最終更新:

26
Comment

【182196】学校での募金活動

投稿者: 赤い羽根   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 07:28

子供の学校の通う公立小学校では数年前まで、PTA活動の一環としてユニセフ募金を行っていましたが、最近、形式上は「生徒の発案」という形で生徒会がユニセフの募金活動をするようになりました。私は、PTAが行っていたときも、教育の現場で、それもユニセフに限って募金活動をするのは、おかしいと思っていたので参加していませんでした。形式上は、生徒会の活動に変わった後も、背後には教師、といういか、ユニセフの活動を援護したい文部科学省の意向は見え見えなので、子供には、「募金活動への参加は自分でお金を稼いだり管理できるようになってから」、「何故数ある募金活動の中でユニセフへの募金のみなのか説明できるようになってから」、「この募金が本当に困った人の役にたっているのか分からない」というような理由で、子供には募金用のお金を渡していません。特に子供はそれに反対はしないのですが、クラスでは結構の子が募金をしているようです。みなさんは、校内での募金活動、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【183118】 投稿者: だよね・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 07:23

あのね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だよね・・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 運動会のそろいのバンダナくらい買ってあげればいいじゃん。
    >
    > そういうものじゃないでしょう
    > 公立学校の教育なんだから

公立=ただで行けると思ってないし。(臨時集金くらいあっても普通)

> だいたい、物をそろえるということをもっと慎重に考えなくちゃいけないんじゃないの?

だから〜運動会でチーム感を高めるのに必要なんじゃないの?って考えてますし。

> 公立学校であれ買えこれ買えいっていいの?

税金でまかなえない部分は親負担でお願いしますってほうが、あたりまえじゃないの?

> 給食費払わないって言っているわけじゃないのよ!

いや、給食費の値上げとかもきっと文句言うよ。こういう親は。

> バンダナくらいっていうけれど、そんな物買う余裕があるなら募金しろって!

もちろん募金だってしてますが?

バンダナなんて100円で買えるでしょうがいまどき・・・
    募金だって、子供に説明して100円玉持たせればいいわけじゃないの。
    裁縫セットだって、使いやすくて(収納しやすい)ずっと使えるし。

なんで公立の親って、こうもこまかいことにいちいち反応するわけ?(うちも公立だけど)

2. 【183150】 投稿者: まめ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 08:29

同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり、何度呼んでもスレ主さんのおっしゃることは、正論のような気がします。
    >
    > 募金や手伝いなどで人助けをするのは、すばらしいことです。
    > そのこと自体を否定しているのではなくて、学校のやり方が納得のいくものでは
    > ないのではないでしょうか?
    >
    > 集まったお金の使い道(決算報告)などがきちんと表示されていたら良かったのかな?
    > それとも、公共のものは、物品購入でも、建設工事でも業者を選ぶときは
    > 入札にかけますが、学校がひとつの団体を決めてしまっていることが納得がいかなかったのかな?
    >
    > 私は、子供に現金を出させることがどうも...なのです。
    >
    > 「明日は、募金がありますので、お金を持ってきてください。」
    > と先生に言われて、息子の連絡ノートの持ち物の欄に"お金"と書いてあったときは
    > びっくりしました。
    >
    > まず、募金の大切さ、世の中の人と協力しあうことの大切さを教えて欲しかったです。
    > そういうことは、ご家庭でどうぞ...ってことなのかな?
    >
    > まあ、つべこべ言わずに募金すればよいのですがね...
    >
    > 運動会1日のために、衣装(Tシャツ、靴下、頭に巻くバンダナ、手首に巻くバンダナ)など買いそろえなくてはならなかったりして、学校の集金に対する考えが???だったので
    > 少し乱暴な考えになって、乱暴に投稿してしまっているかもしれません。
    >
    > ごめんなさい。
    >

前半部分、決算報告ですがこれは要求していい部分だと思います。
    そして先生から連絡帳で「お金をもってきて」とあってびっくりの
    部分もわかります。
    家の子の学校では実は学校からの募金の要求は一切ありません。
    有志の児童のおもいつき(授業の一環)、PTAの活動、すべて任意ですし一般父兄に
    だれが寄付したかしていないかはわかりません。

なんというか、学校側の配慮が足りないなぁとは思いますね。

運動会の衣装、その他についてはやはり人それぞれ考え方があるのでしょうね。

3. 【183245】 投稿者: どっち?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 11:04

で,,,
    ここにきているみなさんはお子さんを公立小に通わせている親御さんなの?
    中学も公立に行くつもりの人たちなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す