最終更新:

57
Comment

【195914】大学に行かず声優養成所を目指すという娘

投稿者: 混乱しています。   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 19:41

娘は中高一貫私立の高2です。今一番気になるのは声優が活躍するゲームやアニメのようです。オタクというほどではないのでしょうが、声優の真似事をするときは生き生きとしています。その娘が、夏休み前に「大学は行かないで高校を出たら声優の専門学校か養成所へ行きたい」といい始めました。一時的な思い付きだろうと「夢があっていいね」と親はかわしていたのですが、秋も深まる今ますます思いを強くしているようです。実は中2のころから成績は最下層群に入りそれでも這い上がろうと本人なりに努力はし、家庭教師をつけたりしていたのですが、いつも結果が出ず、高2にあがって本人がギブアップ、難関大学受験へ向かい始めた同級生たちの勢いに反比例するかのごとくまったく勉強をやめてしまっているのです。このままでは進級も危ういといわれ、精神的に参っているだろう状態のときの発言なので、逃避も幾分あるのでしょう。

本人のことを考えれば、心の病になってしまうより好きにさせてやるのがいいだろうとも考えます。しかし声優になれる確率は現実1パーセントにも満たない実情を考えると学歴がすべてではありませんがやはり高卒でいるのは将来のことを考え、また親が経済的にも決して余裕があるわけではないので本当に心配です。声優になれればいいのですが、なれなかったときに進路の選択が難しくなるのではないか思うのです。 何よりも一番問題なのはこの意気地なしの私母親で、娘が高卒になるかもしれないという現実がどうしても受け入れられないのです。私自身本当に交友範囲が狭く大学へ行かなかった知人は職場でもほとんど回りにいなかったのです。 大学進学が当たり前の学校に通い一番苦しい思いをしているのは娘のはずなのですが、もう17歳、半分大人の娘の人生を思い、声優という現実、大学へ行かないリスクなどを説明し何とかよりよい方向へ持っていけるよう親子で話し合いたいと思っています。父親も同様とにかく大学は出ておいてほしい、それからゆっくり将来を考えればいいといっています。 心の準備をしようにも母親私の心は情けないほど混乱しています。 甘えていることを承知で皆様の叱咤激励をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【205611】 投稿者: ウチも同じです。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 13:56

私も‘自戒を込めて’さんに賛成です。

今は娘さんのしたいようにさせてあげて下さい。
    だいたい2年くらいで「養成所」の実体が本人にも分かってきます。
    その時、娘さんがその現実にどう向き合うのか・・
    そこまでいかないと話のスタートラインに立てないと思います。
    そして、本人が『もうここまでで良い』と思うまで、自分で決めるまで
    やらせてあげて下さい。もちろん可能性が0%ではありませんし・・。

お母様、頑張って下さいね。

2. 【205902】 投稿者: 混乱しています。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 20:37

温かいレスありがとうございます。この掲示板を追いながら自分の方向が少しずつ整理されていきます。 あせらず見守ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す