最終更新:

35
Comment

【239255】他の母親から嫌われるタイプの子

投稿者: 悩める母   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 23:57

小2の娘がいます。
活発で口も達者で、明るい性格です。
リーダー役を率先してやるタイプで、何かと目立つようです。
裏を返せば、生意気で、気が強くて仕切り屋
というところでしょうか。

友達は多く、一緒に遊ぶ友達には不自由していないようですが、
他の母親からはあまり良い印象を持たれないことがあります。
ある母親からは、「○○ちゃんがウソをついた」と触れ回り、それが子供同士にも広がったことがありました。子供同士の話し合いで解決はしたので、子どもの間では何のしこりもないのですが、どうしてこういうことを言い出す母親がいるのか、とても不思議で理解ができません。

娘のほうにも何らかの問題があるのだとは思いますが、
大人が介入してくることを理解できずにいます。
そういう大人に対しては、相手をしなければいいと思っていますが
娘に対してどのように対処していったらいいでしょうか?
娘は最近、自信をなくしかけています。
娘自身が変わることを求めたほうがよいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【248090】 投稿者: 冷静に  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 16:01

    ご自分のお子さんをあまり信じすぎないようにしたほうが良いと思います
    子供は嘘をつくもの ぐらいで見守ってみてください
    近所にすごく活発なお子さんがいました
    お母さんの前ではとても良い子 うちに遊びに来ると勝手し放題 2面性がありました
    だんだん娘に対する暴言がひどくなり、たまりかねて親御さんにいったところ
    娘は言ってないといっている 私は娘を信じる とあきれた返事でした
    結局内容が見過ごせないものだったので、学校に間に入ってもらったところ
    認めました
    自分のお子さんを過信なさらないほうがいいですよ
    そとでどんなに他人に迷惑をかけているか解りません
     

  2. 【248176】 投稿者: 冷静にさんに同意  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 14日 18:26

    冷静に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お母さんの前ではとても良い子 うちに遊びに来ると勝手し放題 2面性がありました
    > だんだん娘に対する暴言がひどくなり、たまりかねて親御さんにいったところ
    > 娘は言ってないといっている 私は娘を信じる とあきれた返事でした

    こういうお子さんって本当に多いですよね。
    そして、このような反応をするお母さんも本当に多いです。
    何を根拠に自分の子供の発言をそんなに信じられるのか不思議です。
    どうして、お母さんが怖いから、当然子供は嘘をつくということに気がつかないかしら。


    > 自分のお子さんを過信なさらないほうがいいですよ
    > そとでどんなに他人に迷惑をかけているか解りません

    自分のお子さんと自分の目を過信しない方がいいですよね。
    とにかく人の話はよく聞いたほうがいいと思います。
    同じようなことが繰り返しおこる場合は、
    何かあると思った方が自然ではないでしょうか。

  3. 【249453】 投稿者: 噂話  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 16日 16:31

    噂話を鵜呑みにするほど人って馬鹿じゃないと思います。
    スレ主さまのお子さんの日ごろの態度でその噂話の真意を判断すると思います。
    元気でいい子だったら他人はその噂話を<そんな子じゃないのにな〜>
    思い当たる家は<やっぱりね>
    と考えるだろうし、とにかく他所のお宅の子供を悪く言うお母様は大人気ないと感じます。
    よっぽど困っていたならまず担任の先生に相談するなど、第三者にお願いするのが得策では。
    言われている方も辛いかと思いますが、同じ土俵に上がらずここはジッと耐えましょう。
    直接苦情を言われたなら、「そうですか、家でも子供に聞いてみます。」と一呼吸おいて直ぐに謝罪しないこと。
    喧嘩両成敗という言葉があるようにどちらか片方が悪い場合はまれです。
    何も言ってこなかったら、あえてその話題に触れずしっかり挨拶だけは欠かさないこと。
    間違ってもその噂話でこちらも困っているようなことを他人に公表しないこと。
    そういう外堀から埋めていくようなやり方をすると泥沼化間違いナシです。
    人の噂も七十五日というようにいつかは鎮圧するでしょう。
    子供のけんかに大人が出てくるにはいかがなモンでしょう。

  4. 【249804】 投稿者: 二人の私  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 17日 08:38

    母親次第。


    子どもの評価って母親次第ではないですか?
    要はその子を母親が冷静に見ているかどうか???という事をまわりは常に見ているのだと思います。


    だから子どもが同じ風に乱暴な事をしたり、ちょっと意地悪な事をしても、一方は『ちょっとやんちゃだけど根はイイ子』になり、他方は『本当に乱暴で性根の曲がった子』という評価を受けたりしているのを幾度も見てきました。多少の程度の差はあれ、根本的にこどもはこども。。。(悪い子と評価される子、結局は根っこに『寂しさ』があるのだと思います。それさえなくなれば皆良い子になれるのに・・・)
    違いは其々の母の普段の行いだとつくづく思いました。


    だからお母さんが否は否と認め、常に他人に公平にそして誠実に接しようと努力なさっておられるのなら何も恐れる事はありません。遠からず回りは理解して下さると思います。



    子どもの性格、長所は短所、同じコインの表裏。
    それを上手く親が見極めて、潰さず、悪い方に伸ばさせず・・・上手く見守っていけると良いな〜と常に思います。(でも中々上手くいかないのですが・・・)
    お母さんは『二人の私』(子どもを冷静に見る私とありのままを受けとめてやれる私)で子どもを支えてやりたいな〜と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す