最終更新:

17
Comment

【235992】困った親子

投稿者: 初霜   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 08:50

小学1年になる息子のクラスでとても困った子がいます。 驚くような意地悪な態度、つねる、たたくといった暴力。 聞けば、母親が見栄っ張りで、気が強く、かなり厳しいしつけをされているらしいのです。 私立小学校なので、受験をした際も、「うちは、がんがんやらせたわ。」と自慢げに話していたので、気にはなったのですが、現在もそのノリが続き(?)先取りの勉強を「がんがん」されてらっしゃるそうです。 ところが、参観で見た限り、いつも授業中は全く参加せず、隣の子を苛めているだけです。担任の先生も問題児扱いしていると聞きました。普通の母親なら、原因を一生懸命探る努力をすると思いますが、この母親は、ますます勉強量を増やして「馬鹿にした先生」を見返そうとしています。普段、エデュを見ていると聞きました。かわいそうなお子様の為に、仮面でもいいですがら、やさしいお母さんになって、傷ついてる息子の心を癒してあげて下さい。 そうしてもらわないと、うちの子を含め被害者が増え続きます。 どうか、気が付いて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【236021】 投稿者: というか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 09:24

    これはエデュを読んでいるそのお母様へのメッセージでしょうか?


    少し前に、乱暴なクラスメートというスレがあったので参考になるかと思います。

  2. 【236037】 投稿者: 初霜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 10:01

    はい。メッセージです。自分のことだと気がついてくれればと思って投稿しました。

    よく、お子さんが乱暴で、、とありますが、大抵は気の強すぎるお母さんが原因の場合が多いらし

    いです。子供は、恐いお母さんに傷つき、まわりの親からも悪く思われ、被害者だというのがいいたくて。失礼しました。

  3. 【236096】 投稿者: 氷柱  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 11:15

    その方に匿名でお手紙を出してみたら?
    そういう人は、言われても理解できないかもしれないけれど
    言われなければ全然考えもしませんから・・・

  4. 【236111】 投稿者: かぜ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 11:43

    この掲示板は、親子問題ですよね。受験とか、勉強法ではない。なのにご覧になってるということは、子育てに熱心であることは間違いないですよね。
    ですが、その方向性がまったく違っているらしい。
    話せる間柄なら、それとなーくさりげなく話してみたらどうかしら。
    私が、熱心でないからそう思うのかもだけど、自分の子が1年生でここに来ようと
    考えるのは、何か問題があることはわかってるんではないかな。

  5. 【236127】 投稿者: まあ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 11:44

    そんなお母様に直接文句など言ったら、

    1−うちの子だってきっと理由があったのよ、等々自己弁護する  
       →ここでおとなしいママは退散。うやむやになってしまう


    2−相手がそれでもひるまないと、言い訳しつつも子供に「なんで悪いことするのよ、
      ママ恥かいたわ!」と家でどなる
       →子供はたいして納得もせず、母親のストレスだけぶつけられて
        自分もいいつけた子供にストレスをぶつける


    もしあなたが大きなママさんグループのセンターにいるなら仲間をひきつれて
    直接「みんなこまってるのよね」というのも多少効果的でしょう。でも多分違いますよね。

    それでしたら、なるべく仲間をつくってみなで一緒に先生に「困ってるのであの子の
    お母様を呼んでじっくりお話してくださいませんか。」と頼むのが良いのでは?


    単独行動は得策ではありません。理解する能力が欠けていれば逆恨みされるだけ。
    唯一従うのは権力ですから、権力のある方にお願いするのがいいです。
    また、先生のほうもひとりの意見では動きにくいですが、大勢からの陳情となれば
    放っておくわけにもいかなくなり動いてくれる可能性がかなり高まります。

  6. 【236163】 投稿者: 初霜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:35

    いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。 
    母親同士の会話は、ごく普通の常識のある方にお見受けはしますが、何しろ、つきあいが浅く、どのような方かはわからず、ご本人からお聞きしたところ、高学歴らしく、プライドが高そうなので、話の持っていき方がわかりません。
    もちろん、苦情は我が家だけではなく、先生に届いているので、何度か先生もご夫婦を呼んで忠告はして下さっています。
    その母親は子供が心配でよく学校に出向き、他人に悪いことをしたら、その都度、厳しくしかっていると息子は言っていますが、と同時に、毎日入っている公文やそろばんなどのおけいこごとに、さらに塾を追加しようかとしていると聞いて、ぞっとしている次第です。
    皆様の意見は、是非参考にさせていただきます。有難うございました。

  7. 【236169】 投稿者: 知り合い?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:25

    私立に通われているとのこと、ひょっとして九段の男子校でしょうか?
    塾で、お話とよく似てる親子がいました。
    今は学校が違うので、あまり連絡は取ってませんが、もし、私の知り合いでしたら、
    連絡を取ってお話はできるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す