最終更新:

56
Comment

【180612】本気になれない息子

投稿者: 愚息の母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:42

小学校六年男子の母です。

五年の夏より、私立受検に取り組んで参りましたが
ずっと偏差値38の低空飛行を続けてきました。
先日の四谷模試の自己採点をしたら、回答率からすると同じような偏差値かと・・・
本人にしてみれば決してないがしろにしているわけではないと思うのですが、
なかなか結果につながりません。

彼にあった偏差値の学校見学を何校かしてきましたが、
どうも雰囲気があわないようでした。
気に入った学校の偏差値は50です。
過去問を見ても、基礎が出来ればそんなに難しいところではないので
本気になって取り組めば、何とか引っかかるのでは・・・と思ってました。

しかし、本人に「本気で合格してやる」の気持ちがないのです・・・
小学校のクラスの子は彼が受験をするのを知っていますし、
彼なりに頑張ってきたのに今さら公立には行けない。
という気持ちはあるようですが、
なら、頑張ってみる!という気迫がありません。

父親は、本人の本気度が低いのに合格するわけない。
このまま続ける意味がない。と言っております。

身内のお恥ずかしい話で恐縮なのですが、
母親として、中途半端な状態の息子に
何をすればよいのかわからなくなってしまいました。

愚母に何かアドバイスをいただきたく投稿させて頂いた次第です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【183361】 投稿者: 〆た後に大変失礼します  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 15:45

    無理強い派はよく読め! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    がんばらせること=無理強い

    そんなふうに短絡的にお考えになるのは、おやめになったほうがよろしいと思います。
    どなたかがおっしゃってたけど、尻拭いは親ですよ。それでいいんじゃないでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す