最終更新:

16
Comment

【185904】娘の初潮について

投稿者: 喜べない母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 16:50

このようなことで相談して良いものかどうか考えたあげくに投稿させて頂きました。
実は娘が先月の末に初潮をむかえました。(6年生です)

親としては喜ぶべきことのはずなのに正直「ああ、、あと半年先だったら」と
思ってしまいました。

初潮にしては出血量も多く腹痛もあり本人がとても辛そうです。
もちろん病気ではなく成長の証ですので心配はしていないのですが。
受験を控えた親としてはなんだかハンデをおったような複雑な気持ちです。

生理中はとても眠いようで週末は昼間もぐうぐう寝て夜も10時前には寝てしまいます。
又お腹もすくようで一日中食べています。
受験まであと数ヶ月生理のたびに早くねて1週間も体調の悪い日が続くと思うと
頭を抱えてしまいます。

受験前に初潮をむかえたお嬢さんをおもちのお母様もし何かアドバイスがあれば
よろしくお願い致します。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【185921】 投稿者: お赤飯  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:10

    娘は、二人とも、小学校6年の秋になりました。

    私は、「喜べない母」様とはまったく逆で、受験の前になってくれて、ほっとしたのを
    覚えています。
    いつなるか、と気をもんだり、当日の朝、急にあわてるより、何度か経験して自分の体の調子を
    自分で理解できる方がよいと思ったからです。

    うちも、ものすごく眠かったようで、第一志望の試験中に睡魔に襲われたそうで、それを聞いたときは、がっかりしましたが(高望みの学校だったので、結果も残念に終わりました)、それも
    仕方ないと思いました。自分の体なんですものね。

    心配することないように、お嬢さんに言ってあげてください。
    生理用品の会社(ごめんなさい、どこだか忘れました)のホームページに中学受験と初潮に
    ついてのアドバイスが載っていたと思いますが、お母様の経験を話してあげても
    いいかとおもいます。

    眠さはどうしたらいいかわかりませんが、痛みに対しては、子供でも飲んでもいい薬があるか
    どうか、病院で相談したり、腰をホカロンで暖めてもいいですよ。
    受験までに色々調べたり、試したりする時間的余裕があるうちで、よかったですね。


  2. 【185938】 投稿者: (>_<)・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:31

    全く同感です!

    うちの娘も半年前に始まりました。
    イライラ・痛み・だるさ…思っていた以上に強く
    夜お腹が痛くて眠れない事もあるようです。

    あまりにも辛そうなので
    薬局で薬を購入しました。

    最初は服用に少なからず抵抗がありましたが
    薬剤師さんに相談したところ
    毎日常用するわけではないのでどうぞ飲ませてあげてください
    とのことでした。

    今は痛みのひどい1日目〜2日目に服用させています。

    母親として気をつけていることは
    必要以上に同情しないということでしょうか。
    冷たい母・・・(>_<)・・・。
    私同様自己暗示にかかりやすいタイプなので
    辛そうだなと察しても出来るだけ普通に接しています。

    それともう一つは発想の転換!
    生理が始まったということは受験当日それなりの準備が出来るわけで
    本番の日の朝突然・・・始まってしまうお子さんもいらっしゃるでしょう。
    なんてことを考えればある意味ラッキーかもしれませんよ。

    あと○ヶ月、母も子も強くたくましく頑張りましょう〜♪

  3. 【185939】 投稿者: お祝い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:33

    おめでとうございます。
    うちの子は受験を控えた1月のはじめでした。
    今の子は成長が早いのでほとんどのお子さんが6年生くらいではじまるのではないでしょうか。
    うちの子は今でも眠気との戦いです。
    私も受験前にはじまってくれたことで、ホッとしたほうです。
    まだ受験まで少し時間があります。その間に体調もだんだんよくなるかもしれませんし、
    あまりお母さまが暗く考えないほうがいいと思いますよ。
    ロリエやウイスパー、ソフィーなどのホームページに初潮のお話が子供にもわかりやすく出ています。
    この機会にお子さんとご覧になってみてはいかがでしょうか。


  4. 【185945】 投稿者: 毛糸のパンツ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:46

    うちの娘も10月にきました。
    腹痛こそなかったものの、2学期になってから集中力が落ちたような・・・
    因果関係はわかりませんが。

    ご心配、わかります。
    うちの場合、不安だったのは生理中の失敗のことでした。
    慣れなくて、ズボンに赤いしみでもできたら・・・とか、
    試験中に突然始まったら・・・とかを心配しました。

    準備していても、試験当日、休み時間にトイレに行って、急に始まっていたら
    やっぱり多少パニックになるだろうと思い、
    試験当日は、なっていなくても生理用ショーツにナプキンをして、
    さらに毛糸のパンツをはかせていきました。このパンツは勝負色の赤のキティちゃん柄!
    このパンツで?合格しましたよ。

    この時期、まだまだ不規則なので、準備は慎重にしてあげてくださいね。
    がんばってください!!

  5. 【185971】 投稿者: 布ナプキン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:19

    始まったばかりのお子さんには、ちょっと扱いづらいかもしれませんが
    布ナプキンもいいですよ。
    ネットで検索すると、いろいろくわしく出ています。
    冷えを防ぐのか、生理痛や腰痛がぐんと楽になるし、量やにおいも軽減されます。
    まだ、数ヶ月あるので今から使えば慣れるかも。
    もちろん、当日は心配でしょうから市販のナプキンを使用して
    そのほかは布ナプキンで体調を整える、という手もあります。
    私の周りではファンが増えています。
    今は、千趣会などでも取り扱っていますよ。

  6. 【185988】 投稿者: み〜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:23

    我が娘は小4で初潮を迎えました。
    私も同じころだったので、小4になった時点で用意をしておりました。

    最初の1年間くらいは生理痛はなかったのですが、その後、
    腹痛が多く見られました。私も生理痛にはかなり悩まされましたので、
    懸念していたのですが、やはり似てしまいました。

    けれど、婦人科の先生がおっしゃっていましたが、薬を我慢する必要はない。
    とのことです。子供でも服用できる市販薬を飲ませています。
    娘も楽になるので、飲みたがりますし。
    頻繁に飲んでしまうと効き目が弱くなったりするかもしれませんが、
    生理痛も1〜2日程度ですので、それで乗り切っています。

    まぁ、気持ち悪いのは仕方ないですね。
    慣れ・・・に頼るしかないような気はします。

    けれど、どなたかもおっしゃっていましたが、この時期でよかったと思いますよ
    入試直前だったら、かなり辛かったと思います。
    子供さんに合った生理用品を選ぶこともできるでしょうし、何より
    おめでたいことですしね。

    我が家は1月受験にちょうどぶつかりそうで、今から冷や冷やです。

  7. 【186085】 投稿者: 横レスですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 04日 20:15

    質問です。
    みなさん、お嬢さんが生理になる前、あるいは、なってからも、眠い、イライラ、だるいといった症状が続くとありますが、私は自分を振り返ってみて、生理になる前も、なってしばらくも、生理痛もなく、予兆と言ったものも自覚できるものはありませんでした。

    生理痛が重い、ということと同じように、個人差があるものなのでしょうが、受験期と重なって、やはり身体に無理をさせているためもあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す