最終更新:

44
Comment

【175821】思いやりの心をもたせるには

投稿者: みどり   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:28

例えば、母親が風邪で寝込んだとします。

A「だいじょうぶ?」と心配してくれる子。

B「えーー、きょうの晩ご飯どうするの?」とご飯の心配をする子。

やっぱりAのような子になって欲しいと思いますが、
そういう気持ちって教えてわかるものではないですよね。

私自身もどちらかというとBタイプなものですから・・・

こういう性格は持って生まれたものなのでしょうか。

皆さん、思いやりのある子供に育てるために、どんなことをしてらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【181853】 投稿者: そうかな?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 29日 19:52

ダッダ さんへ:
    -------------------------------------------------------> >
    >
    > というかあまり周りを注意深く観察する人ではないのだなぁと思いましたね。
    >

周りの人々の言動を「良いように、善意に」とっておられる方なのでは?
    ここのレスみていると、ご主人にああ言われた、こう言われた、などと、結構悪意に周囲の方々をとっている方が多いのでそれが、逆に驚きです。

その言葉のみで表現すれば、「まぁ、なんて思いやりのない!」という言葉ですが、男性の場合、雰囲気が読めなかったり、表現下手だったり、ボキャ貧だったりで、実際、心の中ではそんなひどいことを考えて発言しているのではない場合が多いように思います。

こちらの虫の居所によっては、何気ない一言が、神経に障ったり。

あんまり、深読みしすぎたり、逆に真意を考えてあげなかったりすると、周りの人から見れば気難しい=つきあいにくい→つきあいたくないように思われるかもしれませんよ。
    一般的には、京都の方。彼ら独特の言い回しや作法があり、それにマッチした言動をとらないと、嫌われたり馬鹿にされたりする。
    やっぱり、そういう方とはお付き合いしたくないです。私は。
    人間関係で一方的に気遣いしなければならないなんて嫌。
    それと、似ているかもよ。

中には、本当に思いやりのない人間もいますが、自分の夫や子供に関しては、もう少し心を広くもってもいいのでは?
    と、思います。

また、スレ主さまも、「思いやりの心をもたせるには」などという、スレッドをどういうお考えで立てられたのでしょう?
    正しいこれといった答えなどないのは、わかっているし、反対に、聞かなくてもそれぞれがわかっていることのようにも感じてしまいました。

長くなりましたが、やはり、無意識のうちに避けているからか、私の周り(主人、子供、友人など)の親しい人間の中には、心の底から思いやりのない。そういう人はいませんね。

皆さん、そんな方々とお付き合いなさっているのですね。

ここでストレスを発散しなくちゃ、やってられませんね。

2. 【181907】 投稿者: そうなの  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 29日 20:37

> 中には、本当に思いやりのない人間もいますが、自分の夫や子供に関しては、もう少し心を広くもってもいいのでは?

他人なら許せても(関係ないもん)家族だからこそ傷つけられる、許せない・・・ってことがあるんですよー

3. 【181913】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 29日 20:43

そうなの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 中には、本当に思いやりのない人間もいますが、自分の夫や子供に関しては、もう少し心を広くもってもいいのでは?
    >
    > 他人なら許せても(関係ないもん)家族だからこそ傷つけられる、許せない・・・ってことがあるんですよー
    >

私もそういう人間です。同意です。

皆さん、「え、驚き」さんのことを話題にしていらっしゃるようですが、
    私も、この方がどういう方か知るよしがないにしても、
    こういうレスを即座に入れるというのは
    少なくとも潜在的に意地悪、あるいは人の気持ちに鈍感なかただと思いました。

後者の場合はわざわざレスを書かないと思うので、きっと前者だと思います。

そうでないとしても、「敏感」な人にはそう思われるということをこの際学んだ方がいいですね。
    弁護なさる方は優しいかたか、反骨精神旺盛な方か、それとも同じく鈍感な方だと思います。

4. 【182227】 投稿者: これがいわゆる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 08:20

自作自演ってやつですか?

>私は嫌味じゃないと思いましたよ。
     きっと思いやりのある人たちのしか周りにいなかったのでしょう。
     そして、それが普通だと思っているんですよ・・・
     あまり自分の基準だけで判断しないほうが宜しいと思います。

5. 【182976】 投稿者: ダブ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 23:53

なんだかレスが違う方向に向いてきてるようですが
    思いやりの心、については人間以外のものでも育てて
    くれるかも・・・と思います。
    数年前、ネコを飼いたいと子供たちが言うので、
    まずペットショップめぐり。どのネコもすごい高価。
    直後、知り合いから捨て猫をもらってほしい、との連絡が。
    「殺虫剤のにおいにまみれて焼却炉に捨てられてたんだ」

うちで引き取らなければ、そのネコは行くあてはナシ。
    雑種で器量もあまりよろしくない子猫、引き取りました。
    まだ手の平サイズでしたから、面倒みるのは大変。
    それでも子供たちは頑張って育て、ちゃんと成猫になりました。
    外見も血統も、ショップにいたネコたちとは大違い。
    でもそんなことはまったくどうでもよい事であること、
    殺虫剤で弱らせて焼却炉に捨てた人間への憤り
    ショップで見た檻の中の子たちもちゃんと買われて行ったろうか、
    そんな話をよくしました。
    生き物ですから、病気もします。しかも言葉を持たないのだから
    全面的に守ってやるしかない。
    いろんな事、学ばせてくれますよ。
    ペット禁止のマンションとか、事情のある場合もあるので一概には
    言えませんが、できるのなら、お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す