最終更新:

45
Comment

【192892】「風のハルカ」−高学歴お母さんの生き方

投稿者: ジョンコ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:58

今話題のロカさんとちょっとかぶるのですが・・・

私が古いのでしょうか、こういう、いわゆる
「女の生き方」って、わからないんです。

すみません、こういう、というのは、放映が始まった
NHKの連続テレビ小説
「風のハルカ」のお母さんのことです。

HPの「キャスト」には

【子供時代から才女と呼ばれ、京都の名門大学に入学。立身出世を夢見るが、陽介と恋に落ち卒業してすぐに結婚。子育てに専念していた。離婚後は公認会計士の資格を取り、大阪市内の会計事務所で働きつつ、年下の男・健二と同棲中。前向きでさばさばした性格だが、かつて娘たちが自分でなく陽介を選んで湯布院に残ったことには、密かに傷ついている。】

という解説がされています。

まだ今後が放映されていないので、ここで私がぶちぶち言うのもなんなんですが、
これだけ読むと、どうしても納得がいかなくて・・・
特に、
「かつて娘たちが自分でなく陽介を選んで湯布院に残ったことには、密かに傷ついている。」のくだり、なんて自分勝手なの!!と思っちゃいます。
子供たちのほうがどれだけ傷ついたことか・・・

まぁ、もともと夫婦関係に問題があったようなので、
積年の鬱憤が爆発した形になったのでしょうが、
それにしても、子供を置いていく、その後10年連絡をよこさない、
子供たちから来た手紙も、今朝の放映では殆ど読んだ形跡すらない感じでしたよね。
少なくともお母さんから返事は来なかった、と由布岳も言っていましたよね。

脚本家の方は、
今の時代、離婚も珍しくは無い。いろんな家族の形がある。
それを描きたかった。
とHPでおっしゃっています。

まぁそりゃそうでしょうけど。
朝から見るのに私はつらいので、見なくなりました。

こう書くと、またWM対専業主婦の図式になるのかなぁ。

私は専業主婦です。少しアルバイトをしています。
未就学児が2人います。
夫は大学の同級生。かなり高学歴な部類に入ると思います。
収入はとりたてて高くはありませんが。

夫は共働きのイメージがあったらしいのですが、
私が小さな子には母親が必要!と押し切り、退職して今に至ります。
でも夫はいまだに納得しきってないようです。
2人で働けば収入も増える。
どちらかに万が一のことがあっても、金銭的にはつないでいける、と・・・
でも私は、自分のキャリアなんてたいしたことないと思っていたし、
親がそばにいる安心感が、何より子供に必要と思ってやってきました。

これって、古いのでしょうか。
「もったいない」ことなのでしょうか。
私も、ハルカのお母さんみたいに、野心を持たないといけないんでしょうか。

なんだか母親が働くのが当たり前みたいな風潮になってきて、
そうすると、ハルカの母みたいに、子供を置いてでも自己実現する人が
かっこいいみたいになるのかと、危惧というか・・・
違和感を覚えるのです。

私も確かに、夫のいうように、空の巣症候群になってはいけないとは思っていますが。

なんだか話しが散漫になってきましたが、
高学歴主婦の皆様、「風のハルカ」をどうご覧になっていますか?
高学歴主婦の今後は、どうなるのでしょうか・・・
・・・ってまぁ、人それぞれですが・・・
ご意見を伺えればと思います。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【195682】 投稿者: ソンブレロ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 14:04

    舞台は変わっているけれど、瀬戸内寂聴さんの昔の
    私生活なのでしょうね。

    以前、寂聴さんが、“小説家というのは、特殊な
    才能を持って生まれてきた存在だから、一般人
    には理解できない行動も小説家には許される”
    という趣旨のことを雑誌に書かれていました。

    特殊な才能を持った人間の私小説的告白なのだから、
    一般人のおバカさん達には理解できなくても当然ーー
    というスタンスなのでしょうか。

    朝ドラにもってきたのはNHK側の責任。

    寂聴さんは妊娠を知った時流産したくて、ブランコ
    にのって激しく揺らしたり、無理なことをたくさん
    して、お腹にいる生命を絶とうとしたことも
    昔独白されてますね。

    頭まるめているので、まあ許してあげましょうか。
    でも、自信家であること、自己主張が強いこと、
    自己中心的であることは、頭剃ってもそうそう
    変わるものではないようで。。。。。


  2. 【195688】 投稿者: まあいいんじゃないの  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 14:09

    まあ、いろんな話題を提供してくれてるんだから、
    いいってことで・・・

  3. 【195732】 投稿者: knyacki  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:04

     フルタイムで働く母です。
     朝7時過ぎに家を出るので、「風のハルカ」は一度も見たことありませんが、番組予告見ても、はっきり言って「??訳わからん!!」という感じです。
     一連のレスを拝見して、母親擁護派、父親擁護派、いろいろあると思いますが、所詮ドラマです。事実に基づいているとはいえ、フィクションでしょう。「事実は小説よりも奇なり」ですよ。
     それより何より、いまだに連ドラが続いてることの方がよっぽど不思議に感じるのは私だけでしょうか?

  4. 【195738】 投稿者: 私も高学歴ですが…  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:33

    へぇ、NHKがそんな朝ドラやってたんだ〜、知らなかった。
    瀬戸内寂聴はとっても好きです。
    最初の結婚で生まれた子を捨てたことも知ってるけど、
    何せ若かったですよねぇ、小説家になる前だし。

    だからこそ今の寂聴さんがあるんだろうと、私なんか思って
    ましたけど…。辛い思い出ですよねぇ。

    クリエイターの女性(男性もですが)は、独創的天才的であれば
    あるほど、周りを不幸にしていきます。そういう人間を受け入れる
    環境が素晴らしい芸術や文学、哲学、音楽を生み出すのです。
    クリエイターの才能は高学歴低学歴とはほぼ関係ありません。

    少なくとも、私を含めて、この掲示板にきている人達には
    預かりしらぬ世界が、寂聴さんや他のたくさんの女性クリエイター
    の中にあるのでしょう(男性もですが…)。

    でも、私たちは私たちなりに自分の価値観に沿って生きていけば
    いいことです。それでも、違う価値観の女性を理解しようとする
    姿勢は、私なんか崩したくありませんね。それが、素晴らしい
    作品を生み出している方ならなおさらです。

    だからといって、自分の人生は自分のもの。才能も自分なりのもの。
    その中で、いかに満足できる人生が送れるのか?

    前にどなたかも書いておられましたが、死ぬ時に、いい人生だった
    と、思ってあの世に旅立つのが理想です。

    そういえば、思い出しましたが、瀬戸内寂聴さんの著作で、「女人
    源氏物語」というのがございました。文庫で出てるかと思いますが、
    あれなど読まれれば、寂聴さんの女性に対する深い洞察力を、再認識
    できるのではないかと思います。

  5. 【197232】 投稿者: ジョンコ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 03:25

    書き込みが遅くなり申し訳ありません。
    体調を崩してしまって・・・
    また日を改めて書き込ませていただきますね。

    でも一言お礼を・・・
    たくさんのレスをありがとうございました!
    いろいろな見方があるものですね。
    私も「これはフィクションである」ことを忘れず、
    あまり熱くならずにいようと思います。

    あぁでも私が好印象を抱かない、もう一つの原因がわかりました。
    実は私、宝塚出身の女優さんがちょっと苦手です・・・
    ファンの方、ごめんなさい。
    今回ハルカたちのお母さんが苦手なのは、実はそのせいかもしれません・・・
    (そんなことが原因かいっ!)
    でもあの発声が、どうしても宝塚してて、だめなんですよねぇ。
    受け付けられるのは黒木瞳さんくらいです。

    ではではこれにていったん失礼いたします。
    おやすみなさい・・・

  6. 【197256】 投稿者: じゅんこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 06:56

    ジョンコさん、わたしもです!
    キャラクター設定よりも、あの女優さんの演技がすきじゃないんです。
    ほかのドラマのときにも感じてたんですけど、
    いかにも、演技っぽいですよねえ、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す