最終更新:

56
Comment

【179028】祖父母との同居 : いじめの原因になる?

投稿者: 大家族娘   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:44

近い将来、田舎に住む夫の両親を呼び寄せて同居する計画があります。
永住ではなく、私の仕事が忙しくなったので、私の代わりに子供(保育園)の面倒を手伝ってもらうために、期間を5〜10年ほどに設定し、上京してもらうことになりました。
私は義父母とは仲がよく、長男を出産したときも同居しましたので不安はありません。また、我を押し通すような人でもないので、「こういう風に育てたい」という私たち夫婦の意志を尊重してくれます。(もちろん、私たち夫婦も義父母の考えを尊重することもあります。)

しかし、唯一気がかりなのは、息子が将来、祖父母のことでいじめの原因にならないかと危惧します。
事実、客観的にいえば、見た目が非常に老けており、訛りもひどく垢抜けないです。「加山雄三」や「野際陽子」のようなイマドキの若々しい祖父母像からは程遠いです。(ちなみに、歳は60代半ば。まだ機転の利く人ではあるのですが。)

ちなみに私は3世代家族で育ち、祖父母のことでひどくからかわれた経験があります。当時は核家族の子供をうらやましく思いました。
しかし今は時代が変わって、核家族が当たり前。しかも母親も働いていて鍵っ子が多い時代。誰もいない家に帰るのがいいのか?それとも祖父母のいる家に帰るのがいいのか?
私としては、保育園に長時間預けたくありません。そういう私たちの価値観を、子供は受け入れてくれるのか?。。

ご意見をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【179063】 投稿者: どうして?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:22

スレ主さまがどうしてそんな風に考えるのか、私には理解できません。
    同居している祖父母の見た目でいじめにあうなんてそんなこと実際あると
    思えないのですが・・・

スレ主様はご両親といい関係を築いていらっしゃっているご様子なのに
    もしこのような事を考えていらっしゃる事をご両親が知ったら、さぞかし
    悲しい思いをなさるのではないでしょうか?
    ましてスレ主様のご都合で、手伝って頂く訳でしょう?

いろいろな事情もあるかとは思いますが、今からそのような事を心配なさる
    位なら、はじめから同居は避けたほうがよろしいのではないかと感じてやみません。

2. 【179075】 投稿者: 残酷な。。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:38

あなたのお年を召した方に対する偏見には、怒りを通りこして呆れてしまいました。。。
    どうして、それがいじめの原因とお考えなんでしょうか?
    自分たちの言い分をわかってくれてる、、といいつつ、あなたこそ義父母を蔑んでいるのではないでしょうか。
    日本が平和になり、こんなにも精神的に遅れた人間がいるかと思うと情けないです。
    核家族がうらやましい、、なんて考えで生きてきた人はこんなにも冷たい人なんですね。

3. 【179076】 投稿者: 悲しい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:39

緑内障で両目が白濁していた祖母と同居していました。

小学生の頃 ○○ちゃんのおばあちゃん 気持ち悪〜い って言った友達に延々と説教(?)たれた記憶があります。

母も専業主婦でしたし 目が悪かったので 面倒をみてもらった ということはありませんが 私は祖母が大好きでした。

もし そんな理不尽な理由でいじめられるのであれば お子さんを取り巻く環境自体を心配した方が良いと思いますが・・・

4. 【179078】 投稿者: いわし雲  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:53

わたしも理解できません。

祖父母の風貌のことで子供がいじめにあうとは思いませんが、そういうことがあったとしても「それは間違い、人間として恥ずかしいこと」と子供に教えるのが親の務めではないでしょうか。

あなたが義父母の方たちの風貌についてそのように思っていれば、子供もそのように思うようになるのではないかと思います。
    本当はあなたが、ひどくあか抜けない義父母が田舎から出てくるのがイヤなのではないか、と疑ってしまいます。
    もちろん若くて素敵なおばあちゃまやおじいちゃまもいらっしゃるでしょう。でも、「加山雄三」や「野際陽子」みたいな方はそんなにいませんよ。あなたのお父様お母様はそんな方なのですか?

あなたの仕事のために、住み慣れた田舎を離れて出ておいでになるのです。それなのに、自分と自分の子供のことしか考えていないように読めました。義父母の方たちを利用することばかり考えないでください。厳しいことを言ってごめんなさいね。

5. 【179082】 投稿者: 核家族娘  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:59

大家族娘 さんへ

私たちの親の世代が、長年住みなれた土地を離れるということだけでも大変なことだと思います。
    長男である主人の親にも、「こっちに来て一緒に住まない?」と誘ったことが何度かありますが、
    答えはいつも「こんな歳になって田舎を離れたくない。」です。
    可愛い孫のために上京して下さるなんて、優しいご両親じゃありませんか。
    慣れない都会で嫁と同居ということは、ご両親にとっても大変なことだと思いますよ。

> 事実、客観的にいえば、見た目が非常に老けており、訛りもひどく垢抜けないです。「加山雄三」や「野際陽子」のようなイマドキの若々しい祖父母像からは程遠いです。(ちなみに、歳は60代半ば。まだ機転の利く人ではあるのですが。)

それなら時々デパートにでも連れて行って素敵なお洋服をプレゼントしてあげたり、
    美容院に一緒に行ってあげたり、お化粧してあげたらいいんじゃないでしょうか。
    私も義母が上京した折、銀座の三越に行ってセーターと帽子を買ってあげたら
    子供のように喜んで、長年愛用してくれました。
    訛りも暖かい感じがして素敵だと思いますよ。
    今女子中高生の間でも訛りが流行っていて、本まで出ているとか。

> ちなみに私は3世代家族で育ち、祖父母のことでひどくからかわれた経験があります。当時は核家族の子供をうらやましく思いました。

逆に私は、おじいちゃんおばあちゃんが同居している友達が羨ましくて仕方なかったです。
    優しくて穏やかで、友達のことをそれはそれは慈しんでいましたもの。
    だから、お子さんたちがおじいちゃまおばあちゃまを大好きになるようにすれば、
    いじめのことなんて心配する必要なんてないんじゃないかなと思います。

6. 【179084】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 17:03

田舎から来たおじいちゃん、おばあちゃんだと、都会の子が知らないような遊びなどを知っていて、人気者になることも考えられますよ。方言のことをからかわれても、お子さんが毅然としていれば(つまりご両親が毅然として、それは文化だ、と言い切ってしまえれば)、それほど心配することはないと思います。問題がおきたら保育園の先生に相談なされば、上手にプラス方向にもっていってくれるのではないでしょうか。

ただ、一方で、義父母さんがこちらの生活になじめるか、通りすがりながら心配です。それから、期間限定でということですが、義父母さんの老後の面倒は、交換条件などになっていないのでしょうか。

7. 【179085】 投稿者: 理解できません。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 16:51

自分の便宜のためにご両親を呼び寄せようとしているのに、
    そのことで子どもがいじめにあうなんて発想、
    全く理解できません。
    そんな気持ちならやめた方がいいですよ。

文面から見ただけでは、
    スレ主さんは本当に自己中心的で見栄っ張りでいい気なもんだと言う印象です。
    こう言う発想は、自分がそう思っているからでてくるのでしょう。
    お気の毒なご両親です。
    そんなお母さんでは子どもさんがそういう考えをする子になりますよ。

たとえどんな外見をしていても、自分の身内をその外見やましてや老人だと言うことで
    悪口を言ったり、恥だと思うこと自体、それこそ恥ずかしいことだと思います。
    あなたの考えは間違っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す