最終更新:

16
Comment

【187502】娘の希望

投稿者: 良妻賢母?   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 06日 09:23

子供を3人育ててきて、自分で言うのも変なのですがどの子も良く育ってくれたと思っています。人様から見れば良妻賢母のように言われることも多いのですが、なんだかなーと思うこともあって皆様のご意見をお聞かせ願えればと思い、投稿いたしました。

私自身の育ちが現在の状況をかなり左右していると思いますので少し書きますが、父親がとても古いタイプの人で絶対君主のような存在でしたので父の意見に逆らうことは出来ない状況でした。かといって愛情にはあふれていましたので横暴とかって言うわけではないのですが、ともかく女は4大など行かず花嫁修業でもしていれば一番良いという考えで短大は行きましたが就職はさせてもらえず、花嫁学校的なところへ通ったりしました。
学校での成績もある程度よかったのでW大の推薦を先生に進められたりもしたのですが父に言ったらまったく無視されました。

こんな状況で結婚しましたので、社会を知らないと思うことも多いですしもっと勉強したかったと思うこともあるのです。すぐに子供も産まれて夢中で子育てをして気がついたら今日になってしまったという感じです。

私自身も自分のことについて考えたいと思っているところなのですが、実は娘のことについてご意見をうかがいたいのです。
娘は現在大学2年で真面目に勉強しているのですが、中学生の頃から将来はお母さんのようになりたいというのです。これからは専業主婦では大変だしせっかく勉強しているのだからそれを生かした職業についてほしいと思うのですが、自分が育ってきていつもお母さんが家にいてくれて自分を育ててきてくれてうれしかったし自分の子供も絶対そのように育てたいというのです。英語もできるし、日本語教師の勉強もして社会の教職も取るらしいのですが、私としてはただのお母さんになるのはもったいなく思うのです。いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【188718】 投稿者: 貴賎  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 07日 16:13

不思議なのは、専業主婦になるかどうかは結婚や出産を機に考えることなのに、
    就職や卒業とからむところです。

前提として「なんらかの形で社会人として生きていく」という視点が
    欠けているわけです。っこの「なんらかの」というところがポイント。

もしかして、お嬢さんは養育過程で職業に関して差別的な発言を聞きながら
    育ったりしていませんか。硬い職業、社会的地位や認知度の高い職業が良くて
    それ以外を見下すような立場での誰かの発言を幼児期からたびたび聞き、働くからには
    きちんとした就職をしなければ、というような気持ち的な縛りを受けているのでは
    ないでしょうか。そうすると、日本語教師の正採用以外の道を自ら閉ざすことに
    なると重います。その結果の専業主婦願望だったら悲しいなと思います。

そういったような気持ちの縛りがなければ、親は見守るだけでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す