最終更新:

37
Comment

【192413】留守番できますかを書いたものです

投稿者: ロカ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 11日 23:58

皆様、以前8月の末に投稿させていただいたものです。やっと、今パソコンを開けてみると、大勢の方から提案を頂き驚きました。今 全部読めないのですが、とりあえず皆様にお礼と報告を兼ねて投稿いたしました。会社と組合そして職場。もめにもめ、実際、移動の稟議が降りたのが1日前でした。とにかく、子供といられる時間を作ろうと旅行に連れて行き楽しい思い出をたくさん作りました。移動が決まり、そのことを話したときからの娘の状態は、もう、気がふれたようになり「私なんか、[削除しました]ばいいんでしょ」「ああ 死にたい」と、自分を振ったり、頭をぶつけたり、自分の髪の毛を思いっきりひっばたり、もろもろ心配はどんどん膨らむばかり、親ばかですが、以前はとても明るく素直で優しく、穏やかな娘だったので、もう、どうしていいのかわからなくなり、皆様にご相談しておきながら、お返事できます状態ではありませんでした2〜3日だと思っておりましたら、毎日10時過ぎ帰宅で、主人も家族中が参ってしまい。退職の話を勿論、会社にいたしました。でも、会社の上司に説得され、もう少し、頑張る事にいたしました。さて、娘ですが、勉強大好きな子供なのですが、学校に行きたがらなくなり、登校しても授業を受けず、ひたすら、先生と手をつないで、安心するまで授業を受けず、1学年の先生に大変なご迷惑をお掛けしていました。勿論、私の時間が取れないため、塾すべて、辞めなくてはならなくて、生活すべてが変わってしまい、家族のペースが崩れ、主人からは離婚の話さえ持ち出されました。ちなみに、今、一人で別の部屋に移され、家庭内別居です。
 子供の留守番ですが、日中でも、一人を嫌い、結局、シッターさんに見ていただいてますが、全く知らない人では無理で、知り合いの方に見ていただいて、段々、以前の娘に戻ってきました。学童仲間の友達のお宅にお世話になったこともありますが、学童では、優しいのですが、その子の家に行くと、お母さんの見ていないところで、もの凄く意地悪され、精神的に参ってしまい。当人が犬が居たら、留守番できるというので、やはり、最初の投稿に書いていたと思いますが、犬とお留守番することになりました。主人のことに触れていませんでしたが、医師なので不規則な勤務ゆえ、あまり、あてにはなりませんが、それでも、精一杯協力してくれています。また、皆様にご相談させていただくとは思います、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 いろいろなことがあり過ぎまして、中々、お返事できなかったことお詫びいたします。
これから、皆様の提案くださったことを、読ませていただき参考にさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【192454】 投稿者: 居留守  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 00:45

>移動の稟議が降りた

→ 異動の辞令が出たということでしょうか。

>知り合いの方に見ていただいて

→ 仕事として依頼せずに、知り合いにシッター業務を頼んだということでしょうか。

>学童仲間の友達のお宅にお世話・・・・・・もの凄く意地悪され

→ 相手の家庭も学童であれば、いっぱいいっぱいの生活ですよね。

>犬とお留守番することになりました。

→ 結局、犬ですかぁ。。。

>また、皆様にご相談させていただくとは思います、どうぞ、よろしくお願いいたします。

今回は報告のみでしょうか。
     予想通りの流れになっているので、にわかに信じがたいですが。
     それにしても、お嬢様が心配です。

2. 【192460】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 00:54

以前もレスしたものです。

「主人からは離婚の話さえ持ち出されました。ちなみに、今、一人で別の部屋に移され、家庭内別居です。」
    なんですよね?

それでも
    「主人のことに触れていませんでしたが、医師なので不規則な勤務ゆえ、あまり、あてにはなりませんが、それでも、精一杯協力してくれています。」
    なんですか?

よく分からないのですが。

上のスレからは、娘さんがひたすらお母さんを求めている様子が伝わってきます。

それでも
    「会社の上司に説得され、もう少し、頑張る事にいたしました。」
    何を頑張るのですか?
    頑張るなら、上司に対して時短なり、有休なり、がんがん交渉すればいいと思うのですが。

確かホテル業でいらっしゃいましたよね?
    「移動が決まり、そのことを話したときからの娘の状態は、もう、気がふれたようになり」
    とありますが、今までよりさらに厳しい職場への異動なのでしょうか。

久々のスレッドに慌てて書き込んでしまいました。
    事情も分からず書いているところもあるので、私が何か勘違い等していたら
    ご指摘ください。

それにしても・・・
    どういうご家族だろう。子供を何だと思っているのだろう。
    と思わざるをえません。

3. 【192464】 投稿者: サリー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 00:55

心情お察しします。

ですが、お子さんがとても心配です。普通ではありませんね。カウンセラーまたは、精神科受診をお薦めします。

よく考えてみて欲しいのです。あなたは子供を産んだのです。きちんと育てる義務があります。あなたにとって仕事がとても重要なのはわかります。しかし、子育てだって重要な仕事です。

仕事はいくらでもやり直せます。あなたに能力と自信があれば。今いる娘さんを育てる、という仕事は二度とやり直せません。

私は特別重要な仕事を持っていたわけではありませんでしたが、今年娘が小学校に入学するのを機に、転職しました。今は時間が自由になるパート勤務です。収入激減、ボーナス無し。以前ほどやりがいも感じられません。でも子供と一緒に居られる、思う存分会話が出来る。そんな些細な事が本当に幸せだと感じています。小学校は保育園とは違って先生や周りの大人の目がグンと少なくなります。その分親が子供の心も含めてよーく見てあげなくてならない重要な時期です。私自身、辞める決断をするまでは相当悩みました。でも今は、後悔どころか、辞めて良かったとも思えます。
    今考えてみれば、仕事と娘を天秤にかけてしまった自分を情けなく思います。

一番重要な義務教育というこの時期に、きちんと子供と向き合う時間が持てなければ、将来自分も娘も不幸になります。
    今だってあなたの仕事によって、家族が苦しんでいるではないですか?
    何かあった時、会社は何もしてくれません。会社を優先し家族に貢献しなかったあなたは、いつしか会社にも家族にも捨てられてしまいますよ。そんな結末が見えてしまいます。

上司に説得され、もう少し頑張ることにした、とありますが、家族を苦しめている現状を打ち明けても尚、その上司はあなたに会社に留まって欲しいと?
    あなたのことを考えてくれてる方ではありませんね。会社の安定しか考えていないとしか思えません。
    そんな冷たい上司の下で働くというのは幸せな事でしょうか?

長々と言いたいこと書いてしまいました。スイマセン・・・同じ歳(ですよね?)の娘が居て、仕事を持っている母親ですので、つい感情的になってしまいました。

4. 【192478】 投稿者: 読んでから投稿すれば?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 01:12

いろんなこと言われてますよ、ロカさん。
    お礼するなら全部読んでからすればいいのに・・・

だいたい以前のはスレッド放置でしょ。
    今回も放置?スレッドも?娘も?

それに最初のスレッドの趣旨は
    「マンションのローンがあるから仕事は辞められない」でしょ?
    それは今も変わってないんでしょ?

じゃぁ仕事続けられてよかったじゃない。
    それにしても、説得されて嬉々として受けるなんて、
    もしかしたら上司とできてるのかもとか思っちゃった☆
    (邪推、失礼!)

ところで何をこの板に求めてるの?
    WMの掲示板は他にもあるし、そっちのほうが有効なんじゃない?
    っていう意見もあったけど、それすら読んでないわけ?

すごーーーく不思議がいっぱい!!!

5. 【192568】 投稿者: 釣りと同じ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 08:43

読んでから投稿すれば? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろんなこと言われてますよ、ロカさん。
    > お礼するなら全部読んでからすればいいのに・・・
    >
    > だいたい以前のはスレッド放置でしょ。
    > 今回も放置?スレッドも?娘も?

スレッドを立てて放置するのは、釣りと同じです。

6. 【192582】 投稿者: 犬と留守番  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 08:57

どうしてお嬢さんが犬と留守番がいいと言ったかわかりますか?

お母さんが望む子どもになることで母親に愛されていると
    確認したいからです。
    別に心から犬と留守番したいわけじゃないですよ。
    母親にここまで見捨てられているのに、それでもお母さんに
    振り向いてもらおうと必死なんですよ。

7. 【192611】 投稿者: 釣りと同じ!なのかなぁ。。。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 09:28

そうか、釣りなのか・・・
    マジレス無用?!

でもほんとだったら大変!
    ロカさんの書き込み、待ってるんだけどな・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す