最終更新:

2
Comment

【235889】いじめられっ子と付き合いはじめた娘

投稿者: ありす   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 01:41

小6のわが子は、おとなしく、誰かと特別仲良くするということは
あまりなく、中休みでも一人で過ごすことの多い子です。
どちらかというとドンくさく、やることが遅いので、そういう面で
いつかいじめられるのでは?といつも心配していました。

卒業まであと4ヶ月。ここにきて、クラスのムードが険悪になってきたとのこと。
一人の女の子がいじめられているらしいです。
ひどいいじめではなさそうですが、聞こえるような悪口と輪ゴム攻撃などの
攻撃的ないじめであることにはかわりはありません。

その子がどんな子か私は知らないのですが、子供の話を聞く限りでは、
すこしばかり、おしゃべりが過ぎるような気がします。
(秘密を守れないような感じです。)
少なくともおとなしいおどおどしたドンくさい子という感じではまったくありません。

クラスの大半の子に相手にされなくなったその子は、どのグループにも属さない
わが子(いわゆる人畜無害)にその子は仲良くしてきました。
うちの子はよって来てくれるのは正直うれしいようです。
特別仲の良い友達がいませんので。

でも、その子といるためにいじめがわが子に飛び火しそうな感じです。

私も子供時代、いじめにあった経験があります。生意気でしたし、目立ちたがり屋
でしたから。でも、ほかの友達が助けてくれて、随分性格も変わりました。
友達にはとても感謝しています。

だから、わが子にもそういう友達になってあげてほしいと思う気持ちは大きいです。

でもでも、受験まであと2ヶ月のこのさなかに…余計なことに巻き込まないで!!
という気持ちも大きいのです。

もちろん、そんなことは子供にはいえません。ただただ、何かあったら言いなさい。
なにか聞こえるように悪口を言われても無視しなさい。
また、そのいじめにあっている子は、いつも相手の悪口を言っているらしいので、
絶対に一緒になって相手の悪口を言ってはいけないと言い聞かせています。

意地の悪い考え方かもしれませんが、一緒にいじめる子の悪口を言っていたら、
いま一緒に仲良くしていても、いつかしら相手方に翻って、悪口言ってたよって
言われるのではないかとすごく不安なのです。
私自身そういう経験もありましたから、余計に考えすぎかもしれません。

自分の子さえよければ…と思っているつもりはなかったと思っていたのですが、
実際こういう場面に出くわすと、自分勝手なことばかり考えてしまいます。

あと2ヶ月。ただでさえ受験で不安いっぱいなのに。。。
本当に大丈夫なの?なにかあったらすぐ言うんだよと何度もいってしまう自分も
嫌だし、子供もきっとうっとおしく思ようになるでしょう。
でも言わすにはいられない。

なんだか、この一週間でとても疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【235901】 投稿者: 心配する気持ちはわかるけど  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 02:18

あんまりネガティブになるのもどうかと・・・
    いいほうに考えたらいいのでは?子供のいじめはある日急に終わったりもするし。
    今のクラスメイトは受験しないんですか?同じ学校に行くこともあるんでしょうか?
    スレ主さんがそこまで念押ししているのであれば、それ以上子供のことに対して親ができることはないように思います。
    あまり自分でなにもかも背負わず学校の先生にちょっと相談してみたりしたほうがいいですよ。

2. 【236682】 投稿者: ありす  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 29日 01:07

ありがとうございます。

今のクラスの1/3くらいは受験だと思います。
    いじめの主犯格の子はトップのほうではないかと思います。
    いつも名前が載るような子なので。

わが子が受験する学校もたぶん、滑り止めとして受けるのではないかと
    思います。一緒にならないことを祈るばかりです。

学校の先生にも相談しようと思ってはいるものの、今いじめられている子の
    お母さんも先生と連絡を取っているようなので、これからの様子を見てからのほうが
    いいのではないかと思い、私はまだ相談していません。

早く嵐が過ぎ去ってくれるのをいのっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す