最終更新:

56
Comment

【179028】祖父母との同居 : いじめの原因になる?

投稿者: 大家族娘   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:44

近い将来、田舎に住む夫の両親を呼び寄せて同居する計画があります。
永住ではなく、私の仕事が忙しくなったので、私の代わりに子供(保育園)の面倒を手伝ってもらうために、期間を5〜10年ほどに設定し、上京してもらうことになりました。
私は義父母とは仲がよく、長男を出産したときも同居しましたので不安はありません。また、我を押し通すような人でもないので、「こういう風に育てたい」という私たち夫婦の意志を尊重してくれます。(もちろん、私たち夫婦も義父母の考えを尊重することもあります。)

しかし、唯一気がかりなのは、息子が将来、祖父母のことでいじめの原因にならないかと危惧します。
事実、客観的にいえば、見た目が非常に老けており、訛りもひどく垢抜けないです。「加山雄三」や「野際陽子」のようなイマドキの若々しい祖父母像からは程遠いです。(ちなみに、歳は60代半ば。まだ機転の利く人ではあるのですが。)

ちなみに私は3世代家族で育ち、祖父母のことでひどくからかわれた経験があります。当時は核家族の子供をうらやましく思いました。
しかし今は時代が変わって、核家族が当たり前。しかも母親も働いていて鍵っ子が多い時代。誰もいない家に帰るのがいいのか?それとも祖父母のいる家に帰るのがいいのか?
私としては、保育園に長時間預けたくありません。そういう私たちの価値観を、子供は受け入れてくれるのか?。。

ご意見をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【184965】 投稿者: HB  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:40

レスありがとうございます。
    母が楽しい生活ができるようやってみます。
    しかし40数年間緊張した生活を送っていると楽しむこと
    自体なかなかなれないようです。

同居している皆様、頑張ってください。本当に大変だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す