最終更新:

8
Comment

【190278】自分に結びつける母

投稿者: 別居   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 09日 14:19

お休みのところ失礼致します。現在、実母との関係で悩んでいるものです。
勝気な性格なのでしょうか・・・・?
母に「だれそれさんはこう、そのお母さんは」、とまったく何気なく話をしたとします。
すると、いつのまにか自分と結びつけ怒り出します。
自分にあてつけで、わざと嫌味を言ってると思い込むらしいのです。

私のものの言い方が誤解を生むのでしょうか。
一生懸命、弁解しますが聞いてくれず、泣き出します。

母の兄弟みな、優秀だったらしいのですが貧乏で学歴はありません。
うっかり、その種類の話に触れるととたんにご機嫌が悪くなります。

他人に「いじめられている」ような事を吹聴して歩くので本当に悩みます。
じっくり会って話し合えば、それなりに悪い関係ではないんですが・・・

少し距離をおいたほうが、お互いのためでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【191159】 投稿者: 別居  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 10日 16:18

ひよこさん、自信のなさの裏返しで過敏になったりする。あるんですね。
    持論に自身満々のように見える母です。
    ですから、知り合いにこんな立派な友達ママがいるなどと言うと、皮肉にきこえるらしいです。
    私は鈍感なのか、ずうずうしいのかそういう素敵な人の生き方を 真似たい(結局挫折しますが)とか
    または、自分は自分と思ってるので、まったく気にならない方なのであの過剰反応が、
    ホント謎だったんですがそう考えると、つじつまが合う気がしました。
    どうも、父に私は似てしまったようです。
    たとえ、性格があわなくてもこちらが大人にならないといけませんね。

皆さんのレスで、年齢からしても同じ土俵で争う相手でないことを感じました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す