最終更新:

46
Comment

【182446】どうするべきだったのでしょうか

投稿者: チョコクッキー   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:14


娘が小学校のとき、同じマンションに一緒の塾に通うお子さんがいました。
同じマンションと言っても結構大きいマンションですので
普段顔を合わせることもなく、子供同士も学校で同じクラスではなかったこともあり
親同士はたまに会えば挨拶をする程度で、それ以上のお付き合いはないという間柄でした。

娘たちは受験も間近になるとお残りを含め、
ほとんど毎日、夜中まで塾で勉強していました。
そんな状態ですので、私は車でお迎えに行っていたのですが
そちらのお嬢さんは車がないので、一緒に乗せて帰っていました。
ご近所ですから、それはどうでも良いのです。

その後、どんな事情かはわかりませんが
そのお嬢さんは直前になって受験を取りやめました。
しかし、塾にはそのお嬢さんも最後まで通い
親同士は受験を止めたいきさつなどはお互い何も言わず、
無事に塾を卒業いたしました。

問題は3年後です。
そのお嬢さんが、娘の学校へ高入生として入ってきたのです。
しかも同じクラスにです。
子供は無条件に喜び、私も同様にうれしかったので
「これからよろしくお願いします」と、電話をしようと思いました。
でも、私から電話をすることが、まかり間違って嫌味にとられては困りますし
あちらから何か言ってくるまで私は静かにしていようと思いました。

ところがいつまで経っても何の連絡もないので
きっと嫌なのだろうな・・・とも思いましたが、
娘たちが一緒に登校しているのに知らないふりも不自然だと思い
入学してから半月ほど経った時、とうとう私から電話をしてしまいました。

相手の方も大人ですので
「私からご挨拶をしなければなりませんでしたのに…」と恐縮されていましたが
その後、参観日、懇談会などでも、あきらかに私を避けています。
さすがに私も「一緒に行きましょう」などとは声をかけませんが
駅で会ったら嫌だな…などと思うと、とても気分が塞いでしまいます。

ここに来て、こんな嫌な思いをするとは思っていませんでした…。
私のしたことはデリカシーのないことだったのでしょうか。
近所でありながら、知らぬ振りをすることで居心地の悪い思いをしても
最初から私が無視するべきだったのでしょうか。
どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【182455】 投稿者: チョイス  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:26

    あまり気にされないで、お子さんどおしがうまくいっていればお母様のことはほっときましょうよ。
    塾のお迎えも頼まれたわけではなかったのなら、しなくてよかったのではないでしょうか?
    金持ち喧嘩せず・・・って感じでさらっとかわしましょう。
    そんなこと考えている時間がもったいないです。

  2. 【182484】 投稿者: そういうこともありますよね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:00

    スレ主さまは、きっときちんとした方なのでしょうね。

    参観日、懇談会などの時、顔をあわせたら、
    「こんにちは」
    だけで、いいのではないでしょうか。
    もし付け加えるならば
    「いつも娘が仲良くしていただきまして・・・」
    くらいで。

    それから、駅であわないように早く家をでましょう。
    思い悩むことなんてありません。


    >ここに来て、こんな嫌な思いをするとは思っていませんでした…。
    >私のしたことはデリカシーのないことだったのでしょうか。
    >近所でありながら、知らぬ振りをすることで居心地の悪い思いをしても
    >最初から私が無視するべきだったのでしょうか。

    最初に「きちんと」こちらからご挨拶したのですよね。
    なんら後悔することなんてないですよ。
    むしろ、知っているのに無視することの方がよくないですよね。
    でも、あちらはそっとしておいてほしいのかも知れませんから、
    これからは、そのスタンスでいけばいいのではないでしょうか。
    過ぎたことを悔やんでもはじまりません。

  3. 【182487】 投稿者: にっこり哂って挨拶するだけ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:08

    あちらが置きたい距離とチョコクッキーさんが持ちたい距離とが
    違っていたのですよね。
    そして違っていることをさらりとかわす余裕が相手の方にはない、
    それだけのことだと思います。

    お子さん同士が仲が良いのでカモフラージュされていますが、
    もしかしたらあちらの方はずっと以前から距離を置きたいと
    思っておられたのかもしれません。

    まあ、それはそれ。こちらはこちらのスタンスを保っていたら
    良いと思います。顔を合わすことがあればにっこり笑って
    こちらから挨拶しましょう。それだけでいいと思います。

    若いお母さんたちの掲示板に頻繁に「相手との距離を置く」
    という表現が出てきます。相手の方はそうしたいんじゃないんで
    しょうか。

    こちらがどう接しても相手は相手の理由で距離を置いてきますから
    悩んでもしょうがないですよ。

  4. 【182496】 投稿者: チョコクッキー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:20

    チョイス様
    そういうこともありますよね様

    お返事ありがとうございます。
    お二方のおっしゃるように、気にせずに今のスタンスで参ります。

    ただ、できましたら、相手のかたの心境がどうだったのか
    考えられることを教えていただけないでしょうか。
    私には理解できないのです。

    もしかして受験を断念したことについて、何か関係があるのかもしれませんが
    「中学から受けなくても、こうして高校からでも入れるのよ!」ということはあっても
    あちらがコンプレックスを持つことは考えられないのです。
    嫌われるほどのお付き合いもしていませんでしたし。

  5. 【182505】 投稿者: そういうこともありますよね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:32

    チョコクッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、できましたら、相手のかたの心境がどうだったのか
    > 考えられることを教えていただけないでしょうか。
    > 私には理解できないのです。
    >
    > もしかして受験を断念したことについて、何か関係があるのかもしれませんが
    > 「中学から受けなくても、こうして高校からでも入れるのよ!」ということはあっても
    > あちらがコンプレックスを持つことは考えられないのです。
    > 嫌われるition: form-data; name="photo2"; filename=""
    Content-Type: application/octet-stream


    -----------------------------200922176821312
    Content-Disposition: form-data; name="photo3"; filename=""
    Content-Type: application/octet-stream


    -----------------------------200922176821312
    Content-Disposition: form-data; name="orig_size"

    1
    -----------------------------200922176821312--

    0

  6. 【182506】 投稿者: そういうこともありますよね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:29

    チョコクッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、できましたら、相手のかたの心境がどうだったのか
    > 考えられることを教えていただけないでしょうか。
    > 私には理解できないのです。
    >
    > もしかして受験を断念したことについて、何か関係があるのかもしれませんが
    > 「中学から受けなくても、こうして高校からでも入れるのよ!」ということはあっても
    > あちらがコンプレックスを持つことは考えられないのです。
    > 嫌われるほどのお付き合いもしていませんでしたし。


    スレ主さまを嫌いということではないと思いますよ。
    また、コンプレックスなどでもないでしょうね。

    ただ、人付き合いが苦手なだけではないでしょうか。
    みんながみんな、付き合い上手ではありませんよね。
    中高一貫校の生活の板に、懇談会や参観が苦手だというお母様の
    スレッドが立っていましたよ。
    ちょっとのぞいてみると、そういう方もいるんだということがわかります。

    私の周りにもいらっしゃいます。
    よくスーパーマーケットでお会いする方がいるのですが、
    必ずといっていいほど、はじめは目をそらします。
    こちらが挨拶するとちゃんと返してくださるのですが。
    はじめは嫌われてるのかと思いましたが、
    どうやらそうではないらしく、、、

    答えになっていなくて、ごめんなさいね。

  7. 【182516】 投稿者: 気にせず気にせず♪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:51

    先方は、スレ主さんを嫌ってもいないけど、別につきあいたくもない。気にしてもいない。ということですよ!
    高校にもなれば、もう子供は子供どおしだし、親は親で別の付き合いもあるからです。
    どうぞお気になさらずに!(向こうは気にしていないでしょう)

    >相手のかたの心境がどうだったのか
    考えられることを教えていただけないでしょうか。

    あくまで私の場合は・・・ですが、高校生にもなって「子供が仲良くしているみたい・・・」だからと、先方のお母様にわざわざ近寄っていってまで話しかけたりはしません。
    会えばもちろん挨拶はしますが、親しくお友達になろうとも思いません。
    でも避けてるわけでもありませんよ。気にしていないだけです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す