最終更新:

26
Comment

【231117】乱暴なクラスメート

投稿者: 赤ずきん   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:59

私立小1年の娘がおります。
クラスメートにとにかく乱暴で意地悪な男の子がいて、毎日のようにいじめられているようです。
先日学校に行く機会があり、他のお母さんと雑談していたのですが、驚いたことにほとんどのお子さんがその子に被害を受けているみたいなのです。
あるお母さんは出身幼稚園も同じで、幸い園では三年間同じクラスになったことは無かったのだけれど、悪い噂が絶えない親子で、まさか小学校まで同じになるなんて・・・と嘆いておられました。
その子は空手を習っていて、気に入らないことがあるとすぐ暴力を振るいます。
毎日誰かが被害に遭い、怪我の手当てを受けているようで先生も困っている様です。
なぜかお友達に怪我を負わせても謝罪の連絡もしないような親御さんです。
娘には「自分がされて嫌なことは、お友達にはしないでおこうね。」「言われたら3倍にして言い返せばいい。でもあなたから喧嘩を売っちゃだめよ。」とは言っているのですが、いざとなったらモジモジして何も言い返せてないようです。
そこで質問なのですが、このような問題児は私立小の場合、退学になったりしないものなのでしょうか?
皆さんの学校ではこのようなケースをどのように対処されるのでしょう。
どうぞお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【231152】 投稿者: 投稿者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:41

赤ずきん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「言われたら3倍にして言い返せばいい。でもあなたから喧嘩を売っちゃだめよ。」とは言っているのですが、いざとなったらモジモジして何も言い返せてないようです。

釣りじゃないのか疑ってしまいました。本当に言われたら3倍にして言い返せと教えておられるのですか?売られたら3倍にして買ってもいいけど自分からは売るなと?

> そこで質問なのですが、このような問題児は私立小の場合、退学になったりしないものなのでしょうか?
    > 皆さんの学校ではこのようなケースをどのように対処されるのでしょう。

先生が「困っておられるよう」とだけしか書いてありませんでしたが、そのクラスの父兄でいらっしゃるなら当然お手紙なり連絡帳なり、お電話などでご相談ずみですね?
      そこで先生はどのようにおっしゃっておられるのですか?

普通の私立小であれば(公立だってそうかもしれませんが)、厳しいご指導があるのは当然ですし、改善の見込みがなければ自主退学を奨めることもあるでしょう。

2. 【231198】 投稿者: 赤ずきん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 10:32

投稿者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   釣りじゃないのか疑ってしまいました。本当に言われたら3倍にして言い返せと教えておられるのですか?売られたら3倍にして買ってもいいけど自分からは売るなと?

レス有難うございます。
    釣りだと思われるような書き方をしてしまい、反省しております。
    お恥ずかしい話、本当に「3倍にして言い返しなさい」とは申しております。
    もちろん、小1の娘には理解できるはずも無く、「さんばいって、どういう意味?」と聞かれました。
    「もし、その子に不細工(しょっちゅう言われているようです)って言われたら、モジモジせずに『あなたに言われたくない!あなたのほうこそ不細工よ。』と言い返していいよ。でも、なにも言われてないうちから『あなたって不細工ね』とは言っちゃだめよ。」と言っています。決っして暴力を暴力でという意味ではありません。
    説明不足でした。申し訳ありませんでした。
    モジモジしているだけだと、余計にターゲットにされるのでは?と考えたからです。

今のところ先生は本当によくして下さっています。
    「電車通学の途中でのトラブルが絶えない」と聞けば、登下校に数ヶ月同行して下さいました。
    しかし、先生の目が光っている間はおとなしいらしく、先生がいる時だけ平穏無事に過ごせたようです。
    うちの娘は幸い「学校に行きたくない」とは言ったことがないので一度だけ連絡帳に記入した程度で、今のところ様子を見ているだけの状態なのですが、他の保護者の方で何度も先生と話し合いをしておられるかたもいらっしゃます。
    都度その子の保護者にも連絡が行っているはずなのに、やはりお詫びの一言もないそうです。

>  普通の私立小であれば(公立だってそうかもしれませんが)、厳しいご指導があるのは当然ですし、改善の見込みがなければ自主退学を奨めることもあるでしょう。

そうですか。ちょっぴり安心しました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【231408】 投稿者: いました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:51

ちょっとタイプが違いますが、うちの娘のクラスにも困った子がいました。

女子には誰彼かまわず抱きついて嫌われ、男子に対しては乱暴します。
    言葉の暴力はありません。
    お母様は「うちの子は女の子が好きなのよ。乱暴はやられたからやり返しただけ」
    と子供の主張を信じていて、謝る気はありません。
    先生は親子ともに根気良く指導されましたが、ついにお母様が
    「子供を信じてくれない学校なんて通ってもしょうがない」と
    2年の終わりに自主退学されました。

スレ主さまの学校でも、先生方は動いてくださっているのでしょう。
    時間はかかるかもしれませんが、学校にお任せして待つしかないと思います。

ただお嬢様が傷つくのが心配ですね。
    モジモジしてしまう子に「言い返せ」というのはさらにプレッシャーを
    与えてしまうような気がします。
    「逃げなさい」でいいのでは。

4. 【231468】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 16:26

赤ずきん さんへ:
    > 投稿者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 「もし、その子に不細工(しょっちゅう言われているようです)って言われたら、モジモジせずに『あなたに言われたくない!あなたのほうこそ不細工よ。』と言い返していいよ。でも、なにも言われてないうちから『あなたって不細工ね』とは言っちゃだめよ。」と言っています。決っして暴力を暴力でという意味ではありません。

かなりびっくりしました。
    言葉の暴力には言葉の暴力で、と言う意味ですか。
    結局お嬢さんを相手と同じレベルにまで引き落とすということになりますよ。

5. 【231470】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 16:29

すみません、なぜか改行が入らず、読みにくくなってしまいました。
    訂正します。

赤ずきん さんへ:
    > 投稿者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 「もし、その子に不細工(しょっちゅう言われているようです)って言われたら、モジモジせずに『あなたに言われたくない!あなたのほうこそ不細工よ。』と言い返していいよ。でも、なにも言われてないうちから『あなたって不細工ね』とは言っちゃだめよ。」と言っています。決っして暴力を暴力でという意味ではありません。

かなりびっくりしました。
    言葉の暴力には言葉の暴力で、と言う意味ですか。
    結局お嬢さんを相手と同じレベルにまで引き落とすということになりますよ。

6. 【231495】 投稿者: 私立ママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 17:06

うちの学校にもすごく乱暴な子がいて、一年生の時から各担任にいつも注意されているのですが、一向に直らない子がいます。学校としては、そういう子の保護者に注意を散々しているみたいですが、そういう子のお母さんって、学校側から注意を受けても子供に注意をしないみたいです。

一度、うちの子がその子に言葉の暴力を受けました。その時には周りにお友達がたくさんいてその子の言葉を聴いていたので、うちの子とお友達と皆で担任に相談に行ったらしいのです。担任はすぐに、その子を呼び出して注意をし、保護者にも電話をして注意したらしいのですが、参観日に会ったときにその子のお母さんは「あなたの子がうちの子にヒドイ言葉を言ったって聞きました」って言うんです。自分の子供が嘘をついているとは知らずに。
    私は「は?先生から何も聞いてらっしゃらないんですか」と聞くと、「聞いてますけど、うちの子は自分が言ったんじゃないって言いますから、子供の言うことを信じます」という返事。一緒に担任に相談に行った子供たちがたくさんいることを告げると、「うちの子、いじめられているのかしら」などと言う始末。スレ主さんのご相談を拝見して「私立でも、どこの学校でも1人くらいは、こういう子や保護者がいるんだな」と思いました。
    お気持ち、お察し致します。

ところで、こういう子への対処法ですが、他のお子さんもヒドイことをされているとのこと。そういう保護者同士が結束して、学校側へ掛け合ってみてはどうなんでしょう?
    一人一人がバラバラに被害を訴えても、その時その時の対処で終わってしまいそうです。
    うちの場合は、他の保護者と結束して担任に訴えました。
    それまでは穏便に事を済ませていた学校も、さすがに団体で訴えられたら教頭が出てきて、「素行の改善なきときは退学処分」を突きつけられたようですよ。
    その子、「学校を辞めさせられる」ってクラスで泣いていたらしいです。
    その甲斐あってか?今は大人しくしているようです。

ただ、悪いのは子供じゃなくて、悪いことを「悪い」とちゃんと教えない保護者が悪いんですけどね・・・・・その子も可哀想だけど、自分の子供が被害を受け続けるならば、ましてやクラスの多くの子が迷惑を被っているならば、安心して学校生活を送れるようにするためにも他の保護者の方々とご相談されて、個人ではなく皆さんで解決法を学校側と話し合ってはどうでしょう?
    ただ、被害を受けていても中には事を大きくしたがらない保護者の方もおられることは確かですが・・・・・。

7. 【231699】 投稿者: 赤ずきん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:08

皆様、色々とご意見有難うございます。

いました様

>モジモジしてしまう子に「言い返せ」というのはさらにプレッシャーを
    与えてしまうような気がします。
    「逃げなさい」でいいのでは。

目から鱗です。考えてもみませんでした。
    とにかく「なめられたら最後」とばかり考えていたものですから。
    娘の気持ちも酌んでやらないといけませんね。参考にさせていただきます。
    有難うございました。

びっくり様

何しろ初めての子で、手探り状態での子育てです。
    びっくり様ならこういう場合、どのようにお子様に声をかけられますか?
    お教えいただけると幸いです。

私立ママ様

どこにでも似たような親子がいるものなのですね。
    他の保護者の方に声をかけるのは、かなり勇気のいることですが最悪の場合、考えないといけないことかも知れませんね。
    有難うございました。

甘えついでにもう一つ、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    実は、今日も帰りの電車で隣合わせた時、「俺こいつ(娘のこと)きらいなんだよね」「向こうの席に座れよ」そこで娘が「決まってるから仕方ないの。私だって本当は嫌よ」と言い返したそうです。
    すると「口答えするな。」と、治りかけていた傷口に思いっきりチョップ!
    痛さのあまり泣いてしまったそうです。
    周りの子が集まってきて「大丈夫?」と傷テープを貼ってくれた子もいたそうです。
    すると「こうやっていつも俺は悪者扱い。あ〜気分悪い。おまえのせいだからな。」と結局謝らずに帰ったそうです。
    たぶん、お母さんに言っても「お互い様じゃないの?」などと言われそうなので、子供に直接「うちの子に意地悪しないで!」と言ってみようかと考えているのですが、止めた方がいいでしょうか?
    やはり、先生にお話するなりした方がいいのでしょうか?
    すみません、今とても感情的になっているのが自分でも解ります。(情けない・・・)
    どうぞ、アドバイスお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す