最終更新:

17
Comment

【230457】もっとおおらかな気持ちになりたい

投稿者: 心が狭い叔母(私)   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:42

実家の母が、近くに住んでいる姪の自慢話ばかりで、
少し気まずい雰囲気になっています。
私の子供達のいとこはその子だけ。
一番下の子より2歳下ですが、同姓ということもあり、
何かにつけて姪の話にもっていかれます。
実は姪の母親(私の妹)は、病気で早くに他界したため、
義理の弟とその母、近所に住む私の母がめんどうをみています。

亡くなった時はまだ姪も小さくて、将来の事を考えて本気で引き取ろうかと
思っていました。
少し離れているので、たまに近況を聞くと元気なようで、
ほっとしていましたが、先日法事で久々に帰ってみると・・・
とても運動神経もよく、利発でびっくりしたのと同時に、
我が強く、我がまましほうだい。
それでも妹のことを思うと、やっぱりかわいそうだという気になり、
一緒に遊んであげたりしていました。

でもね、私の娘と比べてるのがわかるんです(うちはのんびり、じっくりタイプ)
遠くの孫より近くの孫、それに母親もいないから、
目に入れても痛くないほどかわいいのはわかる。
けど、わが娘と比べて「この子は何でも早いわ、賢いわ、ほら見て!」と
踊りのビデオやお絵かき、わざわざパズル作らせたり、
せっかく久々に遊びに来た娘は居場所なし。
仕舞いには私を取り合い、(周りの雰囲気から娘は引き下がり)負けて
泣いてしまいました。
この時でも、母は「この子はかわいそうだから」という感じで
娘に我慢させるんですよね。

私は心が狭い・・・何かあれば姪を預かりたいと思っていたけれど
平等に接する事ができなくなるようで、怖いです。
(夫は、父親もいるし片親はどこでもある事。このまま可愛そうだけで
育てるのは良くないと思うと言いますが、いざ顔をみるとやっぱり
きつくは言えないんですよね)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【238576】 投稿者: 姪っ子さんと  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 08:54

似た境遇で育ちました。母と死別ではなく、離婚でしたが。
    姪っ子さんの場合、じじばばが倍だと甘やかされ方も2倍かもしれませんね。
    「ばばあ育ちは三文安い」と言われましたよ。

我儘に育って、やはり後で苦労しました。でも叔母、叔父は、我儘な私に厳しくしてくれました。当時は怖いと思いましたが、今では大変感謝しています。絶対に、厳しいというか、世間と同じ、当たり前の事を教えてくれる人が必要だと思います。

ただ、祖母が私を甘やかす。。ということは、最後まで変わりませんでしたが、それはそれで仕方のないというか、子どもが育つには、モチロン躾も必要ですが、一番必要なのは愛情ではないでしょうか?

スレ主さんは、お母さまの愛情が姪っ子さんにばかり注がれて、ちょっと寂しさを感じておられるご様子。。。?お母さまが求めておらてた時に、応えてあげられず寂しい思いをさせてしまったとしたら、今、多少、スレ主さまが寂しさを感じてしまうとしても、ある意味仕方ないような気もします。いろいろご事情もあったでしょうが、自分で選んだ結果とも言えるような。。だんな様のご両親を優先されたのですものね。でも、そこは親子です。

もしこの先、本当に妹さんを思い、姪っ子さんを預かったりしようというお気持ちがあり、本当にできるのならば、お母さまに積極的にアドバイスされ、できる範囲で姪っ子さんのためになることをいろいろ実行されるのはいかがでしょうか?最初は、?のお母さまも、スレ主さんに感謝される日が来ることでしょう。

父はその後再婚し、妹が生まれました。私は最初、新しい母に愛されたくて、妹を可愛がりました。赤ちゃんて可愛いですから、妹を本当にとても可愛いと思うようになると同時に、母にもとても愛されるようになり、幸せな少女時代を過ごしました。母がいわゆる継母でなく(笑)、いい人だったというのはあります。

愛されたい時は、自分から愛せばいい。。という事を学びました。姪っ子さんも、そして娘さんも、おおらかで優しく、そして仲良く健やかにお育ちになりますように!

2. 【240947】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 04日 00:57

しばらくこちらにこられなかったのですが、
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    私は少し神経質すぎるかもしれません。
    先の事を心配しすぎて、「今こうしなければ!どうしよう」
    そればかり考えていました。

みなさんからいただいた言葉、本当に感謝しています。
    たとえ遠くても、姪が健やかに真っ直ぐに育っていけるように、
    厳しくも優しい伯母にならなければいけませんね。
    私ができることは小さいことばかりだけれど、
    それでも、少しでも母や姪の支えになれたら…
    そのためにも、もっと大らかな母親にならなければいけないと感じました。
    (読み返してみると、自分の心の狭さに恥ずかしくなってしまいました)

気持ちが吹っ切れた気がします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す