最終更新:

26
Comment

【216723】子供の容姿と私学受験の合否

投稿者: 幼児教室講師   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:12

お子さんの容姿が合否に影響すると思いますか?

私は大手幼児教室の主任講師をしております。
はっきりと感じ始めてきたのはここ最近の6年前くらいからなのですが、どう考えても普段の模試や親御さんのご職業など申し分ない子達(いわゆる上位ランク常駐な子)が

「え?なぜに不合格?」という状況になり、模試でも親御さんの職業でも???という方々のお子さんが合格しています。

証拠も事実確認も特に無いので気になりつつも「小学校受験はミズモノと」そのままにしておりましたが、今朝の電話で驚きましたので投稿します。

今朝の電話というのは私の受け持つお子さんのお母様からのお電話です。
このお子さんはいわゆるアイドルチックなとてもかわいいお嬢ちゃま(マツウラアヤという人ににているという事です)とお坊ちゃまの双子さん(こちらもマツウラアヤの男版だそう)です。

街を歩けば子役のスカウトに追われ、幼稚園にまで噂を聞きつけた芸能事務所幹部がいたそうです。(子役にするつもりは全くないそうです。貧乏でも親の働くお金で育てる方針だそうです。)

しかし模試成績(ペーパー・面接)はお世辞にも良いとは言えず、ご両親も遅くから受験を意識されたようなタイプで無名企業にお勤め家庭です。

とある有名私立小学校を受験されていたのですが報告的には全然出来なくて感触無しという事でした。合不合格の返事も無いまま身分相応な国立受験(その保護者の方が申されたわけです)に向けて意識を変えようとしていた矢先、「今朝電話で記念行事のパンフに出ていただけるのなら」という条件付で非公式に合格内示を頂いたそうです。

このような経験をされたお母様は他にいらっしゃいませんか?
校名は不要ですが志望校アドバイス者として大変参考になるので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【236686】 投稿者: 我が子が一番  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 29日 01:28

可哀想な我が子様

一昔前に小学校受験をして残念な結果を体験した母です。
    我が息子は、みんなに可愛い可愛いといわれて、粉ミルクの缶にしたいと言われたほどでしたが、受験勉強をするうちに徐々に笑顔が減りました。チックもでました。
    兄がなんの準備もせずにポーンと合格を頂いてしまったので、次男を落とすわけにはと親が思い詰めたのが、プレッシャーになっていたと終わって気づきました。
    この子の良いところを認めてあげようとそのとき、とても強く思いました。

公立に行って、本当にのびのびとお友達と遊び回って、中学受験もしないと言い、今、高校受験の真っ最中です(受験生の親としてはヒステリーを起こしたくなりますが、ここまで来ると子どもの方が強いです・・・)

悔しい思いもしましたし、時に、どうしてこの子だけと思ってしまうことがなかったといえばうそになりますが、親が可哀想だと思ってしまったら、本当に可哀想な子どもになってしまうように思ったことがありました。彼が公立に行かなければ出会えないたくさんの友人に出会えたことは、今となってはかけがえのない財産です。

地味でも、それはひとつの大きな個性だったり、少し大きくなると、落ち着いて物事に対処できる賢さに見方がかわるかもしれません。高校受験など、かえって地味だけれどしっかりしたお子さん、有利ですもの。
    可愛くて遊んでしまうとなかなか大変です。

どうぞ、大切な大切なお嬢様。だれがなんと言っても、お母様は、一番可愛いと言い続けてさしあげて下さいませ。そして、一番良いところを誉めて差しあげて!
    言葉で言わなくても、大好きなママが傷ついていることに、小さな心は傷んでいるから、大好きなママが笑顔でいてくれれば、受験の結果など、お子様にとっては二の次なんだと思います。今になって、当時を振り返ってはじめて思えることですが・・・。

最近、良い意味での親ばかって(本当の親ばかは困りますが)、結構ありなんじゃないかと思うこともあります。
    私からも大丈夫! 大丈夫! 子どもはちゃんと育ちます。
    何より、お嬢様の心をだきしてめてさしあげて欲しいと願っております。

2. 【236754】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 29日 08:31

可哀想な我が子様

「我が子が一番様」とまったく同じです。
    我が家も3人子供がいますが、一番可愛いと思っていた2番目だけが受験失敗です。
    小さい時から、子供劇団にも通っていて数々のオ−ディションにも合格しましたが、
    受験はだめでした。
    もちろん、大手の塾も通ってましたし、個別までもやりましたが・・。
    小学校受験は「彼の道」ではなかったようです。

ですので、「可愛いから合格」はありえません。

3. 【247321】 投稿者: うーむ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 12:08

ざっと拝見しました。
    もし、容姿で合否を決定する学校があるとしたら、それは「セクハラ容認学校」とみなすべきです。

仕事をしている方はご存知でしょうが、職場の上司が「君はかわいいね」発言をするのは、多くの場合、セクハラなのです。
    確かに容姿端麗という方がいて、客観的事実として「彼女は器量がいいので」というように述べるのは問題なしですが、主観があって「かわいい」と公に発言するのは問題です。

これが世の中の、会社社会のルールです。
    しかし、学校内というのは、とかく閉ざされた社会である点を考えてみてください。
    現実的には、学校内は、セクハラの温床と指摘する専門家もいます。

もし、あなたの娘さんが、担任教諭から、「○○ちゃん、かわいいなー」などと思われていたら、どうします?
    幼い女の子への性犯罪が多いこの時代に、うれしい親はいるんでしょうか?

学校が、容姿を合否に反映させているのであれば、それは学校自体が、セクハラを容認しているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す