最終更新:

29
Comment

【170217】コンタクトレンズ

投稿者: ドラゴン白百合   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 13日 19:35

娘は眼鏡を持っているにも関わらず
かけるのを嫌がり凄い目つきで生活しています。
(ちょっとしたチンピラ)
そこでお子様がコンタクトを愛用している方にお聞きしたいのですが
ケアの問題や使い始めた年齢など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【172074】 投稿者: オルソ,使ってます。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 21:14

お月見 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・そのコンタクトレンズを使っている限りは定期的に検診を受けなくてはいけないのでしょうか。その割合を教えてください。

定期検診は普通のコンタクトを使っていても,必要ですよね?
    当然,必要です。
    視力が上がって安定するまでは,とても頻繁に診て頂き,
    レンズが合わなければ,交換等もしてもらいました。

> ・お母様(お父様かしら)も、お子様も使われているということですが、
    > はじめられてどのくらいたちますか?今後もずっと(一生?)される予定でしょうか。

およそ,3年くらいです。
    今のところ,まだ,使う予定です。
    私は今後,老眼が発生した時に,その先,どうするか,考えるのかなぁと漠然と思っています。

> ・レンズは何年かで取り替えるのでしょうか。

ハードコンタクトレンズ(О2)の寿命より,やや長い程度と考えて下さい,
    という説明を最初に受けました。

> ・普段の手入れはどのようにしていますか。

ハードコンタクトレンズ(О2)と同じです。

> ・書き込める範囲で構いませんので、費用について教えてください。
    > (初期費用、レンズ代金、定期診察費用、レンズケア用品など)

申し訳ありませんが歯科矯正も矯正歯科によって,
    少々差がありませよね?
    お近くのオルソ取り扱い眼科でお聞き下さい。
    自分は納得して始めましたが,
    安いからお勧め,そこは高い,こっちはどう・・・
    とか言えません。
    私が通っている眼科もそうでしたが,
    電話でもだいたいの料金体系,検査回数,必要なこと・・・教えていただけると思います。
    不親切なようですが,
    私は一使用者なので,ごめんなさい。

2. 【172079】 投稿者: オルソ,つかってます。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 21:13

テレビで見ました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 角膜はいじりません。
    >
    > 確かレンズをしている間に(していると)角膜をレンズの形に変えていく・・・という内容だったと思うのですが、違ってたでしょうか?

いいえ,違っていません。
    私の理解不足でした。
    「いじる」というのが,外科的に何かする,というふうに思えたので。
    レンズがやや台形のようなカーブをしていて,角膜のカーブを矯正する,
    というような説明を受けました。
    こちらも,もう私の表現力・理解力不足で正しく伝わらなかったら申し訳ないですが・・。
    疑問なことは専門家に何度でもお聞きになって納得されてからやればいいと思います。
    私もそうしました。

3. 【172080】 投稿者: オルソ,使ってます。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 21:28

テレビで見ました さんへ:
    > > 角膜はいじりません。
    >
    > 確かレンズをしている間に(していると)角膜をレンズの形に変えていく・・・という内容だったと思うのですが、違ってたでしょうか?

いいえ,違っていません。
    私の理解不足でした。
    「いじる」というのが,外科的に何かする,というふうに思えたので。
    レンズがやや台形のようなカーブをしていて,角膜のカーブを矯正する,
    というような説明を受けました。
    こちらも,もう私の表現力・理解力不足で正しく伝わらなかったら申し訳ないですが・・。
    疑問なことは専門家に何度でもお聞きになって納得されてからやればいいと思います。
    私もそうしました。

4. 【172083】 投稿者: オルソ,使ってます。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 21:29

上記,投稿者名が「つかってます。」
    と平仮名なことに途中で気付き
    「使ってます。」と訂正し直したつもりが,二重投稿になってしまいました。
    おまぬけでごめんなさいm(_ _)m

5. 【172133】 投稿者: ご注意を  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:08

オルソ、LASIK、コンタクトレンズ。
    どれを選択してもご自由ですが、
    お子様の目の管理、ケアは保護者の責任のもとで行ってくださいね。
    LASIKは18歳以上が適応です。
    一歩間違えたら、取り返しのつかないことになりますよ。

こういう近視産業は
    非眼科医のアルバイトや
    眼科医でも
    専門医以外の、眼科の知識が不十分な医師が多いですのでご注意を・
    眼科専門医の氏名は日本眼科学会のホームページで公表していますので
    ご参考まで。

眼科専門医の指導の下で定期検査を受けることをお薦めいたします

6. 【172144】 投稿者: オルソ、我が家の子供も使ってます  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:17

私が超ど近眼でハードを30年以上使ってますが、風が吹いてきたり、プールでは結構めんどくさいこともあり、娘(小5)はオルソにしました。
    娘はガチャ目もあったのですが、今のところ問題なく見えているようです。使い初めて1年です。最初は、悪い方だけだったのですが、途中のオルソの検診でもう片方も悪くなってきていることがわかったので、両方にしました。

金額は、モニター制度を使うことが出来たので、両眼で11万程度でした。(検査費用込み。使用後1週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年、1年)
    レンズは、大体3〜4年で交換と言われました。3万/枚と言われてます。(この費用が多少高いかもしれませんが)

手入れは、普通のハードと一緒で、特に面倒なことはありません。
    ハードより、少しレンズが大きいようなので、慣れるまでは、結構入れるのに時間がかかっていましたが、今は速攻で入れてます。調子の悪い日は、入れないで寝ている時もありますが、1日くらいであれば、問題ないようです。
    子供の場合は、本当に効果も早いようで、翌日から視力は戻ってました。

本当は、私もオルソに変えたいのですが、超ど近眼だと効果が出ない場合も多いとのことで、変更しませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す