最終更新:

46
Comment

【182446】どうするべきだったのでしょうか

投稿者: チョコクッキー   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:14

娘が小学校のとき、同じマンションに一緒の塾に通うお子さんがいました。
同じマンションと言っても結構大きいマンションですので
普段顔を合わせることもなく、子供同士も学校で同じクラスではなかったこともあり
親同士はたまに会えば挨拶をする程度で、それ以上のお付き合いはないという間柄でした。

娘たちは受験も間近になるとお残りを含め、
ほとんど毎日、夜中まで塾で勉強していました。
そんな状態ですので、私は車でお迎えに行っていたのですが
そちらのお嬢さんは車がないので、一緒に乗せて帰っていました。
ご近所ですから、それはどうでも良いのです。

その後、どんな事情かはわかりませんが
そのお嬢さんは直前になって受験を取りやめました。
しかし、塾にはそのお嬢さんも最後まで通い
親同士は受験を止めたいきさつなどはお互い何も言わず、
無事に塾を卒業いたしました。

問題は3年後です。
そのお嬢さんが、娘の学校へ高入生として入ってきたのです。
しかも同じクラスにです。
子供は無条件に喜び、私も同様にうれしかったので
「これからよろしくお願いします」と、電話をしようと思いました。
でも、私から電話をすることが、まかり間違って嫌味にとられては困りますし
あちらから何か言ってくるまで私は静かにしていようと思いました。

ところがいつまで経っても何の連絡もないので
きっと嫌なのだろうな・・・とも思いましたが、
娘たちが一緒に登校しているのに知らないふりも不自然だと思い
入学してから半月ほど経った時、とうとう私から電話をしてしまいました。

相手の方も大人ですので
「私からご挨拶をしなければなりませんでしたのに…」と恐縮されていましたが
その後、参観日、懇談会などでも、あきらかに私を避けています。
さすがに私も「一緒に行きましょう」などとは声をかけませんが
駅で会ったら嫌だな…などと思うと、とても気分が塞いでしまいます。

ここに来て、こんな嫌な思いをするとは思っていませんでした…。
私のしたことはデリカシーのないことだったのでしょうか。
近所でありながら、知らぬ振りをすることで居心地の悪い思いをしても
最初から私が無視するべきだったのでしょうか。
どうぞご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【183492】 投稿者: 他生の縁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:00

「疑問さん」、こういうことって、
    するべきとかしなくちゃいけないってことではないでしょう?

するべきことはきちんとしてます!
    ってすっきりしたい気持ちは分かるけど。

何かをもらったらお返しのことすぐ考える人っていますよね。
    なんかそういう感じがする。

挨拶しなくちゃいけないかって?
    しなくちゃいけないわけないでしょう。

でもちょっとした心遣いがそのの地の関係を滑らかにすることがある、それだけの気持ちで挨拶ってしませんか?
    その感覚にずれがあると、さびしい思いをする。

私もよく最近そう言うことがあるのでスレ主さんの気持ちが理解できました。
    要するに気持ちの問題、思いやりの問題、面倒くさがらず人と付き合ってっていう問題かと・・・。

でも、誰にでもいい顔できないし、してたら自分がまいってしまうっていう時代なのかな。
    ちょっとさびしい・・・そういうことでしょ?

2. 【183510】 投稿者: ふむ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:44

スレ主さんはベタベタタイプなんだろね。

ドライなタイプの人からするとそういうのは、鬱陶しい。
    だから避けられてるんでしょ。

3. 【183536】 投稿者: へむ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:00

ふむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんはベタベタタイプなんだろね。
    >
    > ドライなタイプの人からするとそういうのは、鬱陶しい。
    > だから避けられてるんでしょ。

あんた、最初からちゃんと嫁よ。
    スレ主さんは、むしろ風通しの良い人だと思う。
    ただ、ドライ派からすればベタベタに見えるかもしれないが。

4. 【183575】 投稿者: チョコクッキー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 22:04

●イチゴ大福さん

中学受験を断念したことは、恥ずべきことではないと思いますが
    もし彼女がそう思って居心地の悪い思いをするならば、どうして選んだのでしょうね?
    何かの理由で一緒になってしまったのなら、腹をくくって
    最初に一言挨拶をしてしまったほうが、後々無視しようが楽なはずだと思ったのです。
    でも、はなから眼中になければ、そんなことも思わないですよね。
    私の気にしすぎでした。

●横から感想さん

ありがとうございます。
    私と同じ感性の方がいてくださって、ほっと致しました。
    皆私のような考え方ではないことはわかっていましたが
    ほかの方のレスを読んで、私が思っている以上に
    あっさりしている方も多いのだなと思いました。

●ココアオレさん

>大人として勇気を振り絞って挨拶くらいはすると思うけど。

私もそう思います。
    もし、受験を断念したことをみんなの前で振られるのを恐れているとしたら…
    そんな風に思われる自分が情けないです。不徳の致すところですね。

●ココハさん

一ヵ月後に電話をしたというタイミングですが、私もどうかなとは思っていました。
    けれど最初から疑問なのに、そのことまで考えると、ますますわからないので
    それについては考えるのをやめました。
    特に仲良くしたいなどとは最初から考えておらず、今後も挨拶だけにとどめます。
    もともと、最初に挨拶さえ済ませればあとは気楽だと考えていましたので。

●作り話さん

これは作り話ではありません。
    私は関西とも関東とも、女子高とも共学とも申し上げておりませんし。
    それに案外ありがちな話だとも思っています。

●グレイのままでいいのでは?さん

私も自分から友達を作ろうとは思わないタイプです。
    ましてや「友達になりましょう」的なことを言われたとしたら、私が苦手に思います。
    礼儀に欠かない仲・・・
    そうですね。これからもそうしたいと思います。
    感性の違いがあるでしょうが、最初に挨拶を交わすのが礼儀だと思っていたのです。
    もちろん、相手に先に挨拶をしろと言っているのではありません。
    私が彼女が同じ学校に入学したと知ったのは、入学式後で
    彼女は中学入学時点で、娘の学校を知っているので、なぜなんだろう?と思いました。
    今はおっしゃるとおり、グレイでよいと思っています。

●ドライクリーニングさん

私も小学校の頃から、大人と子供の付き合いは別と考えておりますが
    最初に挨拶をしないとなんとなく居心地が悪いと考えてしまいました。

●疑問さん、うんうんさん

学校は家から2時間近くかかるところにあり、
    この界隈でも通学しているのは二人だけです。
    距離は関係ないかもしれませんが、このようにある意味特殊なところに通う限り
    なにかとお世話になることもあると思い、挨拶をしたかったのです。
    けれど学校が決まってから3ヶ月、音沙汰なしだったことを考えると
    やはり私と関わりあいたくないのかなとは思いつつも
    知らぬ振りをしている自分も嫌で、私から電話してしまったのです。
    結局今では、このような方には、電話するべきではなかったのだと思っています。

5. 【183653】 投稿者: チョコクッキー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 23:21

皆様に、色んな意見を聞かせていただき、感謝いたしております。
    人それぞれ違った感性を持っています。
    その人に合った対応ができなかった私は未熟でした。
    この失敗を糧に、成長したいと思います。

これにてスレを〆させていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

6. 【183694】 投稿者: ビックリ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:07

半年近く前の事をいまだに気にされてるとは、暇というか執念深いといおうか、他にする事ないんでしょうね。。。

7. 【183700】 投稿者: 目糞より  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:08

鼻糞さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 半年近く前の事をいまだに気にされてるとは、暇というか執念深いといおうか、他にする事ないんでしょうね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す