最終更新:

55
Comment

【199081】母の気持ち

投稿者: 枕石漱流   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 19:49

皆様方は自分の子供に「将来こうなって欲しい」「こういう気持ちを持った子供に育って欲しい」という強い願望はありますか??

何故、このようなスレッドを立てたかと申しますと、私の母は私に自分の願望やら考え「気持ち」を押し付けてくる人でした。私はまだ弱輩者なのでこの様な母の気持ちがあまり理解できませんでした。

皆様のレスを心よりお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【220906】 投稿者: 枕石漱流  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 06:33

-健やかに・・・-さん
    レスをありがとうございます。そして大変遅れて申し訳ありません。

私は母の遺伝で体にある病気を持っています。そして五体満足な訳でもございません。私の体を見ると誰もが驚く事でしょう。どれほど母を憎んだ事か。どれほど私が苦労した事か。そしてどれほど泣いた事か。計りしれません。

私の身体的な事はあまり書きたくなかったのですが、どうしても知って欲しいのです。私のような子供もいるという事を。心の片隅に覚えていて頂けたら光栄です。

2. 【220915】 投稿者: 枕石漱流  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 07:03

-心に残った詩-さん
    レスをありがとうございます。そして大変遅れてしまい申し訳ありません。

とても感動いたしました。どのような時も子供の将来を見据えているかの様な詩ですね。作者の子供に対する深い愛情が、感じとれる詩です。

3. 【220963】 投稿者: 枕石漱流  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:42

-おろおろしたい母-さん
    レスをありがとうございます。大変遅れて申し訳ありません。

「お互いお互いのいいところ、とりえを認め合える」という事は上辺だけ良いところを認め合おうと言う事でしょうか。お互いの不完全でダメなところは、目をつぶって見ないようにするという事でしょうか。

私は親が絶対だなんて思った事はありませんでした。母の生き方については、尊敬はしていますが人生の参考ていどにしか思った事はありません。

最後は祈るしかないって、いのれば子供はどうにでもなると思っているのですか。私はそれは無責任だと思います。

「世の中には、『変えられるもの、変えるべきもの』と、『変えられないもの、変えるべきではないもの』があります。その見極めができる人になってほしいとおもっておりす。」 この様な考え方は社会にでてから学べば良いと思います。その様な見極めができるようになっても、権力を持っていなければ何の意味もないんですよ。世の中は矛盾だらけなんですから。私の言っている事が、わかるでしょうか。

反感のレスで申し訳ありません。どうしても私の心に引っかかったので、この様なレスを出させて頂きました。

4. 【221054】 投稿者: 枕石漱流  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 10:20

-鬱ママ-さん
    御返信のレスをありがとうございます。そして遅れてしまい申し訳ありません。

私は-鬱ママ-さんの娘様に対する教育が間違っていたとは思いません。何故かと言いますと-鬱ママ-さんは、ご自身が鬱になるほどお子様の事を考えているのですから。娘様に対する教育は間違っていませんよ。私は、最初の-鬱ママ-さんのレスで旦那様が述べた言葉が、ずっと引っかかっていました。旦那様は何か勘違いしていると思います。子供を育てるのは母親だけでは決してありません。娘様がこの様な状態にあるのは、誰の責任でもないと私は思います。

娘様は今、自立の予行練習をしようとしているのだと思って下さい。何もかも分かっている様な口をきく事を許してあげて下さい。世間知らずを許してあげて下さい。考え方が甘い事を許してあげて下さい。娘様は成長します。しだいにその事が、理解できるようになっていきます。そしていつかきっと娘様も、-鬱ママ-さんの気持ちを理解する時がくると思います。なので-鬱ママ-さんも成長して、娘様を見守って下さい。

娘様にお伝え下さい。「何があっても、最後にあなたを助けるのは私だから」と。私自身、この言葉を述べた母に最後の最後に助けられました。この言葉は-鬱ママ-さんと娘様にとっての、新たな第一歩となるように心からお祈り申し上げます。

最後に私の様な若輩者が、この様な無責任な事を申し上げて申し訳ありませんでした。

5. 【231393】 投稿者: 鬱ママ様、スレ主様  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:49

鬱ママ様
    私も鬱です。安定剤をもう10年飲んでいます。眠剤を飲まないと
    何日でも眠れません。時々、爆発してしまいます。子供には極力
    普通でいようとしていると、体に不調がでてきます。いつになったら
    治るのか心配です。でも軽度の鬱です。鬱になった原因もわかっています。
    鬱ママさんのことがまるで自分のことのように思えました。つらいですよね。
    スレ主様
    お気持ちわかります。我が家は私の実家も会社経営(今は倒産)、主人も
    会社経営(とりあえず何とか)です。経営者の娘、妻としてつい、自分の
    子供には安定した職業について欲しいととても思います。会社経営はおもし
    ろいところもありますし、やればやっただけ自分にもどってきますが、その
    プレッシャーや先に対する不安は付きまといます。子供には健康で安定した
    生活をつい望んでしまい、いい学校に入れてあげたい。官僚や医者や弁護士
    にしたいと下世話ですが思います(本音が言えるネット上のことなので
    お許しください)現に周囲の先輩の社長様のご子息はみなさん、会社を継ぎません。
    お父様のご苦労を見ているのと、社長様も子供にも自分の苦労はさせたくない
    ので医者や弁護士にさせたという社長もいます(余程、上場していて大会社で
    はなく、年商10〜20億の会社なら)。子供はかわいいです。理屈抜きに
    愛しています。幸せになって欲しいです。バカ親です。だから自分の経験した
    不幸や苦労はさせたくない。逆に自分がよかった経験は是非、子供にもと思う
    のはしようがないです。親の経験にのっとってよくもわるくも子育てってある
    ものではないでしょうか?

6. 【236755】 投稿者: 鬱ママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 29日 08:32

返信が遅くなり申し訳ありません。まだ見ていらっしゃる事を願いながら書きます。
    頂いた言葉の一言毎に気持ちを揺さぶられました。
    そして、話したくない自分の事にまで触れてまで、お母様への思いを見つめようとしている
    貴女に心打たれました。
    娘は、乳幼児期の発達に問題があり、難病の可能性を指摘されたことがあります。
    今は、遅れているだけに見えるが、思春期に発病し、下半身不髄になるかもしれないと
    言われました。
    今がその思春期になり、あの時の医者の言葉が見込み違いだったと思うのですが
    これまでに、眠っている娘を前に何度涙を流した事か。
    代われるものなら、代わってあげたい。
    本当にそう思うのは、我が子だからです。夫や、兄弟ではそこまではできない。
    貴女のお母様もおそらく自分を責めたり、代われるものならと苦しまれたのではないかと。
    それでも、こんなに聡明なお嬢さんに育て、側におきたいだろうに外国に旅立たせたことが
    尊敬に値します。
    お勤めに出られたのも貴女のため。貴女はそれが不思議に思うのでしょうが
    私には不思議でもなんでもない、共感できる事です。
    いつか、わかるときがくる。
    貴女も、娘も、私にも。
    本当にありがとうございました。

7. 【239474】 投稿者: 枕石漱流  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 02日 09:17

-鬱ママ様、スレ主様-さんへ
    大変、返信が遅くなり申し訳ありません。レスをありがとうございます。

本音でレスして頂き、光栄です。

確かに親御様の経験にのっとって、良くも悪くも子育てはあると私も思います。
    しかしながら、
    良い学校に通えば、幸せになれるのでしょうか。
    官僚や医者や弁護士にさせれば、幸せになるのでしょうか。
    不幸や苦労を知らない子供達は、どの様に育ってゆくのでしょうか。
    お子様にとって、本当の幸せとは何なのでしょうか。

教育の方法は人それぞれであって、私ごときが口を出すべき事ではないのですけど。
    少しでも考えて頂けたら嬉しいです。

8. 【239488】 投稿者: 枕石漱流  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 02日 09:37

-鬱ママ-さん

大変、返事が遅くなり申し訳ありません。レスをありがとうございます。

その後、どの様にお過ごしでしょうか?
    -鬱ママ-さんはとても優しく娘さん思いの方なので、
    どうしても娘さんと良い関係に戻ってほしいです。

私は今ならわかった気がします。
    母が私に英国に行く事を許可した訳や、仕事を始めた訳が。
    感謝してもしきれません。
    ですが少しずつ、感謝の気持ちを言葉や態度で表そうと思います。

体の事も-鬱ママ-さんの言葉で、気持ちがだいぶ楽になりました。
    母の気持ちを教えて頂き、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す