぱり手入れは楽ですよ。
    いろいろかわいいフレームもありますし、中学生になると
    大人用フレームが使用できるので、選択の幅が広がりますしね。






  7. 【170902】 投稿者: 私の場合。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 14日 16:37

    高校一年からソフトレンズ使ってました。
    中学の間はめがね(主に授業中のみ)

    高校でががーんと視力が落ちたため(0・1未満)
    コンタクトにしましたが(今は使い捨て)
    不思議なことに
    それ以来、視力は落ちていません(かれこれ15年。笑。)


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す