最終更新:

3
Comment

【235216】つきあって欲しくない友達

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 27日 02:45

5年生の娘がいます。
我が家は共働きのため、以前は学童保育に行きましたが
塾に入るとき学童はやめて、夕方少しの時間一人で過ごしています。

一時期、土日になるとクラスの男の子Aくんから、
「遊ぼう」という電話が頻繁に入ったことがありました。
何日も続けてだったり、夕方5時半を過ぎてから電話があったり。
休日には娘にもいろいろ予定があったため、誘いに応じることはありませんでした。

買物などで外出すると、
そのAくんと友人Bくんが町内を自転車でふらふらしているのに出会います。
公園で遊んでいるわけでもなく、本当にふらふらと動き回っているのです。
行きも帰りも会ったりすると、何してるの?と思いますよね。

Aくんは携帯電話を持ち、お小遣いは要求すればいくらでももらえるそうです。
でもゲームをするわけでも、公園で遊ぶわけでもなく。

誘いの電話は他の女の子数人にもかかっており
携帯電話の番号を教えてしまった子には
それこそ1日中かかってきていたそうです。お母さまもお怒りでした。
娘は「私はゼッタイに教えない!」と言うので安心していました。

ところが。先日リビングのテーブルにメモ用紙が置いてあり
携帯電話の番号が書いてあるのです。
娘に聞いたところ、Aくんの携帯の番号だとのこと。
正直、あまり仲良くしてほしくない、困ったなぁと感じてしまいました。
友達関係に口を出すべきでないと理屈ではわかっているつもりなのですが
ホンネとしては、親しくしてほしくないのです。
塾通いのため、携帯は持たせないのはとても不便です。
当の本人は最近反抗期というのでしょうか、親への反発が強くなっています。

こんなとき、皆様はどうされますか?
こんなこと思うのは、やっぱり親のエゴでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【235256】 投稿者: うちも学童だった  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 27日 08:41

うちにも小6の子がいます
    この年頃はだんだん難しくなってきますね
    反抗期に入ってきたとしたら、強く言い聞かせるとわざと
    そうするなんていうこともあるし
    他の女の子はどう思っているのかしら?あたりの質問でやんわりと
    本人の気持ちを聞きだしてはどうでしょう?
    でもお嬢さんは塾にいっているということなので、なにかと忙しくないですか?
    一緒に遊ぶというのも(生活時間の違いから)ないような気もします
    女の子はこれから中学、高校と、男の子以上に育てるのに気を使います
    うちは自分の体を大切にする、犯罪などに巻き込まれないようにするなど
    言い聞かせながら育てています
    今のところ、お嬢さんも困ったもしくは、嫌だなぐらいの気持ちをもたれている
    ようですね。あまり心配なさらなくても・・と思います
    ただ、親としては(他のお家でも)女の子が男の子とふらふら遊んでいるのは
    良くないと思う・・・ぐらいは
    お嬢さんに伝えておくといいと思いますが

2. 【235902】 投稿者: 親があんまり言うと  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 02:57

逆効果なような気がしますよ。
    女の子のほうが成長早いし、そういうのに興味がでてくる時期でもありますね。
    親よりも友達といるほうが楽しい。そうやってちょっとづつ親離れしていく。
    女の子だから心配でしょうけど、どういうお付き合いをしているのかをきちんと報告させるようにすればいいんじゃないですかね。
    もちろん明らかに変なお付き合いだとわかったらやめさせる。
    そのへんはご家庭によって線引きはまちまちでしょうが・・・
    親が子供の友達関係にあまり口出しすぎるといろいろ問題もでてきて難しいですね。普段はいろんな子と友達になるようにって言ってるのに、両親があの子はいいけどあの子はだめっていうのを言っちゃうとお子さんは混乱する。

土日は家にご両親ともおられるんですよね?で、普段は塾通いでお嬢さんが忙しいのであればふらふら遊ぶ暇もないですよね?
    とりあえず、門限をきちんと決めて守らせていれば困ったことにはならないように思いますよ。

3. 【245838】 投稿者: 遅くなりました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:47

書き込みありがとうございます。スレ主です。

しばらく様子をみていましたが、特段Aくんと仲良くしていることはなさそうです。
    いろいろなお友達と遊んでいる様子。これなら大丈夫かな?

皆さんのおっしゃるとおりで
    最近親への反発がとても強いので、何を言っても聞かないだろうと思います。
    昨日も今日もケンカ…なんでこうなってしまうのか、母として情けないです。

ここのところ2度ほど帰る時間に遅れたので、強く叱りました。
    わかってくれたのかどうか。

こんな嵐の時期がいつまで続くのでしょう。
    親もいろいろ勉強しておかないと、たいへんなことになりそうです。
    受験どころではなくなりそうで怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す