最終更新:

41
Comment

【189503】ご近所のお子さんとお母さん

投稿者: どうしたら良いでしょうか   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 12:23

ご近所の方なのですが、
毎日、毎日、お母様がお子さんを罵倒しているのです。
その声が朝6時半位からすることもありますし、
夜も11時過ぎに聞こえることもあります。
お子さんも泣き喚いて、ひどいものです。
床をドンドン踏み鳴らしたりもしています。
声や音が毎日そっくり聞こえます。
窓を閉めていても聞こえます。いたたまれなくなります。
悪いことをして、叱るという感じではなく、
罵倒という言葉がピッタリなのです。
「何でできないの!!!」
「違うでしょ!!!」
「だ!か!ら!!!」
すべてに感嘆符つきの怒鳴り声です。
その場だけ、一瞬だけなら、何となく気持ちもわかるのですが、
いったんその状態になると1時間位続きます。

お母さんはしっかり者という印象の方です。
私は個人的なお付き合いはしていません。
ちなみにお子さんは受験生ではないようです。

お子さんのために一言注意してさしあげたいのですが、
余計なことかとも思いますし、放置したままです。
このまま放っておいていいでしょうか?
それとも何か声をかけた方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【189549】 投稿者: 放置派  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 14:00

マジレスしますと・・・

よそのご家庭のことなので口を挟まない方がよいと思います。

お子さんに何らかの問題があるから叱ってらっしゃるわけです。
    あなたが注意したところで、それが解決するわけではありませんし、
    事情を何も知らない他人が口を出す筋合いのことではありません。

問題が解決するまでとことん相談に乗って最後まで面倒みます、
    というわけでもないのであれば
    余計なことは言わない方がいいと思います。

まあ暴力をふるってる様子であれば話は別ですが、
    どうしても心配、と言うのであれば、学校(幼稚園?)
    にでも匿名で連絡されてみてはいかがですか?

2. 【189557】 投稿者: ドタバタ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 14:18

親が強くて勝手に怒ってるのか、
    わがままな子供との言い争いから
    ドタドタなるかで、違いますよね。

怒ってる種類は、勉強のことなのか、生活のだらしなさか
    そこらへんをリサーチできないですか?
    まったく話をしない関係ではないのでしょう?
    しっかりものは、プライドも高いので、よほど婉曲に話し出さないとね。

3. 【189579】 投稿者: 想像ですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 14:52

時間帯から考えて、お子さんが朝、起きられない。夜、遅くまでテレビ、パソコン等で就寝しない。
    これは、考えられませんか?

4. 【189595】 投稿者: 開けっぴろげ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 15:26

どうしたら良いでしょうか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんのために一言注意してさしあげたいのですが、
    > 余計なことかとも思いますし、

他所のお宅の教育手法(罵倒して育てる?)に口をはさむのは余計な事だと思います。
    闘争に発展します。

ただ、早朝や深夜の騒音に対して注意を促すのは当然でしょう。
    でも「うるさくて迷惑ですけど〜」などとは決して言わず、朝ゴミ棄てで顔あわせた時に「お子さん、朝早くから深夜まで熱心に勉強されてるのね〜エライわぁ」と罵倒の内容(テストが20点だとか)を盛り込んで「丸聞こえですよ」とお知らせしてみればよろしいのでは?

5. 【189616】 投稿者: うち?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 16:08

我が家のことを書かれたのかと思ってしまいました。
    お隣からの音漏れを考えれば、当然どんなにこちらの声が聞こえているか
    想像できます。
    顔を合わせたときには、何度か謝ったりはしていますが、何とかしなくてはと
    思うほどイライラしてしまい・・・。

私はなるべく声を低くしたり、いつまでも怒鳴ったりしないように一応は
    考えているつもりなのですが、子どもは容赦なくわめき散らすし、ドアを
    乱暴に閉めたりで頭痛いです。
    先日、別のお宅から漏れてくる子どもの駄々をこねて泣く声に「ああやって
    近所に聞こえてるのよ!!」といったところ、ちょっと気まずそうにしたものの、
    3日も持たず。とにかく些細な注意にもキレます。
    だからといって、何も注意もせず好き勝手にさせておくことも出来ない。
    話してわかるくらいなら反抗期なんてないですよね。
    もちろんだから許してともいえないですが。

困ってます。本当に。
    オトナになれないのは親の方だとも頭ではわかっています。
    いっそ寮のある学校はどうかとも考えてしまいますが、お金もないし、
    学校もこんなでは迷惑でしょうし。

今のところ苦情が来たことはありませんが、毎日びくびくしています。
    ご近所の皆様、本当に申し訳ないです(泣)

6. 【189621】 投稿者: 常識が通用するか?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 16:33

受験でもないのに、早朝から遅くまで・・そのパワーどこからでるんでしょう。
    このてのタイプは、人に聞かれようが目的のためならへっちゃらなんで
    開けっぴろげさんのような常識人の発想は効果あるかな?

勉強の声なんですか?私なんかつめの垢をいただいて、といっても年には限界があります。

あ、茶化してごめんなさい。知人に似た人がいまして、外回りの仕事も多いのによくエネルギー
    あるなーと呆れとほんのちょっとの嫉妬があります。
    でも、聞き入れないことは目に見えてるんで、言いません。その子の受験が失敗などしたらたいへんですから。

7. 【189623】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 08日 16:23

皆さんレス有難うございました。
    一番気になるのは、お母さんがしつこく1時間位怒鳴り続けることです。
    お子さんは反抗期といえるような年齢ではありませんし。
    うちの子供たちもふるえるほどです。
    最近は慣れてきて、「また始まったね。」と言うようになりましたが。
    上の子なんかは、「あれは虐待だよ。」と言っています。

皆さんの意見を伺うと、何も言わないほうがいいのでしょうね。
    でもなんだか、気になりますし、かわいそうで仕方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す