最終更新:

42
Comment

【177415】身の程を知るべき?

投稿者: ニートが不安   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 23日 20:06

中学受験に失敗し近所の公立中学へ通う中二の男の子がいますが、ほぼ反抗期も沈静化し、(凄かった)今はごく普通にしてますが、お母さんは理想が高すぎるんだよ、といって学校の勉強もそこそこに毎日プラプラ。熱中するものはアニメのカード集めと漫画のみ。クラブ活動もしない。お稽古もしない。僕の友達は皆こんなもんだよ。といい、好きな科目もなく成績も2と3しかなく、特に希望も志望校もなし。こんなものですか。私は、ま逆の学生生活だったのでにわかに信じ固くバトルになってしまうので黙ってますが、こんなものなのでしょうか。実の妹もこんなものでしょといい、いい年してフリーターしてます。実家が裕福なので切羽詰っていませんがこんなものなんでしょうか。先が見えて怖い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【179060】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:32

うちの場合もある一定の偏差値以下の学校は受けさせるつもりはありませんでした。
    地元の公立の評判が良かったことと、クラスの半分位しか受けないにもかかわらず受験直前であっても
    受験生を応援はしても浮いた存在にするようなことはなかったからです。

その為に親が心掛けたことは、行くかも知れない公立のことを絶対に悪く言わない。
    うちにはうちの考えがあって受験するということを子供に説明しました。
    また第1志望校よりも押さえにする学校の方をよくみると言うことです。

第1志望は文化祭が台風で中止になったり、志望校決定が6年前半と遅かった事もあり
    学校説明会に1回行っただけでしたが、第2志望〜は何回も行きました。
    特に押さえにした学校は説明会だけでも5回は行きました。
    もちろん子供に合った学校を見つけるため押さえ候補の学校は沢山行きました。

でも間際になると不安がどんどん増してきて、これだけ頑張ったのだからやはり私立に入れてやりたいと
    思うようになり、結局偏差値で押さえより5位下の学校の説明会に1月15日(昨年は土曜日)まで行きました。

2. 【179119】 投稿者: 児童心理学  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 17:35

私が、先に「腐っても私立」などという言葉を書いてしまったためか、私立vs公立という、またまた不毛な論争にこのスレが発展してきているようで責任を感じました・・・

私が言いたかったのは、子供には達成感を持たせてあげてほしい&無用な挫折感(大人の感覚では理解できない挫折感というか)を持たせないでほしいということだけです。
    「かわいいこには旅をさせよ」といいますが、親の志向で始めた受験の結果による子供の心の闇を、親は自分の責任だと思わない場合が多いのです。

親の器が大きければ、もちろん悩みも発生しないし、そういう方が育てたお子さんであれば、12歳でも立派に乗り越えていくのでしょう。
    ただ、親が自信たっぷりで自分の考えを変えない方(聞く耳を持たない方)のお子さんの、本当の気持ちを知ってあげてほしい・・・・と申し上げたかっただけです。

別に皆さまに賛同を求めているわけではありませんし、それぞれのご家庭の価値観でよろしいと思います。(掲示板は結論の出るものではありませんし)

>世の中には自信満々で頼りないカウンセラーが多い!  さま
    私のことをおっしゃっているのですよね?私の書き込みに不愉快な思いをされたのなら申し訳ありませんでした。
    カウンセラーではなく、不登校児が通うスクールの関係者です。
    自信満々なんてことありません。毎日が試行錯誤で自信がほしいくらいですよ。

3. 【179128】 投稿者: あなたのほうが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 17:54

小さな器 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも・・器は小さいけれど、顔の見えない掲示板で
    > >それは親の器が小さかった人。
    > >見せ掛けの器だったんですよ。
    > >それもこれも、親子の人間性ですね。
    >
    > ・・こんな風に他人を蔑む品性の無さを持たなくて
    > よかったと思います。

うわ・・・
    嫌らしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す