最終更新:

41
Comment

【232191】夫の愚痴を子供に言ってしまう

投稿者: 疲れました   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 23日 15:32

中3男子、小5女子の子供がおります。

夫とは数年前から不仲で、とはいえ、社会生活という意識?でともに暮らし、極力普通に会話はします。


私はフルタイム+家でも内職で子供の教育費(息子は中高一貫、娘は塾通いです)、毎日の食費、
習い事、被服、保険など、子供にかかる一切の費用と
自分にかかる費用(車のローンなども)を出していますが
毎月、ぎりぎりといったところです。

夫は自由業のため、家にいることが多く(仕事は月10日ほど)
毎日、昼まで寝て、その後午後はTV(ワイドショーや時代劇)を観て過ごし
犬と散歩・・夜中までインターネット・・と月の大半を気ままに過ごしているように見えます。
(娘が帰ってくると、必ず昼からTVがついて、座っている・・と)
昼まで寝ているので、朝、あわただしく出勤する私がゴミだしを忘れ、満員電車の中からメールをしても
起きられずに間にあわない・・という状態です。



朝、息子と自分の弁当を作り、あわただしく出勤し、急いで帰宅して、娘の塾にお弁当を届け、
息子と夫の食事の支度をして食べさせ、お迎えに行き、
片づけをし、娘をお風呂に入れて、いっしょに寝て、寝付くまで少しお話
そのあと、私は起き出して深夜2時3時まで内職です。
そして6時すぎに起きて、また同じ一日が始まります。


休日も、どこか出かけるのも私が必ず連れていきます。
映画に行こう、買い物に行こう、スーパー銭湯行こう・・
いつも私+子供の組み合わせです。


夫は、買い物ひとつでも、子供を連れていくのは面倒・・と一人で行きたがります。
夏休みに、愛知万博につれていこうと思ったのですが夫は「人がいっぱいいるからいやだね」と拒否。
私が子供二人を連れて、夏の旅行をしました。
ホテルや旅館で、お父さんが家族といっしょに朝ご飯を食べたり
いろいろな場面で、頼もしいお父さんの姿をみて
本当に、情けなくなってしまいました。


現在の住まいは夫の実家の持ちものなので家賃やローンがありません。
夫が現在自分の稼ぎで負担しているのは
自分にかかる費用と光熱費、ペット(犬)にかかる費用くらいですが、
例えば別居や離婚して、今私が負担している額に加え
家賃、光熱費が加算されると思うといまいち踏み切れません。


最大にいやなのが、お風呂に入らないことです。
4日も、5日も、お風呂に入りません。
だらだらと暮らし、外にもいかないので必要ないのでしょう。
真夜中までインターネットをうろうろしているだけ
(ニュースとかオークションを繰り返し観ています)
なので、眠くなると寝る・・面倒くさいから入らない・・
という繰り返しのようです。本当に”キモい”です。



食事の支度もしない、お皿があっても洗わない
ただ、ずーっと、むだに時間を過ごしているのです。
その割に息子の態度が悪い、娘の態度が悪い、とすぐにキレ、
自分を正当化します。
昨日も、ご飯を口いっぱいにほおばりながら
何か話そうとするので、「口の中のものが無くなってから話しなよ」
と注意したところ、
「話したいときに話すのでいいんだ!」とキレました。
そのくせ、息子には「片手で食べるな、茶碗をもて」
と注意します。



そんな父親ですので、子供たちも冷ややかに観ていますが
最近は娘にしつこくちょっかいを出すので
この間、娘もとうとう「ウザい!」と禁句を言ってしまいました。
私はすかさず「○○ちゃん!」と注意したのですが
その後夫からなが〜いメールが来て
現状の暮らしの不満、子供たちが自分を軽んじるのは
私が「洗脳」したからであって、
もう子供たちはいらない。引っ越して撲は再婚して
幸せな老後を送る!とのことでした。



私は、本当にそうして欲しいのですが

「じゃあ、子供たちの養育費は月々払ってください。それは義務です」

と返したところ
「子供たちが自分を軽んじるように洗脳したのはおまえだから
一切払わない」ときました。



子供たちには、いつも注意はしているんです。でも・・・・
昨日、お風呂に入っていて
「どうして、”ふつうの”お父さんみたいに、毎日お風呂に入って、
仕事して、遊びにつれていって、頼りになって・・っていかないんだろう・・」
と、娘にとうとう愚痴を言ってしまいました。



娘はこれから難しい年頃。
こんな、親のゴタゴタなんていいわけがありません。



すっきり離婚をすべきか、
仕事をしている私のかわりに、「留守番」が家にいるだけマシと思うか・・・。
どうしたらいいのか、途方にくれています。



長くなりましてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【244053】 投稿者: それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 08日 09:51

    スレ主さまはおそらく40歳くらい?お相手は56歳くらい?

    うちの夫の会社は55歳定年です。
    スレ主さままだお若くて、仕事も育児もこなす事ができますが、心身面では40歳以降、急激に下降します。45歳をすぎるとさらに下降します。
    なので、求人もぱったりなくなります。ハローワークには中高年の求職者があふれています。

    あなたのご主人は「隠居」に近いんです。
    自営業がどんなものかはわかりませんが、若い人のようにばりばりお仕事をと望むのは無理だと思います。60歳定年の会社員なら、収入はもう増える見込みはありません。
    少なくとも、ご結婚をお考えになったとき、そんな将来像はすでに見えていたとおもいますが、いかがでしょう?

    と言っても仕方の無い事ですが・・・

    あなたはお仕事も育児もおできになる。気持ちも張り詰めている。一方ご主人は仕事も無く、といって、プライドのために育児、家事はできない。気持ちもなえている、身体は衰えている。おそらくご主人はスレ主さまと2人での生活を求めておられるように思います。

    たとえば、ご主人の奥様が3歳下だったとしたら、奥様も53歳、すでにお子様は成人して2人の生活を楽しんでおられたと思います。ご主人はそういう年齢なんです。愛情をつらぬくかどうかは夢空言かもしれませんが、こうした年齢構成での結婚を選んだという事はつまりはそういうことなのでは?

    息子さん中学校を卒業して、お嬢様が私立にお入りになって、息子さんが大学に向けての塾に通うようになって・・・・

    一家の収入は減るのに今後まだまだ出費は増えるという構図です。
    公的援助をお使いになる事は賢い事だと思いますが、出費を減らす努力も必要なのではないかと・・・・

    一家で家計が苦しいなら、中学を出たら、息子さんは収入を得る仕事につく事ができます。このご時世、中卒での仕事は多くはありませんが、皆無ではありません。そうして、一家を支える事ができる年齢です。

    きついようで、大変申し訳ありません。けど、死ななくてもやっていかれる道はありますよ。お子さんにかかる出費の工夫でスレ主さんへの負担も少しは軽くなるのでは?

  2. 【244071】 投稿者: それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 08日 10:33

    きついついでですが、うかうかしていると、ご主人のご両親の面倒を見なくてはいけない時期がきてしまうのでは?


    脱却するなら思い立っている今かもしれません。5年後なんていっていると、新たな厄介事がふえていきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す