最終更新:

73
Comment

【225689】中学生の息子が可愛くて仕方ない。

投稿者: ハグ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:03

中一の息子がおります。
小学5年生頃までは本当に手を焼き、何度よそのご家庭にお菓子折りを
持って行ったか・・・。悩みのタネで、こんな子を可愛いと思う自分が
数年後に存在するとは思いもしていませんでした。
5年生までは、本当に「何故あなたは・・・なの!」の連発で
怒ることしかして来なかったように思います。
6年生の担任の先生に恵まれ、その1年で息子はきっと本来持っていた
そして親が気付かなかった良さを引き出されたのでしょうか。
本当に生まれ変わったように、穏やかな良い子になり、
私も本心から褒めることができるようになり、息子はますます
変わって来ました。

それはいいのですが、小さい頃から割りとハグして育ててきたのですが、
子供が穏やかになってきた頃から、またこのハグが復活し
中一の今も、「あ〜、勉強終わった〜、しんどかった」とハグしてきたり
頻繁ではないにしても、1〜2日に一回は私にベタベタしてきます。
非常に幼い子で、思春期にはまだ入っていない感じです。
お風呂からもすっぽんぽんで上がってきます。
せっかく甘えん坊しに来ているのですから、拒絶するのも可哀想だし、
でも、いつまで甘えに来てくれるものなのか?
いつまでハグしてあげていいのか・・・。
つまらない相談ですが、先輩ママさんたちはどんな感じで接しているのでしょうか?
ちなみに、我が家は夫婦でも結構スキンシップの有る家庭だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【225718】 投稿者: l  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:55

釣りですか?

2. 【225728】 投稿者: 僕のママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:11

l さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 釣りですか?

え〜!
    素敵な話じゃないですか。なぜ、釣りとおっしゃるのかわかりません?

うちは、まだ4年生ですが毎日ひざに乗ってきます。もちろん、お風呂も一緒。
    いつまでつづくかな〜と思い、心配な反面、それはそれで楽しいですよ。
    男の子は一度離れたら(母親から自立したら)二度と手の中には戻ってこないと思っているので、
    うちは全く拒絶していません。

上の娘は
    「いつまで赤ちゃんしてるの〜気もい〜」といいますが、無視してます。
    女の子はちっとも甘えなかったので親としてはつまらなかったですよ。

中学生でも可愛がっていいのではないですか?
    子供から離れていく限り、うちはそうするつもりです。

3. 【225962】 投稿者: 中学生でも可愛い  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 22:12

ハグ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    5年生までは怒ってばかりのお母さんが、その後優しくなって
    それまで甘えられなかったぶんを取り戻しているのですよ。
    中学生になってもまだまだ大人の部分と、子供の部分が混在します。
    それにたいしてチグハグな対応をすると子供が怒ったりしますが
    大人の顔のときと子供の顔のとき、上手く対応すれば自然と親離れしていきます。
    欲求が満たされないと、精神が安定しません。
    いまは甘えさせてあげてくださいね。

4. 【225971】 投稿者: ハグ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 22:07

釣りでもなんでもないのですが、気分を悪くされた方がいらっしゃったら
    ごめんなさい。
    私自身も、息子はきっと5年生までの分まで甘えたいんだろうな、と思いながら
    スレの文章をを書きました。
    下には娘がいるのですが、中一の息子が初めての子供なので
    男の子ですし、こんなずっと甘えさせていていいものなのか、
    嬉しい気持ちはもちろんありますが、周りを見ていると
    そろそろお母さんと口もきかない、と言う同級生も多くなってきましたし・・・。
    でも、中学生でも可愛いさんの仰るように、しばらくは甘えさせていようかと
    思います。
    とは言え、高校生になってもこんな状態でもいいのでしょうか?
    その頃には、親離れされちゃうのかな?

5. 【226056】 投稿者: はんな  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 23:44

ハグさん、いいな〜
    私、反対。小さい頃はもう本当にかわいくてかわいくて幼稚園の園庭で遊んでいる姿を見ていても後光が差している(天使か?)ように思ってました。
    中学生の今は・・・・反抗期まっさかり。あんなにかわいがって育てた過去はなに?なんです。
    まさに「こんなに憎たらしいと思う自分が 数年後に存在するとは思いもしていませんでした」。

でも、私は今、本当に「何故あなたは・・・なの!」の連発で 怒ることばかり。
    もっと気持ちを添わせてやっていかなければいけないのかな、とハグさんのお話を読んで反省しているところです。怒る→反抗する→また怒る、という負の循環を、ハグさんのようなプラスの循環に変えていくように努力しないといけないかもしれませんね。

かわいいと思えるときはおもいきっりかわいがり、甘えてくれるときは充分甘えさせましょう。
    心配しなくても残念ながら親離れしていってしまうと思いますよ。

6. 【226265】 投稿者: そうなんです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:12

私も今中2の息子が可愛いです.
    最近まで反抗期か、私の言う事にいちいち突っかかってきてたのに、
    それもこの頃は少しおさまりました.
    (でも たまに機嫌の悪い時もあります)
    うちは 体を触ってほしいらしく 一日に一度は触ってやります.
    まあ、全身マッサージの小型版のようなものです.
    基本的にうちの長男は主人の方が好きなのですが、これだけは
    私の手がいいそうです.
    (主人の手はごつごつして嫌だとか…)
    たまに面倒なときは弟にたのんだりもしますがすぐにばれて
    怒られてしまいます.
    今だけだろうな〜と思い毎日親子で楽しんでいます.

7. 【226286】 投稿者: nov  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 16日 10:16

私も小6の愚息が可愛いです。
    優等生ではないので、受検もイライラさせられることが
    多いのですが(苦笑)

そんな息子は外では知らんぷりをしてすましてしますが、
    家の中ではベタベタしてきます。

「これもあとわずかなんだろーなー」
    と親が数年後を想像できていればいいんじゃないでしょうか?
    「ずっと私の○○ちゃん」
    って錯覚が始まったら危ないけど、
    可愛い、可愛いと思いながらも心のどっかで覚悟が出来ていれば
    自然と親離れ、子離れが出来ていくと思います。

お互い先を見据えての今を楽しみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す