最終更新:

8
Comment

【207315】子供の心のほぐし方

投稿者: 箱入り娘   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 27日 10:43

5年の娘です。近頃元気がありません。学校の面談では、学校ではいつもどおりお友達と元気にしているそうですが、偏差値が良くていい学校に行くことがすばらしいと素直に思い込んでいて、本人は苦しくないのかと思うことがあるとのお話でした。実際、成績は伸び悩んでいます。親としては、努力しているのを知っているので、娘の気持ちを思うとつらくなります。楽しみにしていたディズニーランドのハロウィーンも雨で流れそうだし。ぼーっとテレビを見たり、PCしたりもたまにはしてますが、おいしいものでも作ってやるほかに何かいい気分転換なり、心が晴れることをしてやりたいと思うのですが、皆様どんな風になさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【207765】 投稿者: お年頃  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 27日 19:26

5年生の女の子というのは、それまでの元気いっぱいだった
    少女時代を終えて精神的にもぐっと大人になってくる年頃
    ではないのですか?

うちの近所には子供がとても沢山いて(0才から小学生までで
    30人以上、来年もまた生まれます)女の子も4〜5人いますが
    おしなべて、3〜4年生までの子と5年生以上というのは
    雰囲気が違います。あいかわらず駆け回っている男子と違って
    徐々に落ち着いてきます。たまに外でバトミントンなどしていても
    なんとなくしっとりしている風に見受けられます。
    ちなみにうちの近所のお子さまたちは受験勉強はしていません。
    そして、明るくて礼儀正しいかわいらしいお嬢様達です。
    去年までは「○○くんのおっかあさーん!!」とさけんで
    挨拶してくれましたが、今は目が合うと微笑んで黙礼してくれます。
    もうすぐ娘さんになるのかな〜なんて思っちゃいます。

受験勉強をしているということで、そちらからのストレスかな?と
    親御さんも考えがちでしょうが、案外この年頃の女の子は
    みんなそんな風なのかもしれませんよ。特に目立って気になる点が
    あるのでなければ、あまり心配しすぎずにそっとしておく、という方法も
    あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す