最終更新:

118
Comment

【236988】息子が不登校です。

投稿者: ある不登校の子の母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 29日 13:24

いわゆる、偏差値の高い中高一貫の男子校に通う息子が、いろいろあって不登校です。
(高校生です。)
学校に問題があることは、学校側も認めていますが、登校できません。
本人が気に入って第一志望にした学校です。
気に入って通っていたのに・・・・

こんな私が育てたからかと、自分の存在の全否定の日々でした。
死のうかとも思いました。
毎日、眠れぬ日々です。

ですから、【232940】 『心に傷を負った娘に』 の
敗北者ではありません様のコメント

ならびに、【236197】 『心に傷を負った娘に』 の
横レスすみません様のコメント

の、温かい御言葉に、涙が出ました。
嬉しくて涙が出たのは、本当に久しぶりです。
悲しくて、惨めで、夢にまで見て、泣きながら目がさめる事も多いです。
本当に救っていただきました。

息子は、少しずつですが、家で勉強をしはじめました。
本もいろいろ読んでいます。
いつ春がくるのかわかりません。
来週末の期末試験は、どうするかわかりませんが、
見守っていこうと思いました。
(反抗期も過ぎ、今は優しい息子です。家事手伝いもしてくれます。)

昨夜は、久しぶりにぐっすり眠れました。
死にたいと言う気持ちも、なくなりました。

『心に傷を負った娘に』のスレ主さま、レスをされた皆様
心のゆとりをいただきました。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【237199】 投稿者: かりん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 29日 18:54

ある不登校の子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

「横レスすみません」改め、かりん です。
    スレを立ててくださってありがとうございます。

実は我が家も色々あったもので、
    僭越ですが少しでも「ある不登校の子の母さん」の
    お役に立てたら…と思ったのです。
    それほどお役には立てないかもしれません。
    でも、わかってくれる人がいるだけでも気持ちが違うと思いますよ。

お子さんのことが一番心配ではあるでしょうが
    難関校ゆえに、世間になんと言われるだろうというストレスもあるかもしれませんね。
    もしそうでしたら、もうそんなことを気にするのは止めましょう!
    もし差し支えなかったら、何が原因で不登校になったのか、話してみませんか?
    私もかつて、こちらで救っていただきました。
    きっとまた同じような経験をされた方の書き込みもあると思います。

> いわゆる、偏差値の高い中高一貫の男子校に通う息子が、いろいろあって不登校です。
    > (高校生です。)
    > 学校に問題があることは、学校側も認めていますが、登校できません。

まだ中学生なら、テストを休んでもとりあえずはさほど影響がないと思ったのですが、
    息子さんは高校生だったのですね。
    我が家も中学でちょっとだけ行ったり行かなかったりということがあり
    高校になってからも、テストを受けなかったことがありました。
    家での勉強はゼロなのでその前のテストの点も酷く
    それに加えて1回休んでしまったので大打撃です。
    提出物もろくに出していないので、なけなしの点数から容赦なく平常点も引かれ
    あと2回のテストでクリアしなければ留年です。
    けれどやっと峠を越したようで、数年ぶりに勉強もぼちぼち始めました。
    それはそれは長い道のりでしたよ。
    家庭崩壊か…とも思いました。

> 本人が気に入って第一志望にした学校です。
    > 気に入って通っていたのに・・・・

その時々に“一番良い”と思って選んでいるのに
    本当に、人生わからないものですよね・・・

> こんな私が育てたからかと、自分の存在の全否定の日々でした。
    > 死のうかとも思いました。
    > 毎日、眠れぬ日々です。

わかりますよ…。私もそうでした。

> 息子は、少しずつですが、家で勉強をしはじめました。
    > 本もいろいろ読んでいます。

そうですか。
    落ち着いてこられたのですね。

> いつ春がくるのかわかりません。
    > 来週末の期末試験は、どうするかわかりませんが、
    > 見守っていこうと思いました。
    > (反抗期も過ぎ、今は優しい息子です。家事手伝いもしてくれます。)

お母さんがありのままの息子さんを暖かく受け入れ、見守ってあげているので
    息子さんの心がほぐれているのですね。
    春はもうそこまで来ているのではありませんか!!

我が家の場合、今からやる気になっても
    留年せずに済むかどうかはわかりません。
    けれどそのときはそのときと、腹をくくりました。
    息子さんは、行きたいのに体が拒否反応を示すのですか?
    それとも、心が行きたくない!と思うのでしょうか?

> 昨夜は、久しぶりにぐっすり眠れました。
    > 死にたいと言う気持ちも、なくなりました。

それは良かったです。本当に…。

2. 【238496】 投稿者: つらい毎日  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 01:37

スレ主様と同じ状況です。

本当に春は来るのでしょうか?
    毎日、昼と夜が逆転した生活です。起こしにいくと
    もちろん不機嫌な顔で、言葉や暴力もあります。

起こすというより、自分でおきる気持ちがない限り同じ毎日が繰り返される
    だけですね・・・・

理由は学校の勉強についていけないのが一番ですが
    家庭にもあることはわかっています。

父親も会社の倒産、フリーターのような仕事で、うまくいかずほとんど
    引きこもりの状態で、わたしのアルバイトで生活をしているため
    何もしたくないようです。

なんとか子供を学校に行かせようと、争ってしまったところ
    父親はあわてて外出しました。
    下の子も受験したいと、頑張っているのですが
    お金がないともいえず、春になったらまた、夜の力仕事にもどらなくては・・

お金のために働かなくてはいけない、でも不登校の子供の気持ちにも答えてやれず
    冷たい言葉のひとつひとつに、涙ばかりです。

これではいけないんですよね。もっともっと子供達の力にならなくては・・

3. 【238505】 投稿者: ある不登校の子の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 02:07

かりん様
    これからもよろしくお願いいたします。

つらい毎日様
    御気持ちお察しいたします。
    本当に、自分で溜め込むと、底なし沼に沈んでいく気持ちです。
    私は、ここで聞いていただき、落ち着いてきました。
    母が泣いてばかりでいるより、家の中が明るくなった気がします。
    御互い、話していきましょう。

息子の不登校の理由は、教師が信じられない事です。

友達がいじめにあっていたのに、いじめた側が成績優秀者だと、おとがめなし。
    逆に、いじめられていた方が、『お前にも問題がある』と言われています。

また、『お前らのような、バカには教えたくない。俺は。理系の出来るやつが好きなんだ』
    と、毎回のように罵倒しながら授業する教師。
    質問に行っても、毎日その教科だけで10時間以上勉強しろというだけ。
    (学校があるからできないことわかっているのに・・・)

定期テストで、90点以上が数人、それ以外の生徒は〜70点で、
    90点以上を除いて平均点を出したら、20点代のような授業をし、
    平常点という名目で、30点以上加算して、平均点を操作して、60点代にする。
    教え方が悪いとは、全く思っていない。

生徒思いの先生が、間に入っても、アンタはだまっていろと、どなって場合によっては
    暴力を振るう教師。

他校の悪口を、保護者会などで言う。

外からみたスマートなイメージとは程遠い内情です。

息子は、1年ほどカウンセリングに通っていますが、カウンセラーの話では、
    同じ学校の人もかなり来ているようです。(不登校かどうかは別)
    学校名をいっても、『あの学校なら、カウンセリング受けるのが普通』のようなことを言われました。

授業は無視、予備校や塾で勉強という切り替えのうまい子は、友達にも多いようですが、
    息子は、それが出来ないようです。

今日も、息子とカウンセリングを受けてきました。
    いつもは、気分が重いのですが、皆さんのコメントのせいで、初めて、外出は楽しいと思って、
    カウンセリングへ出かけられました。
    外食したのですが、おいしいと感じられて、涙がでました。

ゆっくりと春を待とうと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【238528】 投稿者: 子供ってけっこう強いんです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 06:44

つらい毎日 さんへ:

> 下の子も受験したいと、頑張っているのですが
    > お金がないともいえず、春になったらまた、夜の力仕事にもどらなくては・・
    >
    > お金のために働かなくてはいけない、でも不登校の子供の気持ちにも答えてやれず
    > 冷たい言葉のひとつひとつに、涙ばかりです。

なぜお子さんにお金がないこと、つらいことをきちんとお話しないんですか?
    「お母さんがいっぱいいっぱいだから、助けて、協力して」って
    時間をかけて、でもしっかりと説明してください。
    不登校のお子様は自分がお荷物なのではとか、自分がいては迷惑なのではと考えるお子様が多いです。
    また、お母さんが間違ったガマンをして頑張りすぎている場合も多いです。
    お子様から見てお母さんはあんなに苦しいのに僕(私)に助けも求めない。自分はそんなに役立たずなのかと。
    家族の一員として、お母さんがお子様を「必要」としていることを訴えてください。

5. 【238610】 投稿者: かりん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:17

つらい毎日 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 本当に春は来るのでしょうか?

来ますよ!来ます!大丈夫です。

> 毎日、昼と夜が逆転した生活です。起こしにいくと
    > もちろん不機嫌な顔で、言葉や暴力もあります。

ご家庭内が今のような状況では、
    お子さんがそうなってしまうのも仕方ないかもしれません…。
    ご主人のお仕事や息子さんのことで、つらい毎日さんも精神的に参ってしまい
    とても「明るく」なんて出来ない状況だと思うのですが
    まずは頑張って、そこを一番にクリアしなければならないような気がします。
    つらい毎日さんのような場合は、上手くすれば
    普通のお子さんより、とても逞しい頼り甲斐のある息子さんになると思います。

> 起こすというより、自分でおきる気持ちがない限り同じ毎日が繰り返される
    > だけですね・・・・

学校へ行かせようとして、バトルはしないでください。
    バトルをしても、子供は学校へ行くどころか
    もっとかたくなになってしまい、いいことは何一つありません。
    今は家庭を明るくし(自分が参っているときは、特に難しいのですが)
    今のお子さんを受け入れて、お子さんを安心させてあげてもらいたいと思います。

子供ってけっこう強いんです さんの意見に概ね同意ですが
    今のお子さんも参っているときに「助けて」と言うのは
    ちょっとお子さんが辛いかもしれません。
    けれど、もう少し心のエネルギーが補充できたときには、
    お子さん自らがそうしてくれる可能性が大だと思いますよ。

下のお子さんは、中学を受験したいと言っているのですよね?
    私は、お母さんが夜まで働いてまで受験させる必要がないように思えます。
    今以上に家の中が険悪になるような気がして・・・。

> 理由は学校の勉強についていけないのが一番ですが

学校へ行かなければ、勉強がわからなくなるのは当然ですよね。
    今は中学生ですか?高校生でしょうか?
    中学生ならとりあえず進級できるので、あまりストレスをかけないように
    ゆっくり遅れた部分を取り返せればいいですね…。
    理科や社会などの、比較的単元ごとにはっきり分かれているものに関しては
    とりあえず今必要なところを勉強し
    数学などの、流れがあって基本からやらないといけないものを中心に。
    今はご主人と息子さんの関係もギクシャクしているのでしょうし
    ご主人も精神的に参っているのかもしれませんが
    今はお子さんに勉強を教えるという形で関わってくれるといいですね・・・。

高校ですと、進級問題が絡んできますよね。
    学校によっては、平常点で上げてくれるところもあるようですし
    学校に事情を話し、なんとか助けていただく手はないでしょうか?
    お子さんは遅れをとってしまった…という心配もあって
    なおさら戻り難いとも思うのです。
    少しでも不安を取り除き、今戻ればまだ大丈夫だよ、と
    安心させてあげられると良いのですが…。

とりあえずなんとか進級出来、追試でも単位が取れなかった場合
    これも学校によっては、高校卒業認定試験(旧大検)によって
    学校の不足の単位に換算してくれるところもあるそうです。
    ちなみに高卒認定は、とても簡単な内容のようです。
    けれど、子供が勘違いしてしまいやすいのですが
    高卒認定は学歴ではなく資格なので、あくまでも学歴は中卒となります。
    そしてそれ以前に、学歴や資格よりも
    この時期、同年代の集団に身を置くことが大切だと思うので
    なんとか学校に戻れればよいですね…。

> お金のために働かなくてはいけない、でも不登校の子供の気持ちにも答えてやれず
    > 冷たい言葉のひとつひとつに、涙ばかりです。

外からはわかりませんが、みんな色んな悩みを抱えています。
    お互いに頑張りましょう!
    親も子供も、ちょっとの気持ちの切り替えで、
    気持ちががらりと変わることもありますから。
    そのちょっとの切り替えが、疲れた心の時にはとても難しいのですが
    少し元気になれば大丈夫ですから!

ある意味つらい毎日さんの場合は、お子さんに関して言えば
    うちや、ある不登校の子の母さんのお子さんよりも
    問題は易しいような気がします。
    子供って、本来の姿は優しくて素直なものだと思うのです。
    我が家もこれでもかと悪態をつかれた時は、
    息子が悪魔のように見えたときもありましたが
    やはりそうじゃないんですよね…
    こちらが子供の心を理解し、受け入れれば
    子供も素直に戻るとおもうんですよ。

うちの近所のクリーニング屋さんに
    家の家計を助けるためなのか、
    何か欲しいものがあって自分で稼いでいるのかわかりませんが
    毎日夕方からアルバイトをしている高校生の男の子がいます。
    初めて見たときには、茶髪にピアスで「えっ!?」と思ったのですが
    その子の大人でしっかりしていること!!
    今では本当に「偉いな…」と思っており、
    勉強も大事だけれど、こういう経験が必要だと思っています。
    つらい毎日さんの息子さんも
    元気になればこんな頼もしい素敵な息子さんになってくれるような気がしてなりません。

お母さんも、笑顔の準備が出来るように
    体を大事にしてくださいね。

長くなってすみません。

6. 【238618】 投稿者: どこの学校?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:41

> 息子の不登校の理由は、教師が信じられない事です。
    >
    >
    > 友達がいじめにあっていたのに、いじめた側が成績優秀者だと、おとがめなし。
    > 逆に、いじめられていた方が、『お前にも問題がある』と言われています。
    >
    >
    > また、『お前らのような、バカには教えたくない。俺は。理系の出来るやつが好きなんだ』
    > と、毎回のように罵倒しながら授業する教師。
    > 質問に行っても、毎日その教科だけで10時間以上勉強しろというだけ。
    > (学校があるからできないことわかっているのに・・・)
    >
    >
    > 定期テストで、90点以上が数人、それ以外の生徒は〜70点で、
    > 90点以上を除いて平均点を出したら、20点代のような授業をし、
    > 平常点という名目で、30点以上加算して、平均点を操作して、60点代にする。
    > 教え方が悪いとは、全く思っていない。

信じられない事ですね。一体どちらの学校なんでしょう?
    イニシャルだけでもあげていただけませんか?
    これから受験しようとしているお子さんもいると思います。
    今後の為にも是非どこの学校か知りたいものです。
    関西ですよね?

7. 【238624】 投稿者: まこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:27

かりん様、皆様

私の主人の知り合いに、難関中高一貫校や、難関大学を留年した人が何人かいます。
    私は、その時の事情を詳しくは知りません。
    ”不登校”という言葉もなかった時代のこと、その時は大変だったと思います。
    でも、今では、ご家庭を持ち、立派な社会人として責任のある仕事をなさっています。
    ”留年”という文字が目の前にちらつくと大変なことのように思えてしまいますが
    男の人の人生において、留年は決定的に不利で挽回不可能というわけではないようです。
    出世に響いているということもないようですし、社会人になってしまえば、関係ないことのようです。
    (日本の一流企業でさえそうなので、ましてや今後、もしくは外資はもっとそうでしょう)
    私は、その方々に会うまで、その事実を知りませんでした。

目の前で苦悩するお子様を見守るのは、本当に辛いことだと思います。
    でも、そのことを越えて成長した先輩が、もうすでにたくさんいることをお伝えしたくて、投稿しました。
    苦しんだ先輩がたくさんいたこと。
    そして、自分でみちを何とかみつけて、大人へと成長した先輩がたくさんいること。
    子供は、経験が少ないので、自分が他の子供と違うと、それだけで”もう駄目だ”と
    思ってしまったりするので、もし必要ならば、現実はそうじゃないことを伝えてあげてください。
    将来のことは心配する必要もないし、不安になることもないこと。
    今の自分と取り組めば、それで十分なことを。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す