最終更新:

26
Comment

【216723】子供の容姿と私学受験の合否

投稿者: 幼児教室講師   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:12

お子さんの容姿が合否に影響すると思いますか?


私は大手幼児教室の主任講師をしております。
はっきりと感じ始めてきたのはここ最近の6年前くらいからなのですが、どう考えても普段の模試や親御さんのご職業など申し分ない子達(いわゆる上位ランク常駐な子)が

「え?なぜに不合格?」という状況になり、模試でも親御さんの職業でも???という方々のお子さんが合格しています。


証拠も事実確認も特に無いので気になりつつも「小学校受験はミズモノと」そのままにしておりましたが、今朝の電話で驚きましたので投稿します。


今朝の電話というのは私の受け持つお子さんのお母様からのお電話です。
このお子さんはいわゆるアイドルチックなとてもかわいいお嬢ちゃま(マツウラアヤという人ににているという事です)とお坊ちゃまの双子さん(こちらもマツウラアヤの男版だそう)です。

街を歩けば子役のスカウトに追われ、幼稚園にまで噂を聞きつけた芸能事務所幹部がいたそうです。(子役にするつもりは全くないそうです。貧乏でも親の働くお金で育てる方針だそうです。)

しかし模試成績(ペーパー・面接)はお世辞にも良いとは言えず、ご両親も遅くから受験を意識されたようなタイプで無名企業にお勤め家庭です。

とある有名私立小学校を受験されていたのですが報告的には全然出来なくて感触無しという事でした。合不合格の返事も無いまま身分相応な国立受験(その保護者の方が申されたわけです)に向けて意識を変えようとしていた矢先、「今朝電話で記念行事のパンフに出ていただけるのなら」という条件付で非公式に合格内示を頂いたそうです。

このような経験をされたお母様は他にいらっしゃいませんか?
校名は不要ですが志望校アドバイス者として大変参考になるので教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【216772】 投稿者: 大丈夫ですか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 12:23

    全くの部外者ですが こんなに細かい情報を書かれて
    大丈夫なんでしょうか?


    いわゆる 釣りの書き込みならいいのですが
    もしも本当の話なら そのご家族にも学校にも 当の幼児教室にも
    大きな影響があると思うのですが・・・

  2. 【216827】 投稿者: フザけるな!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 13:21

    まがいなりにも受験ビジネス関係者を名乗りながら、しかもレアケースともいえる内容を
    一般の方々に尋ねるというのは、どう考えてもヘンですよね。
    容姿が合格のファクタになると察したなら、受験教室にとっては大きな差別化,ノウハウ
    の筈。
    合否が明らかになり、様々な憶測ややっかみが交錯する中での煽り記事以外の何ものでも
    ないと思います。
    真面目に受験に取り組んだ方々に失礼です。 虫唾が走ります。
    反論があれば、証拠を添えてお願いします。

  3. 【216829】 投稿者: 才能  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 13:06

    釣りだかなんだか知りませんが。
    私立だったらどういう基準で選んでもよいわけでしょう。
    容姿だって子どもの才能のひとつのようなもので。
    他がダメでもそこが抜群な子が1組くらいいてもいいという考え方だってありでしょう。
    不思議がるほうが不思議ですよ

  4. 【216887】 投稿者: おなじでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 14:13

    就職だってお見合いだって、実は容姿って最低限重要ファクターでしょ。世の中そんなものですよ。もって生まれた外見もまぎれもない才能です。

  5. 【216914】 投稿者: おかしくない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 14:36

    フザけるな! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかもレアケースともいえる内容を一般の方々に尋ねるというのは、どう考えてもヘンですよね。


    ちっともヘンではないと思いますよ。
    あなたもおっしゃるように本当にレアケースでしょうから、インターネットを使って
    不特定多数の方に幅広くお問い合わせして情報を得るやり方が効率的と思いますよ。

  6. 【216960】 投稿者: 写真  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 15:24

    幼稚園受験あたりだとお好みの顔ってありますよ。
    入園式や卒園式のお写真を拝見するとよくわかります。
    某Gはお目目ぱっちりの可愛いお顔・・・某Fは意外に地味〜なお顔などなど。もちろんそうでないお子さんもいますが、なんとなく好みはあると思います。

    しかしながら、スレ主さんが挙げられているようなケース(広告塔のような扱い)は名門ではちょっと考えにくいですね。

  7. 【217514】 投稿者: ここにだけは行かせたくない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 07日 01:56

    >無名企業にお勤め家庭です。

    >親御さんの職業でも???という方々のお子さん

    こういう目で人をみるような講師のいるところには絶対子供は通わせたくないと思いました。

    ご自分の職業はどちらの部類とお考えですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す