最終更新:

26
Comment

【231117】乱暴なクラスメート

投稿者: 赤ずきん   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:59

私立小1年の娘がおります。
クラスメートにとにかく乱暴で意地悪な男の子がいて、毎日のようにいじめられているようです。
先日学校に行く機会があり、他のお母さんと雑談していたのですが、驚いたことにほとんどのお子さんがその子に被害を受けているみたいなのです。
あるお母さんは出身幼稚園も同じで、幸い園では三年間同じクラスになったことは無かったのだけれど、悪い噂が絶えない親子で、まさか小学校まで同じになるなんて・・・と嘆いておられました。
その子は空手を習っていて、気に入らないことがあるとすぐ暴力を振るいます。
毎日誰かが被害に遭い、怪我の手当てを受けているようで先生も困っている様です。
なぜかお友達に怪我を負わせても謝罪の連絡もしないような親御さんです。
娘には「自分がされて嫌なことは、お友達にはしないでおこうね。」「言われたら3倍にして言い返せばいい。でもあなたから喧嘩を売っちゃだめよ。」とは言っているのですが、いざとなったらモジモジして何も言い返せてないようです。
そこで質問なのですが、このような問題児は私立小の場合、退学になったりしないものなのでしょうか?
皆さんの学校ではこのようなケースをどのように対処されるのでしょう。
どうぞお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【251508】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 19日 23:54

2年は長い様、大きな損失様

ありがとうございます。
    転校したくとも、田舎で他に学校がないので転校できないんです。
    もし都会に住んでいて、他にいける私立があれば転校させたいと思います。

先日電話した折には、「もう1度あったら、今度は主人とお宅を訪ねます」と伝えました。
    その子は絶対に来て欲しくないらしく、ごめんなさい、もうしません、と約束しましたが、
    いつまで守ってくれるやらです。

難しいですが、脅しにならいない程度ぎりぎりで説得しています。
    学校には何か起きたら先生が困られませんかとお伝えしました。
    もう1回おきたら校長室へ行きます。今年から校長が代わったので、内容を把握されていないと思いますので。以前の校長へは伝えておりました。(あまり改善はありませんでしたが)

2. 【252303】 投稿者: 危険すぎ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 01:47

通りすがり様
    家の子の学校は、決まった参観日以外にも、希望者は参観(前日に担任に申し出る)させてもらえます。
    ここまで危険な目に晒されているのですし、一度先生に尋ねられてはいかがでしょうか?

3. 【252439】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 21日 10:14

危険すぎ!様

ありがとうございます。
    なるべく公開授業(1週間連続が年に2回くらい)などもフルに参加したり、役員で伺ったりと機会を増やしてはいるのですが、ずっと参観は現実的に無理そうです。(体力的にも)
    こどもの他のお友達との人間関係も高学年のプライドを考えたとき、躊躇してしまいます。

毎日お迎えには行っています。最近の怖い事件への安全策もありますが、それ以上に、毎日夕方にその乱暴な子と顔を合わせることで、少しでもプレッシャーがあればと思っています。

やはり学校は本当に何かあってニュースにでもならない限り、動いてくれないのかもしれませんね。
    それからでは遅いので、直接の交渉でがんばっていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す