最終更新:

66
Comment

【190989】夫と夫の両親

投稿者: 笑顔同封ができない…   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 10日 12:19

第3者の方の意見を聞きたくて書き込みます。
夫は10月から異動となり、自分の実家から車で15分当たりに単身赴任しています。
今回の異動は夫の父がガンで余命1年といわれ、
今の住所では新幹線を使う距離なので
父親のためにできるだけのことが出来ないという思いから、会社に直談判して実現しました。
週末は当然のように実家に泊り込み、連休ともなると温泉に連れて行っているようです。
私は、こんな夫がどうにも理解できません。
夫の母は元気で、義父も抗がん剤を服用していますが入院もせず
自宅でフツーの生活をしています。
夫は次男で長男の家は実家から100メートルしか離れていません。
こんな状態で、夫が単身赴任までして行かなければならないでしょうか?

前回の転勤のとき、長男は中3で公立高校の願書提出日でした。
今住んでいる場所の高校に通いたいから単身赴任をして下さいと頼む長男に
夫は「大学はおそらく別々になるだろうから、お父さんは高校生くらいまで
子どもと一緒に生活したいからついて来て欲しい」と説得しました。
長男は結局ランクをかなり下げた高校に入らざるを得ず、今浪人しています。
下の長女は今、中2です。
あの言葉はうそだったのでしょうか?
「来年の4月になったらこっちに来て欲しい」というのが夫の希望ですが
中3での転校にすんなり納得するような子どもはいないこともわかっていません。

なにより、夫の母親は子育てだけが生きがいで
息子を京大と同志社に入らせたことだけが誇りの人です。
ですから、孫の成績が悪いと「母親の育て方が悪かったんだ」と平気で公言します。
兄嫁にも同じ発言をしたとき、義兄は激怒し矛先は私だけになりました。
夫は…義兄のようなことはできず、
同じ部屋にいても「聞こえなかった」とトラブルを避けた発言ばかりします。
今までは夫の実家と離れたところに住んでいたので
帰省のときだけ我慢すればよかったのですが、
これからはそうもいかないかもしれません。

今、そんな実家にべったりの夫が
だんだん生理的に受け付けられない気持ちになってきました。
引越し前にこの話をしても、夫は理解できないようで
「親孝行して何が悪い」と言います。
親孝行なら、わざわざ単身赴任しないとできませんか?
私の実家も夫の実家と同じ地域です。
今住んでいるところは、仮住まいの意識が強かったため
私自身の人間関係も非常に希薄で、
そちらに帰って旧友たちとの親交を深めたい気も強いです。
でも私たちが行っても夫の実家通いが続くのであれば、
子どもの人間関係を断たせてまで強行するべきものか非常に悩んでしまいます。

こんな気持ちなので夫からの電話に対しても
ぎすぎすした受け答えになり、いけないと思いつつ、
後ろに義母の顔が見えそうで邪険に電話を切ってしまいます。

これから私はどうしたらいいのでしょうか?
今の心の闇からどう切り替えをしたらいいのか、
何かアドバイスをいただけたらありがたいのですが…
よろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【195078】 投稿者: そうかな?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:33

     話し合えないのは、悲しいですね。
    そういう人もいることは良くわかっています。
    私は自分の実の母がそういうタイプでしたから。

    そして、母に対してのわだかまりをなくしてくれたのも姑のおかげでした。
    母に生まれてこなければいいと言われたこと。まともに育ててもらえなかたこと
    いろいろあって、そんな私に自信と勇気を与えてくれたのが姑でした。

     姑のおかげで、今は素直にお母さん有難うと言えるようになりました。

    私の場合はきっと姑にめぐまれたんでしょうね。

  2. 【195719】 投稿者: 無意味  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 14:55

    だいたい姑が悪いと書いている人のほとんどが
    自分本位で一方的に相手を非難している。

    >話し合ってくれない人もいるのですよ。
    自分に聞く意志がないことを気づいていない。

    >相手がそれを受けて立とうという気が無ければ
    自分が受け入れる意識が無いことに気づいていない。

    >でもね、うまくいく例が稀な方だと思いますよ。
    ほとんどの人がうまく行っている現実を否定している。

    この手の人は、いつも自分が正しいと思いこむひとだと思います。


         人は転ぶと石のせいにする。
         石が無ければ靴のせいにする。

  3. 【195737】 投稿者: 礼儀  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:13

    Casper さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人間としてのあなたの考えが信じられません。

    > そんな事も分からないあなたの気持ちが理解できません。
    >


    あのね、このようなことを赤の他人には言わない事。
    信じられないとか理解できない事は当然世の中にはある。

    礼儀を失していますよ、他人に対して。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す