最終更新:

11
Comment

【204568】男の子の子育て〜母との関係

投稿者: 親孝行娘   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 14:01

男性ってお母さんすきですよね

テレビ番組で、演歌歌手の細川たかしさんが出演されていました
四年前にお母様をなくされたとかで、ショックの余り半年歌えなかったそうです

ビートたけしさんも、お母様がなくなられたときに号泣されましたよね

私も男の子の親です
わが息子に、このように思ってもらえる子育てをしているでしょうか
時々、考えます

身近な例で言うと
主人と義母。
関係はとてもよくはありませんね
義母は、頭のよかった主人を「この子を医者にしよう」として、
びしびし鍛えたそうです
教育ママだったんですね
当時経済成長まっさかりだったので、これも致し方なかったのかもしれませんが
そのときの様子を聞くと、すざまじいです

主人は今では、義母の思う医者には自分の希望でなりませんでしたが
幸せな人生を歩んでいると思います
しかし、「ええおっさん」になっても義母は「医者にならなかった主人」のことが
きにくわないらしく
主人のことをぜんぜん信用していません

信用してもらっていない主人は、義母から
電話があったとしても、まったりとした気分になるというより
動悸さえしてくるそうです
主人と義母の住居は、遠方です

主人に細川たかしさんの話をすると
「自分は到底そういう気持ちになりえない」と言っています

主人は義母のことを今でも
「自分の世間体や見栄のためにオレを勉強させた」という気持ちが残っているそうです
「自分のことをまるごと受け入れてもらっていなかった」といっては
悲しそうな顔をしています

親子関係って難しいですね

男の子とおかあさんについてお話をしませんか

いつまでも心に残るお母さんでありたいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【204730】 投稿者: 麻の実  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 17:03

親孝行娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------

小さいときに家が貧乏だったとか、母親が女手一つで育ててくれたとか
    親が一生懸命人生を生きている家庭のお子さんが、精神的にも早く自立して
    親孝行になるような気がします。
    今は生活が豊かになり、感謝する気持ちが薄れているのかもしれません。

2. 【204739】 投稿者: 親孝行娘  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 17:29

そうですね

感謝する気持ちは本当に大切ですね
    私も一生懸命人生を生きようと思います

ありがとうございました

3. 【204740】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 17:16

うちの旦那と義母は最悪ですよ。
    仲悪すぎです。
    旦那はわたしに義母のことを
    “無料のお手伝いさんだと思ってガマンしてくれ。”といいます。

4. 【204752】 投稿者: 男子の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 17:34

うちの主人は姑が亡くなった時、病院の廊下で声出して泣きました。
    どんな感動映画を観ても泣かない人なので、私はうろたえたのを覚えています。
    主人の家庭は共働きで高度成長期に乗った裕福な家庭でしたが、御母さんは働き者だったようです。
    (私が死んだら、息子は泣いてくれるかな・・・?)
    麻の実さんのおっしゃること、ごもっともと思います。
    母親が好き勝手な我侭生活してたら子供にそっぽ向かれると思います。
    私達が親孝行してたら、親の背中を見てる子供たちも親孝行になるんじゃないかな?

5. 【204883】 投稿者: 親孝行娘  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 20:06

男子の母さま
    本当ですね

母親が好き勝手なことをしていたら子供にもそっぽむかれますね

では、義母は好き勝手なわがまま生活をされていたのかな
    と考えてみましたが
    とてもそのような人ではありません
    ですが、自分の「我」で子育てしたのかな、と思ったりします
    だから、子供にそっぽ向かれるのかな?

親子ってむつかしいですね

男子の母さまのお姑さんは
    ご主人のことをまるごと愛されていたのではないかと思います
    そうではなかったですか?

6. 【204949】 投稿者: 男子の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 20:58

親孝行娘さま
    >お姑さんはご主人のことをまるごと愛されていたのではないかと思います

そうかもしれません。優しい大きな「おふくろさん」でした。

親子・子育てって難しいですよね。
    「我」は親ならある程度あると思います、子供にはこうなってほしい・・という願いみたいなもの。
    子供のために思ってすることは、子供に必ず通じると思うのですが親の見栄?を押し付けるのは裏目に出てしまう。
    こどものそのままを受け止める事、認めてあげる事、これにつきるんでしょうね。

7. 【205276】 投稿者: 親孝行娘  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 25日 07:48

男子の母さま

その「おふくろさん」という言葉、いいですねえ〜
    大きな愛情を持って
    子供をつつんであげたいです

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す