最終更新:

49
Comment

【203823】テストのカンニング

投稿者: とろろこんぶ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 20:21

Nに通っている、4年生の女子です。
カリキュラムテストを、いつもカンニングしていた事実が発覚しました。
算数の応用問題が、ほぼ全問正解にも、かかわらず 問題用紙には、計算などの
痕跡が、全くないので、問い詰めたところ、前の人のをみた、と白状しました。

4年になってから、常習していたようで、半年間見抜けなかった自分自身を
反省しつつも、今後どうしたらよいか、わからなくなってしまい 皆さんの
ご意見を伺いたく投稿させていただきました。

お恥ずかしい話で、誠に申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。
また、塾のほうには、報告した方がよういでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【203857】 投稿者: ばれてるし。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:11

    息子の塾にもカンニング常習者が何人かいるそうです。
    まわりの友だちはほとんど、その事実を知っており、その手口もどうするのか知れ渡っています。
    先生に、ばれているかどうかは知りませんが、みんなはあまりにばかばかしくて、先生に言う気もしないそうです。
    結局は、本人に跳ね返ってくるというのは、当然のこと。
    今回は先生に言わなくてもいいのではないでしょうか?
    これからの改心を信じてあげた方が大事だと思います。

    とりあえず、今までのカンニング分の復習をするほうが先決ですよ。
    頑張ってください。

  2. 【203910】 投稿者: 報告以前に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:56

    親として「絶対にカンニングはいけません!!!」
    と躾はしたことはありましたか?
    しておられなかったのであれば、即してあげてください。
    塾への報告は何もいい結果はもたらされないと思います。
    報告はしないことの代わりに、お子様にはこれからは実力をつけていく努力を約束させてください。
    努力の大切や正々堂々と勝負することを教えてあげてください。
    塾へ報告してもお子様の為には何にもなりません。

  3. 【203937】 投稿者: 受験塾にありがち  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:24

    我が家の4人の受験塾通いにいつもカンニング者はいて、いつの間にか止めていった。

  4. 【203955】 投稿者: ていうか、  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:32

    その場しのぎのカンニングは意味がないわけであって、
    結局善悪どうこうの問題じゃなく、どうせするならもっと意味のある状況下でするべきです。
    勿論、カンニングが良い事だということではなく、物事の本質を見ましょうという意味で。

     結局、試 験 当 日 に 成 功 すればなんでもいいのです。
    頭の中にあるにも関わらず表面にない忘れがちな事、そして一番重要なこと、これを忘れてはいけません。

  5. 【203983】 投稿者: なんか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:28

    カンニングをどうするか、まず掲示板に相談する
    ような、自分の考えがない親だから、子もとりあえず
    形だけ整えばいいと考えるんだと思う。
    あなたが自分で考えてどうするか決める姿を子に見せないと、
    一生そんな人生を歩むようになってしまいますよ。

  6. 【203996】 投稿者: 報告以前に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:53

    なんかさんに同感です。

    カンニングとは卑怯者がすること。

    為そのものが卑劣。

    卑劣とは いやしく 下品で 下劣なこと。

    子供をそのようにしてしまった親としての責任をこの機会
    に痛感して、ぜひ今後の教育に役立ててください。

  7. 【204001】 投稿者: 報告以前に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 23日 22:54

    > 為そのものが卑劣。→行為そのものが卑劣。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す