最終更新:

72
Comment

【197608】義母が入院したけど・・・

投稿者: 私はオニヨメ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:48

義母が急性の病気で入院しました。

夜中に電話があり、早朝に夫が電車で2時間くらいの実家の近くの病院へ。
(夫は一人っ子です)

そして、さっきメールが入りました。
致死率50%だったとか。

でもね、そんな連絡を受けても、なんの感情も湧かないワタシ・・・
夫はもちろん心配し、私もそれに合わせようとしているけど、
正直いって、夫からのメールになんて返信していいかわからない(本当に)

なんて、鬼嫁なんでしょう・・・・!!

明日は私も病院へ顔を出しますが、
どんな顔して、どんな言葉をかけて、どんな行動をとればいいのか、皆目わかりません。

自分の親だったら、とも思ってみたけど、
やっぱりわからない。こういうことって、本当に心配なら自然に行動できるんでしょうね。

次に夫と話すときに、なんて声をかければいいのか、
明日の私はどう行動し、どんな言葉をかけるべきなのか。
「心配しました」「まだ痛みますか?」「何か必要なものがあったら買ってきますよ」
この他には・・・?

本気で困っています。
どなたか、アドバイスいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【197621】 投稿者: 自分が50パーセントだったら?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:56

今までのお姑さんとの付き合いかたがどうだったのか、存じませんが、少なくともご主人の精神的支えになるように
    行動すればどうでしょうか。

そして、あなたがもし、生死ぎりぎりの状態であったら、何を望み、どうされたいのか、そういった想像力も必要です。冷たい言葉をかけてほしいですか? 表面だけとわかる1オクターブほど高いよそ行きの声で労ってほしいですか?

2. 【197639】 投稿者: 私はオニヨメ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 14:15

自分が50パーセントだったら? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今までのお姑さんとの付き合いかたがどうだったのか、存じませんが、少なくともご主人の精神的支えになるように
    > 行動すればどうでしょうか。
    >
    そうですね、それは自然に思っています。

> そして、あなたがもし、生死ぎりぎりの状態であったら、何を望み、どうされたいのか、そういった想像力も必要です。冷たい言葉をかけてほしいですか? 表面だけとわかる1オクターブほど高いよそ行きの声で労ってほしいですか?

困っているのは、そこです。

私だったら、わずか3歳の孫のことを
    「こういう子は大きくなったら犯罪を犯さないように親がよくしつけをしないと」
    といいきった以上(何があったのかはわかりません。一体、子どもが何をしたのか何回聞いても決して答えてくれませんでしたから)その親である嫁に、見舞ってほしいとは決して思わないでしょう。
    (顔も見せないでほしいかも)

だから、想像できないのです。

3. 【197644】 投稿者: あほですか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 14:03

こんなところでオニヨメだどうだって書いている時間があるなら 2時間かけて今からでも出発すればいかが?
    お子さんが帰るのを待ってからでも。

どうすれば、とか どんなことを、とか、そんなの他人に聞いてどうするの?
    行けば自分が何をすべきなのか解るわよ。
    とにかく行けば?

もしかして 釣り?

4. 【197651】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 14:08

こんなお悩みは他の掲示板でどうぞ。

私なら。。
    自分のかわいい子供の親のその親ですから、
    いくら憎たらしくても、常識的な行動はしますね。

あなたが親を大事にしないと、
    子供はあなたを大事にしない大人になりますよ。
    子供は幼いなりに、ちゃんと見てるものです。

5. 【197654】 投稿者: 五月蝿い客  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 14:25

どんな様子かにもよりますが、病人によっては
    生命力が弱ったときは何もかもが鬱陶しい時期があります。
    控え目にしている他の人の気のような波動(?)でも、体力を奪われそうで
    つらい
    見舞いの言葉の後
    静かに少しだけ側にいて
    本人が嫌そうな五月蝿いものを(客、花、原色、きつく感じられるもの)
    など排除してあげたら?

心配してみせるより親切かも。

夫のことは惜しみなく労わりましょう。

6. 【197660】 投稿者: 想像するに。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 14:29

将来犯罪云々は多分、やんちゃなお子様?とお姑さんに見えたと言うことなのでは?
    勝手に憶測して間違ってたらごめんなさいね。

やんちゃな子はある意味将来嘱望もできるけど、逆にいけば手のつけられない子になる
    可能性を秘めていると暗に言いたかっただけでは?

何事もプラス思考でいきましょう。

どんなつらい目に合わされても、ここぞと言う時は過去は水に流しご自分のできうることを
    してさしあげて下さい。どうしても水にながせなかっつたら、こう考えてはどうでしょう?こういうときこそ、スレ主様のお株が上がる最大のチャンスなんだと。

7. 【197677】 投稿者: 私はオニヨメ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 14:45

五月蝿い客 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 見舞いの言葉の後
    > 静かに少しだけ側にいて
    > 本人が嫌そうな五月蝿いものを(客、花、原色、きつく感じられるもの)
    > など排除してあげたら?
    >
    ありがとうございます。そうですね、そういうことなら自然な気持ちでできそうです。
    第三者的になら、具合の悪い人をいたわる気持ちはあるのです。
    ただ、それ以上の感情をもてない自分をもてあまし、戸惑っているというのが本心です。

想像するにさんへ:
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    お気遣いをありがとうございます。
    本当に、なんであんなことを言われたのかわからないんです。
    おそらく酷く、不愉快な思いをされたのでしょうが、
    何回あやまって、何があったか尋ねても教えてもらえませんでした。
    やんちゃな子なら思い当たることもあるかもしれませんが・・・
    当時は、ショックで保育園の先生にも相談したほどですが、
    今はほとんど思い出すこともありません。

ただ、その一件を夫のほうが怒って、実家と疎遠になっていました。
    だから、具合が悪くなった、と聞いてもピンと来ないのかもしれませんね。
    株は上がらなくてもいいけど、先の五月蠅い客さんのアドバイスもあり、
    少し気がラクになりました。
    こんな私でも、自然な気持ちでできることは、きっとある、と。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す