最終更新:

30
Comment

【186830】娘の態度は・・

投稿者: ぽんた   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:28

娘のことで相談申し上げます。

現在中高一貫の女子高に通っている高2の次女のことです。
小学校一年生頃から夫と別居し、フルタイムで私が働いて娘二人を育ててきました。

おかげさまで仕事は順調で、経済的には余裕があり、私が面倒を見られない娘たちの生活のことは住み込みのお手伝いさんや家庭教師におまかせしてきました。(小学生の間)

私の仕事が多忙だったため、帰りが夜中になることや海外出張も多く、さびしい思いもしていたと思います。ですが年子の姉妹ふたりが仲良くしていること、家でできる仕事は家でしたりと、顔を合わせたり、おしゃべりをしたりする時間は持てていたと思っていました。

実際中学生まではちょっとユニークなだけで問題はないと思っていました。けれど高校生になったとたん全くめちゃくちゃな彼女の生活が見えてきました。

学校は平気で遅刻する、さぼる、勝手に偽造した欠席届けを学校に提出する、夜遊び・外泊はする(もちろん言い訳はします)、飲酒・喫煙はする(隠れてです)、二年後に大学受験を控えているのに勉強はしない、部屋は散らかし放題、制服は脱ぎっぱなし、かばんの中はぐちゃぐちゃです。出かける寸前にアイロンをかけて、ヘアスタイルにだけは1時間はかけます。金銭的にも甘やかして育ったせいで、欲しいものを我慢できません。

お小遣いもいくらあっても足りません。ただ私からいくら引き出せるか、生活態度についても、私がどこまで譲歩するか、ということしか目に入らないらしく、もっと自分を大切にしなさいといっても全く聞く耳を持ちません。

普段はケロリとして、悪びれもせず、明るく話しかけてきます。注意すると口ではわかったといいながらも家を飛び出したとたん全て忘れているかのようです。

きつく頭ごなしに叱れば、ヒステリックに反抗して大騒ぎです。なんでもかんでも「ママのせい、ママが悪い」と泣きじゃくります。「ママは私を認めてくれない、どうしてママの考えを押し付けるの!!」と毎回絶叫しています。

ファッションや男性の好みは保守的で、いわゆるお坊ちゃま受けする?女性像を演出したいのか、外見上はいわゆるコギャルといわれるような不良っぽさは全くありません。

また、幼少期から読書がは大好きで、思考力も理解力もあるように思えるのですが、頭と心が全く結びついていないというか、頭は人並みに大人でも心が小学一年生のようです。
大切な何かがかけているように思えます。

本は今でも片っ端から読んでいるようですが、最近は自己啓発の本やら心理学の本を繰り返し読んでいます。(自助論、親子関係論など)このことも何かを示唆しているだろうことはわかります。

現在、私の仕事は目が回るほど忙しく、娘の生活を細かく監督することはできません。
もう17歳なのだから、いい加減わかるはずと思って話し合いを繰り返しても全く効果なしです。

仕事、仕事で半分以上「父親業」しかやってこなかったせいか、全くお手上げ状態です。

私がまず最初に打つべき手はなんでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたく、恥を承知で投稿いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【186842】 投稿者: 3日間の休養  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:24

    ぽんた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今までのキャリアと努力を周りの方に認めていただいて
    3日間だけお仕事から離れられないでしょうか?
    向き合うことだと思います。深く考えずお嬢さんとゆっくり
    向き合ってみる・・

    どう見てもお母様の関心を引きたいだけのように思います。
    それを繰り返しているうちに、そういう日々に染まって
    しまっただけだと思います。

  2. 【186874】 投稿者: つけ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 16:16

    >おかげさまで仕事は順調で、経済的には余裕があり、私が面倒を見られない娘たちの生活>のことは住み込みのお手伝いさんや家庭教師におまかせしてきました。(小学生の間)

    >私の仕事が多忙だったため、帰りが夜中になることや海外出張も多く、さびしい思いもし>ていたと思います。

    つけがまわってきたってことでしょ。
    自分の家にはお金がある、そのうえ親はほとんど家にいない、
    となれば「ラッキー!」と思って遊ぶのはわかるな〜
    お金がなければ、また違ったかもね。

    芸能人の二世がそんな感じじゃん。

    他人任せになんかするからだよ。
    せめて身内(おばあちゃん)ならよかったかもね。

    3日間休みをとったくらいじゃ無理でしょ。
    だって、また忙しくなったら子どもはほったらかしになるんだもん。

    お嬢さんが妊娠なんかする前に
    ゆとりのある仕事に代えて、もうちょっと見てあげられませんか?

  3. 【186897】 投稿者: 心のうち  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 16:29

     お嬢さんは寂しかったのではないですか? 

     なんでも「ママのせい、ママが悪い」と仰るお嬢さんの心のうちを
     時間をかけてゆっくり聞いてあげてください。
     
     話すうちに、お嬢さんの表層に現れた、目に余る行いの数々の
     原因が分かってくるのではないでしょうか?

  4. 【186947】 投稿者: 待って  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 17:39

    「父親業」と書いているけど、その父親との関係は?
    小学校1年の時に別居・・・とあるので離婚ではないのでしょう?
    別居を10年近くも続けているのでしょうか?
    それに「次女」とあるので、当時やはり小学生であったであろう長女は、いたってマトモに育ったということでしょう?
    スレ主さんの文章から、不自然なものを感じますが「釣り」なのでしょうかね?


  5. 【186969】 投稿者: 学校のカウンセラーは?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 18:24

    釣りではないと信じて、書きます。

    女手ひとつでがんばってきたのに、とまどいますね。

    私立でしたらスクールカウンセラーがいますよね。その方に
    相談してみたらいかがでしょう。守秘義務があるので、
    お嬢さんにも相談したことは伝わらないはずです。

    普通のカウンセラーでもいいかもしれません。人に
    話すことで、問題点が整理されますから、もどかしくても、
    一歩ずつ解決に近づくことができるかと。

  6. 【186979】 投稿者: 姉妹って難しい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 18:33

    うちの高1の長女かしらん、という内容の投稿で、思わず出てきてしまいました。
    長女も本当にだらしない。
    カバンの中身はぐちゃぐちゃ、部屋も机の上もぐちゃぐちゃ(当然勉強に気が入りません)
    学校からも早く帰ることなくお友達とのおしゃべりに生きがいを感じているようです。
    夜は夜で、電気をつけっぱなし、窓も全開で、気が付くと朝・・・ということも
    しばしば。
    あまりのひどさについ口調厳しく注意しますが、あまり効果はありません。
    (かえって反抗心をそそるだけ)

    下に今年私立中学に入学した次女がいますが、昨年は二人の入試がダブり大変でしたが
    やはり親の関わることは下の子のほうに多かったです。
    最近も中学生活でのいろいろで、ついつい母である私は次女のことが気にかかり
    長女についポロリと愚痴を言ってしまうことも。

    そんな中、ある朝長女が家を出るときに私と口喧嘩することがあり(内容はわすれてしまいましたが)
    「どうせこの家は妹中心に動いてるんだから!」と捨てゼリフを吐いて出て行きました。
    私はハッとしました。そうか、この子はこんな風に思っていたんだ、と。
    親としてつらい、重い長女のひと言でした。
    高校生だから・・・とつい手を離しがちになりますが(といって過干渉も嫌われるけど)
    まだまだ親に甘えたい心もあるのだな・・・と。

    スレ主さまのお宅は年子のお姉さまがいらっしゃるとのこと。
    高3だったら今は受験の真っ只中ですね。
    もしかしたら次女の方は、お姉さんと自分を比較し(または比較され?)苦しんでおられるのでは?などと思いました。

    もしよろしければ我が家のことも参考になさってください。

  7. 【187018】 投稿者: ちょとずるい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 05日 19:20

    >きつく頭ごなしに叱れば・・・

    原因が自分にあると思えばそんなことはできないはず。
    ご自分は悪くない、子供が悪いと思ってらっしゃるのでしょうね。
    ママが悪い、というのはあたってます。
    自分の非を芯から認めないと、次には進めないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す