最終更新:

47
Comment

【180826】運動会の苦悶

投稿者: 涙目   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:52

私立中学をめざして受験モード真っ只中の小5、男子の母です。
今回、運動会に関する悩みにご意見を伺いたく、投稿させていただきました。
(まだ掲示板の利用に不慣れなため失礼があるかもしれませんが、その時はどうかお許しください。)

運動会の集団演技で組み体操があり、その中で倒立(逆立ち)があるのですが息子は肥満体の上、運動が大の苦手でそれが出来ません。
どうしても、どうしても出来ません。
でも息子は(グループの子からの風当たりが強いようで連日の如く「出来ない」の愚痴はこぼしておりましたが、)学校を休むことも無く、練習にもきちんと参加しておりました。
そんな息子に応えて私も出来うる限りの努力を促す意味で

「『出来る』『出来ない』の結果ではなくて その過程が大事。あなたがあなたなりに精一杯頑張ったのなら たとえ当日大失敗に終わって周りから笑われてもお母さんは嬉しいと思う。お母さんが見たいのは『成功するあなた』ではなく、『努力したあなた』なのだから。」

と言い聞かせ、運動会には参加するつもりでいたのです。

けれど先日、ある方から

「出来ないんだったら当日は『病欠』(辞退)したほうが周りのためだ。」

というようなことを言われドキっとしました。

この掲示板をご覧の受験生父兄の方の中にも「体育大好き!」のお子さんをお持ちで、「運動会には我が子の晴れ姿を――」と楽しみにしていらっしゃる方は多いと思います。
そんなお父様、お母様にお聞きしたいのです。

やはり集団演技で一人の子が出来なかった場合、その子だけでなく、そのグループ全員の演技がダメになったとがっかりされるでしょうか?

(正直な話)こういった『出来ない子』には参加して欲しくないですか?

或いは『出来ない子』を参加させること自体が非常識なことなのでしょうか?

(本当は出来るようにして参加させられれば一番良いのでしょうが、この短期間、しかも塾の過密スケジュールを縫っての家練習ではおよそ不可能と思われます。)

それが辛い結果であれ事実は事実として受け止めることが前に進むための第一歩である思うので、私としては参加させたい――。
頑張ったのだから参加させたい。
でも―――・・

「周りのため――」の言葉に揺れています。
周囲の方にご迷惑なのは重々承知しております。
本当に申しわけないと思っています。

参加するべきか――辞退すべきなのか――悩んでいます。
(辞退の場合は、どうしてもその日(運動会当日)にしか受けられない体験授業がある――とか言って某校の文化祭に連れて行くつもりです。)

ご意見を頂ければ幸いです。









返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【180843】 投稿者: 栗かのこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:11

    まず、小学校の先生にご相談されたらいかがですか?
    逆立ちのところを他の演技に変えてくださると思いますよ。 
    学校の行事は、休まず参加したほうよいと思います。

  2. 【180844】 投稿者: 雨のち晴れ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:11

    涙目 さんへ

    > けれど先日、ある方から 「出来ないんだったら当日は『病欠』(辞退)したほうが周りのためだ。」 というようなことを言われドキっとしました。

    ある方というのは、一保護者ですか?
    先生ではありませんよね?
    いずれにしても、その人の意見がクラスの総意だなんて思わないことです。
    息子さんが学校を休まずに練習にも参加している、そのことを評価してお母様として応援してあげて下さい。

    それと、運動嫌いはともかくとして、肥満はお母様の努力で改善してあげられるんじゃないでしょうか。
    健康面でも心配ですし、体が軽くなれば出来るようになる運動もあると思います。
    うちの息子なんて笑っちゃうくらい音痴なんです。
    それでも音楽の授業や合唱発表会は避けて通れません。
    避けてはいけないんじゃないかなと思っています。
    得意不得意があるのは当たり前のことだと思うので、得意な部分はどんどん伸ばしてあげる、苦手なことからは逃げないで自分の出来る範囲で頑張る、それでいいんじゃないかなって思います。

    涙目さんが息子さんに言ってあげた言葉、素敵だと思いますよ。
    その言葉を、涙目さん自身ももう一度振り返って、心ない人の言うことに負けないで頑張って下さいね。

  3. 【180847】 投稿者: 誰その人(怒)  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:13

    絶対参加するべきです。
    できないなら休めと告げた人はおかしいというか非常識

    親はそんな価値観に毒されないでください
    怪我に気を付け精一杯努力する、それが参加資格です。

    まるで運動音痴は邪魔とでも云いたげな無神経な人、いったい誰?

  4. 【180848】 投稿者: 緑茶  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:28

    涙目さんがおっしゃるとおり、
    努力しているお子さんの姿は、
    ほかのお母さん達の目にも輝いて見えると思いますよ。
    一部のいじわるな方のことは気になさらなくてよいのではないでしょうか。

    わたしは運動が全くできない子供で
    運動会は大キライでしたが、
    母は運動が得意だった弟と比べることなく、
    美味しいお弁当を持って応援に来てくれました。
    それだけが楽しみだったように思います。

    わが子は運動大得意ですが、
    だからといって苦手なお子さんの演技を
    笑ったりする人間には絶対に育てたくないです。

  5. 【180851】 投稿者: 人の目  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:20

    学校には体育が得意だったり、勉強が得意だったり、色々なお子さんがいて当たり前ですし、
    中には組体が上手にできないお子さんがいても当然だと思います。

    私は、その方のおっしゃり方はずいぶん理不尽だと思います。
    「周りのため」とおっしゃりながらその方は極端に自分勝手なのではないでしょうか。
    ただ、考え方は人それぞれで、世の中にはやはりそういう理不尽な方がいるのも事実ですよね。
    だから、そういう人達の考えをいちいち気にすることはないのでは、と思います。
    あなたの息子さんには学校の運動会で組体操をする権利があるのですから、
    堂々としていれば良いと思います。

  6. 【180865】 投稿者: そのとおりっ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:44

    誰その人(怒) さんに同意!!

    ほんと、「出来ないんなら休め!」なんていうヤツは誰じゃっ!
    小学校の運動会なんて、リレーでコケる子あり、玉入れであさっての
    方向向いて玉投げちゃう子あり、どう見ても音楽に合ってないダンス
    あり・・。そんな姿の一人一人が可愛くて微笑ましいものです。

    息子の運動会では組体操の3段重ねで一番上に乗りたいと申し出た子が
    かなりの大柄で、一番下の段だった息子なんぞ腕がワナワナしちゃって
    ました。だからといって誰も文句を言う子なんていませんでしたよ。
    残り少ない小学校の運動会、どうぞ気兼ねなく楽しんできてください!

    それよりも5年にして「受験モード真っ只中」という方が気になりました。
    まだまだ早い早い!!(笑)
    あと半年してから「受験モード真っ只中」になりましょう!

  7. 【180869】 投稿者: がんばってください  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:46

    6年生の娘の母です。
    先日最後の運動会で組み体操があり倒立もやりました。
    出来ているお子さん、残念だったお子さんいろいろでした。

    倒立が出来なくてもすぐ次の演技の移り一生懸命にお友達と力を合わている姿に
    感動しました。

    受験生の多い学校ですが忙しい日々の中、練習にうちこんだであろう真剣なまなざし、
    成長した姿。(我が子だけでなくいつのまにかお兄さんお姉さんになったお友達・・・)

    最後は3段タワーだったのですが、これも成功しているグループもあり
    残念だったグループもあり、でも演技が終わり泥だらけで退場する子供達の目は
    きらきらと輝き父兄からは大きな拍手が起こりました。

    前置きが長くなってすみません。息子さんが例え運動が苦手でも一生懸命に取り組む姿に
    迷惑とは私自身は感じません。倒立が苦手で何度かトライしているお友達を必死で
    サポートしているグループもありました。
    父兄席からも「がんばって」と声がかかっていました。

    辞退なんてどうぞお考えにならないで下さい。
    息子さんのがんばっている姿を応援して差し上げてください。

    又お家でお母様がサポートして倒立の練習をしてみてはいかがでしょう。
    心無い周囲の言葉はお気になさらないで。当日晴れると良いですね。
    息子さんが楽しい思い出をたくさん作られる事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す