最終更新:

109
Comment

【219387】他人から、うっとしいと思われること。

投稿者: わたしは、しつこいのか???   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:06

他人から、「しつこい人」と「うっとうしい人」と思われるのは、とても辛いことです。

同じ小6受験生を持つ母親同士です。今まで、さんざん相談に乗ってきた方に、相談される度に、あるいは特に相談されなくても、できるだけ親切に接したきたつもりでしたが、「ひょっとして、わたしのことを、しつこい人って、思ってるの?」とおもわれる言動を感じ、今度は、なるべくそっとしておいてあげるつもりで、距離を置くようにしました。(本音の本音をいうと、こんなに親切にしてきたのに、この軽い扱い?というショックと軽い怒りのようなものもあったのかもしれません。)

そうすると不思議なもので、反対に、今度はその方から、急にまた相談されるようなメールが続けて届くようになりました。過去問でなかなか得点出来ないそうです。
ただ、わたしは、以前のようにその方に親切にすることはできません。

一度でも拒否的態度を取られたら、また親切にしてあげたところで、感謝されるどころか、うるさがられるのでは?と警戒してしまうからです。それに「今更なんなんだろ?」とも思います。

それにお互い受験生の母親なのだし、嫌なら、この時期、無理して付き合う必要もないと思います。ただ、せっかく相談してきているのに、冷たい態度をとるのは、相手に失礼かな?とも思い、少し自分が嫌にもなります。

皆さんにおたずねしたいのですが、今回とったわたしのスタンスで、なにか間違っていることはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【219454】 投稿者: ぷりん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 20:04

    距離を置こうと決心したのなら、メールがきても
    頻繁に返事しないで、
    「うちも過去問なかなかとけないのよね〜〜
    でも、お互いあと少しだから頑張りましょうね」
    ぐらいの返事をたまに返すぐらいでいいのでは?

    受験が終わるまでのこの大事な時期の母親たちとのお付き合いは
    「のら〜りくら〜り」とかわすのが一番だと思います。
    (本当に大切な友人をのぞく)

  2. 【219498】 投稿者: 私もその1人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 20:23

    ありますねこういうこと。説明会の事を聞いてきてお返事しましたが、
    どうだった?とあとからきいたら「は?」
    世の中変わった人が多いわ、と思いました。

  3. 【219522】 投稿者: 大人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 20:45

    スレ主さん

    あなたは感謝されるため、いろいろ教えてあげたんですよね。
    感謝されようがうるさがられようが、その人に魅力を感じれば違う行動となるのでは?
    所詮、それだけの関係だったのではと、思うべきではないかしら。
    来たメールに無視は大人気ないので返信はするべきでしょうが。

  4. 【219559】 投稿者: 柔道  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 21:45

    相談された時、相手を思いやる言い方でメールをしましたか?
    前のスレではありませんが、まったく意識せず相手を傷つけてることって
    ありますよね。メールのやりとりなのでもし残っていたら、読み返すと
    見えてくるものがあるのでは・・。
    ただ、今後の関係ですよね。
    同じ学校にいく可能性があるか?
    わりきった考えですが、重要ですよね。

  5. 【219573】 投稿者: 色々な人が・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 21:55

    子供の塾友のママ・・・
    過去問の進み具合、勉強の仕方、子供に関することだけではなく、私達夫婦の学歴、私の実家の事・・・挙げたらキリがないほど、本当に根掘り葉掘り質問攻めにしてくる人がいます。
    適当に答えようものなら、はっきり答えるまで何度も繰り返し尋ねてきます。
    他人の事が気になってしょうがないみたい。
    テストの結果が返却された日なんて最悪!!!
    我が子の倍の合判を取っていながら、嘆き悲しむ電話に延々付き合わされ・・・「あっ!これから出掛けるんだった。それじゃあねぇ〜」と突然、切られる始末。
    もう絶句ものです。
    悪い人ではないけれど(私にはそう思えないのですが、他の人が言うところによると)、とにかくデリカシーのひとかけらもなく、自分勝手。
    出来るものならお付き合いしたくたいタイプなんですが、クラスの昇降、テスト返却時、要所要所で電話やメールが届くんですよね。
    自分の話を聞かせるだけで発散出来るタイプみたいですが、同じ受験生を持つ親(それも自分の子供よりも成績が下の子供を持つ親)に電話やメール攻撃はやめて欲しいです。
    電話やメールを着信拒否にするわけにもいかないし・・・
    今週末にも塾の父母会で顔を合わせないといけない・・・憂鬱だぁ〜

  6. 【219601】 投稿者: ええと  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:14

    スレ主さん、相手をかいかぶってます。
    あなたのことをどう思ってるか、なんて一本筋の通った考えなんて持っていませんよ。
    ただ、自分が必要な情報が欲しければしつこくきいてくるし、必要なければうるさいなーっていう顔して聞くし、それだけなんです。あなたが思ってる以上にいい加減だと思います。だから、「それなりの」対応をすればいいと思います。自分が損をしないように計算しながらね。

  7. 【219656】 投稿者: 色々な人が・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:50

    私も「ええとさん」に同感です。
    私がご遠慮申し上げたい人も、自分が必要としている情報を得たいだけ、私が尋ね返すと明らかな嘘をつきますから・・・
    私の場合は、同じ学校を志望していない(併願校は同じ学校が幾つかあります。ただ、併願校もうちのを聞いてから同じに変えたんですけどね)、小学校も違う、卒塾すれば永遠に会わない(会いたくない?!)と思い、メールが届いても何気なく無視したり、静かに対応を考えています。
    必要とする時だけ寄ってくる相手のことで、あれこれ悩むなんて時間がもったいないですよ。
    いい大人ですから、付き合いたい相手だけ付き合うのは難しいかもしれません。
    ただ、相手から電話やメールがある度に何か不愉快な気分になるのが嫌ですよね。
    何気に距離を置くしかないのではないでしょうか。
    露骨に対応すると、逆襲が恐ろしいですから!

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す