最終更新:

19
Comment

【199342】怪我の責任

投稿者: 杉   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:47

小学校の授業中に娘が顔に怪我を負いました。

担任はその場を離れて現場にはいませんでした。
相手の子が持っていて、怪我の原因になった道具は
他のお子さんも怪我をしたことのある危ないものでしたが
事前に子ども達への使い方の説明は不十分だったそうです。

「責任はすべて学校側にあります」とすぐ謝罪をしてきたので
当然、治療費も含めすべて責任を取ってくれるのだろうと思っていましたが
その後数ヶ月、ただ謝るだけで何もしてはくれませんでした。
今でもただただ謝っているだけです。

相手の子や親の気持ちを思うと、騒ぐ気になれませんでしたが
学校側の態度は腑に落ちません。
事故が起きてからしか動かない、事故が起きてもただ謝るだけ。

学校や教育委員会の無責任さはどこからくるのだろう?

義務教育の公費負担制度は維持して欲しいと、漠然と思っていましたが
上からの指示待ち状態や、無責任現場が放置されたままで
現行のシステムでは現場からは何もできないそうです。本当に?
では改革か
それとも私学受験か。
それでだけではないと思いつつ投稿しました。ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【200902】 投稿者: 形成外科の領域です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 20日 13:53

二重まぶたにしたいとか、鼻を高くしたいというなら美容整形ですが、
    傷跡だとかアザをとるなどは形成外科の領域になります。
    美容外科の手術は一般に保険の適応範囲外(すべて実費)ですが、
    形成外科での手術はれっきとした医療ですので保険が使えます。
    少し大きな総合病院でしたら形成外科があるところも多いです。
    もうけ主義(言葉は悪いですが)の美容外科にはあまり腕の良くない
    ところもありますので注意が必要です。

2. 【200929】 投稿者: 無責任なこと言えないけど  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 20日 14:17

賠償してもらえば、お嬢様の傷がよくなるわけでもないので、
    スレ主さんのお怒りがとけるとも思えないのですが、
    似ている問題かもしれませんので、参考になさってみてください。

http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/consult/155.php
    「幼稚園で子供がケガ。誰に損害賠償を請求できる?」

成長していくとだんだんと色も薄くなり、目立たなくなる可能性はありますけど、
    気休めの慰みにもなりませんね。。。

3. 【200979】 投稿者: もも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 20日 15:36

保証などとはまったく違う話ですが。
    うちの娘(小5)が登校中転び、眉間を5針ほど縫いました。
    当分あとがくっきり残り、女の子なので心配しましたが、
    友人に勧められた 「プリマ 傷あとジェルシート」という商品を使ってみました。
    寝る時にシートを傷口に貼っておくだけなのですが
    3ヶ月ほどで随分傷口が目立たなくなりました。
    このシートの効果だけではないのかもしれませんが、
    ドラッグストアーで購入できますので、試すだけでもどうでしょうか?

4. 【202597】 投稿者: 杉  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 22日 01:53

傷は何にしろ辛いものですね。
    乗り越えられない試練は与えられないと聞きますが
    つまずく石は取り除いてやりたいと幼い頃には思っていました。

子供がいくつか辛い思いを乗り越えて、成長していく姿を見るたび
    親として支えられる時期にある辛い経験なら手を伸ばす事もできるし
    この子の土台はしっかり免震構造に築けているのだろうと、
    近頃は思えるようにもなってきております。

子供を囲む社会は学校教育の現場だけでは成り立っていなくて
    環境も様々ですが、その全ての社会がいつも良心的であって欲しいと、
    せめて子供のいる側に向ける顔だけでも、と
    青くも願っていたものですから
    自分もその一部分である事も忘れがちでした。

子供の育つ局面は色々な部分に仕掛けられていて
    それを前向きに捉えられるように親子で成長できたらと思っています。

皆さん細やかなアドバイス有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す