最終更新:

57
Comment

【195914】大学に行かず声優養成所を目指すという娘

投稿者: 混乱しています。   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 19:41

娘は中高一貫私立の高2です。今一番気になるのは声優が活躍するゲームやアニメのようです。オタクというほどではないのでしょうが、声優の真似事をするときは生き生きとしています。その娘が、夏休み前に「大学は行かないで高校を出たら声優の専門学校か養成所へ行きたい」といい始めました。一時的な思い付きだろうと「夢があっていいね」と親はかわしていたのですが、秋も深まる今ますます思いを強くしているようです。実は中2のころから成績は最下層群に入りそれでも這い上がろうと本人なりに努力はし、家庭教師をつけたりしていたのですが、いつも結果が出ず、高2にあがって本人がギブアップ、難関大学受験へ向かい始めた同級生たちの勢いに反比例するかのごとくまったく勉強をやめてしまっているのです。このままでは進級も危ういといわれ、精神的に参っているだろう状態のときの発言なので、逃避も幾分あるのでしょう。

本人のことを考えれば、心の病になってしまうより好きにさせてやるのがいいだろうとも考えます。しかし声優になれる確率は現実1パーセントにも満たない実情を考えると学歴がすべてではありませんがやはり高卒でいるのは将来のことを考え、また親が経済的にも決して余裕があるわけではないので本当に心配です。声優になれればいいのですが、なれなかったときに進路の選択が難しくなるのではないか思うのです。 何よりも一番問題なのはこの意気地なしの私母親で、娘が高卒になるかもしれないという現実がどうしても受け入れられないのです。私自身本当に交友範囲が狭く大学へ行かなかった知人は職場でもほとんど回りにいなかったのです。 大学進学が当たり前の学校に通い一番苦しい思いをしているのは娘のはずなのですが、もう17歳、半分大人の娘の人生を思い、声優という現実、大学へ行かないリスクなどを説明し何とかよりよい方向へ持っていけるよう親子で話し合いたいと思っています。父親も同様とにかく大学は出ておいてほしい、それからゆっくり将来を考えればいいといっています。 心の準備をしようにも母親私の心は情けないほど混乱しています。 甘えていることを承知で皆様の叱咤激励をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【195942】 投稿者: 秋  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:22

    大学を出てから声優になる方向で行ったら良いのでは?

    わたしはかつて女優になりたくて、大学か専門学校か迷ったとき
    早稲田の演劇科の存在を知り、進みました。
    実際大学生になったら、大学生活をエンジョイしている間に
    もう女優のじょの字も忘れて、普通のolになりました。
    でも、高校の時の気持ちは本気だったつもりです。

    声優になることにつながりそうな大学学部をさがして
    そこを目指したらどうでしょう。

  2. 【195947】 投稿者: 昔  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:44

    ゲームやアニメ好きな子って声優憧れる子多いのよね。
    でも声優ってゲームやアニメ好きなだけではなれません。

    声優養成所に通ったってなれる確立はほとんど有りません。
    あれは詐欺みたいなものですよ。

    声優も若さや顔やスタイルが良い子が優先されるの知ってます?(特に女性)
    普通の売り方ではちょっと芽が出なさそうなアイドルを再出発させるような場になってるの。
    或いは舞台では食べていけない俳優さんのお金稼ぎの場。(昔はほとんどそうでした。)

    よしんば運良く名にかの作品に声優らしき立場でデビューできたとしても
    年齢が行け行くほど辛くなっていくのがこの世界。
    なぜか?それはアニメなどは低予算であればあるほどいいからです。

    なるたけ若くてちょっと可愛かったりスタイルが良くて秋葉原のアイドルにでもなれそうな子を
    安く使う。
    だから例えちょっと実力があっても年がいって高いギャラを払わなければいけなくなると
    途端に仕事が減って食べていけなくなるんです。

    「ドラエもん」の声優さんたちがメンバー一新されたのも
    ギャラが高くなり過ぎたからです。
    ジャイアンなんかもう70近くでずっと独身。しかもお子がいないのよ。御気の毒。

    どうしてもお子さんが夢をあきらめたくないと言うのならプロにはなったけど
    苦労している人を直接呼んで来て話を聞かせるのが一番いいかも。

    それでもどうしても諦めきれないのなら
    アニメ雑誌に広告出しているような声優養成所だけは止めとくように言って下さい。
    声優になるのはなるべく大きな芸能人事務所に入って声優と言うよりタレントになって
    仕事を回してもらうほうが良いです。
    でも若い頃のいい思い出として、その後の道はちゃんと考えておいた方が良いですよ。

  3. 【195994】 投稿者: 混乱しています。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:40

    早稲田に演劇科があるのですか。早稲田にあるのならばきっとほかにもあるのでしょう。娘が考えるきっかけになるような学校を探してみます。
    ありがとうございました。

  4. 【195998】 投稿者: 混乱しています。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:48

    昔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    具体的な情報ありがとうございました。私も養成所の値段の高さにあきれていたところです。実力と努力さえあれば何とかなると信じている娘のあまりの純粋さ(愚かさ)に嘆いてしまいます。アイドルの再出発とか安く上げるための刷新とはなるほどと思います。このあたりも話してみようと思います。ありがとうございました。

  5. 【196300】 投稿者: ○  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 05:48

     他人に言われてやめるのと、自分で【もういいや】って思ってやめるというのは・・・結果は同じでも違うんです
    お子さんの人生を未練を残した人生にしたいんですか?

    夢、応援してあげたらどうですか?そこから拓けるものもあるんじゃないかと思います

  6. 【196383】 投稿者: 混乱しています。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 09:38

    ○ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  他人に言われてやめるのと、自分で【もういいや】って思ってやめるというのは・・・結果は同じでも違うんです

    ごもっともです。 自分の反省を照らし合わせてもそう思います。良かれと思ってアドバイスしたとしてもこの子は後々親に反対されたからこうなったといい続けるでしょう。自分で決めさせなきゃとおっしゃるとおりそう思います。そうしてやれたらどんなにいいか思っています。 ただ、私の中で不安なのは今の高校の勉強に立ち向かわずに逃避になってしまっているのではないか。するとこれから何かあったときにまた逃げるんじゃないかという点。そしてしつこいようにこだわる高卒の学歴です。 親としていつまでも未熟者です。

  7. 【196413】 投稿者: 道は拓けます  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 10:29

    混乱しています様

    二人の同世代の子どもの母です。

    私も、中高一貫校で大学進学が当たり前の受験校から大学の演劇科に進学したひとりです。
    でも、私は、早稲田ではなく(劇団に行きたくて、受験勉強より、バレエや歌の稽古に毎日通ってました
    )桐朋学園(音楽が有名ですが、演劇もあります)です。実技の意見がありました。当時は、今とは較べものに成らない倍率で、ほとんどが、何かしら一芸のある子達ばかりで、入学してから、どんでもないところに来てしまったとびっくりするやら、後悔するやら・・・。ちなみに、第一志望の劇団四季には落ちました。
    でも、本当に、今に繋がる2年間でした(短大で、専攻科が選べばあと2年あります)

    実際の役者を育てるための大学で、机上論より、ほとんどが実技です。早稲田のように、文部科学省の役人などになる人間はいませんが、現場で活躍する人は多い学校です。
    私のように、学生時代に、女優の才能はないことに気づいて(これは、まわりに本当に才能がある人間がいると自らわかるようになります)裏方にまわった人間(プロデュースのおもしろさを学生時代に教えて貰いました)、全く違う職業についた人間と色々です。

    声優さんの専門学校がどうのとは言いませんが、やはり先生が違うし(桐朋は当時演劇界で一流の先生方がそろっていました)学生に対する育て方が違うと思います。
    同級生も、桐朋をででから、俳優座、青年座に言ったり、声優として活躍した人もいます。
    ぜひ、一度、ホームページを見てください。今は、たぶん、倍率は、2倍程と聞いています(卒業生としては、なんでそんなに低くなったのとは思いますが・・・)

    学力は、そんなに高くないはずです。でも、今でも、実技はあるんじゃないかな。好きな実技が受験勉強に
    繋がるわけで、私も、高三年の最後まで、お稽古を続けながら、電車の中で、勉強しました。当時の桐朋は学力試験はなく、成績証明書でした。今は、わかりません。お稽古代では親には負担をかけたと今になって思います。

    他にも、玉川学園にも演劇科があります。また桜美林に平田オリザという劇作家が教えている学部があるはずです。日大にも芸術学部はあります。この3つの卒業後の進路は、一般企業の就職も充分あるのだと思います。

    勉強が苦手と思っていらして、夢をもたられている。でも、早稲田ではハードルが高いけれど(私がそうでした。英語ぼろぼろでした)、大学にも色々な、より専門性のある学部があります。声優さんになりたければ、ただ、専門学校より、そうした専門の学部のある大学に行きながら、ボイストレーニングしていくことも考えられると思います。

    演劇や声優さんの世界って、狭いんですよ。でも、ちゃんと教育して、ちゃんと育てていこうという諸先輩もいっぱいいらして、この方々が、やは大学などで教鞭をとっておられる大学はお進めします。ぜひ、そうした世界を見せてさしあげてください。

    まだ、高校2年、それぞれの大学で、結構発表会とか、試演会とかやっていると思うので、ホームページなどでも、問い合わせたりしてみると楽しいですよ。

    駄目と言うより、同じ声優を目指すにしても、こういう道もあるよと幅広く、より、将来に道がつながる選択肢お伝えしてあげてくださいね。

    あまりいないタイプの経験者と思い、長文にてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す