最終更新:

18
Comment

【241899】悪気のない姑

投稿者: 冬枯れ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 05日 11:47

主人の姉の子供達は、性格も成績もいうことなし。
隣に住む姑が姉の子供を可愛がるのもよく解りますし、姉自身も近くに
住んでいますので、仕事の時は小さい頃から姑が面倒をみてましたので、
又可愛いのでしょう。
それに比べて、うちの子は・・。下の子同士が同じ歳で、今年が受験です。
義姉の子供はよく出来るので、志望校もうちとは雲泥の差です。
私自身、うちの子はうちの子だからと思い、低偏差値の学校でもいいと思ってますが、
義母と話してると、義姉の子供の話題を必ずされて、志望校で悩んでるとか、
成績が思うように伸びないことなど聞かされます。
私がうちの子の成績が悪くて・・と悩みを言ってもいつの間にかそちらの子の話になってしまいます。
今日はその子が塾でいい成績をとって喜んでたと聞かされました。
「良かったですね」と言いましたが、とても疲れました。

上の子供の受験の時も義姉の子供と受験が重なり、私が不安を打ち明けたら、
「○○ちゃんは大丈夫、それより○ちゃんだわ(姉の子)」と言われ、ああ、やはり、うちの子より、
あちらの子が可愛いんだと思ったことがあります。
今回もやはりそのように思います。
息子の方の孫より、娘の孫の方が可愛いとよく言われますし、解ります。
でも、今の状態の時には、私に出さないで欲しいと思うし、辛いです。
義母は、きっと悪気が全くないと思います。
性格的にも意地悪な人ではありませんし・・
悪気なく言う義母の言葉に流せないでいる私が未熟なのかもしれません。
こんなこと、誰にも言った事はありませんが、ここに書き込みさせて頂き、少し心が軽くなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【242158】 投稿者: タブー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 05日 19:05

すっきりしてよかったですね。簡単なことは、子供の学校や成績の話題に決して触れないということです。うちなんて姑自慢の息子と孫を比較する愚かさにあきれて、学校のことは一切話題にしません。それは鼻高々のいい思いが息子さんの時にできて良かったですね。私の息子もお父さん(お宅の息子イコール主人)にしっかり指導してほしいんだけどね。と話を打ち切り、すぐに話題を変えます。

2. 【242414】 投稿者: ババはママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:11

ウチも全く同じです。
    義姉の子は自分が育てたようなものですから、自分の子どもといわんばかりの扱いです。
    赤ちゃんの頃から、あまり会いに行けないので、子どもの様子を電話すると、
    義姉の子の事を事細かに聞かされる。
    たまに会いに行って、かわいがってもらおうと思っても、
    いつでも義姉の子が来ていて、そちらがヤキモチを焼くので、ウチの子はかまわれない。

でも、孫、では無くて、義姉の子を自分の子どもの感覚でいるのだ、と思ってからは、
    仕方ない、と思えるようになりました。
    義母がしている事、言っている事は、友人がしている、と考えたら、不思議ではありませんよね。
    自分の子どもの事を言う、相手の話に相づちは打つけれど、結局自分の子の話がしたい。
    人の子の受験は大変ね、と思う程度だが、自分の子の受験は、もう真剣そのもの。

ね、納得しませんか?
    で、子どもも大きくなりましたが、あきらかにかわいがられ方が違うと感じていたのでしょう、
    そちらの祖父母に対しての思い入れがありません。友だちのお母さん程度ですから。
    おばあちゃんが入院しても、へぇ、大丈夫?って程度です。
    自業自得ってもんじゃないですか。

3. 【242424】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 06日 00:19

ババはママさまへ

私には小姑がいないので、この手の悩みはないのですが

あまりに的確な例えに感動しました。

4. 【242460】 投稿者: どこも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 06日 01:25

同じなんですね〜。
    私も姑から義姉の子どもの自慢、
    しょっちゅう聞かされますよ。
    うちはまだ、我が子のこともまあまあ
    可愛がってくれるので
    『すごいですね〜!』って聞いておきますが
    内心は『また始まった。それがどうしたの?』です。

姑も赤の他人にそういった自慢はできないから
    (周りからは良く出来た人と思われているようなので)
    私にしか言う人いないのでしょうね。
    いい迷惑なんですけど。

5. 【242519】 投稿者: 実母でも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 06日 08:10

実母でも同じかもしれません。
    (実の)妹は母と同居しています。
    うちの子供と妹の下の子供は同じ年。

実家に帰っても、母は妹の子供たちを
    「うちの子は」と連発して、何の話でも
    すりかわる。

同じ孫なのに
    「だって内孫と外孫は違うじゃない」と
    面と向かって言われて唖然。。。
    私の夫は憮然。。。

確かに同居していれば、かわいいのはわかる。
    でも、なんだか釈然としないのは
    きっと私が嫉妬しているからかな。
    ちょっと寂しいです。

結局実家からは足が遠のいてしまいました。
    生まれ育った家なんだけどなぁ

6. 【242551】 投稿者: 他人の笑顔  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 06日 08:57

少し不謹慎ですが、失礼します。
    いいじゃないですが、年老いて看護はそちらに行くじゃないの。
    付かず離れずが、後でよかった〜と思えるかも。
    実の親でも、年々我儘になる親に手を焼きます。義理の関係だったらもっと。
    そお〜っと離れましょう。で、自分のお子は、う〜んと可愛がってあげましょう。

7. 【242558】 投稿者: たしかに実母でも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 06日 08:48

おとなしい女の子しか育てたことのない実母は
    初孫であるうちのやんちゃな男の子に戸惑うことが多く
    実母からは
    「遠いからむりして来なくていいのよ」なんて言われました。
    実家とうちとは電車・徒歩で2時間あまりの距離。
    小さい子を連れていくのはしんどい距離ですが
    たまには1泊くらいで実家へ帰ってゆっくり母とも話したいなあ、なんて
    思っていた私にとってはショックでしたね。

気軽に子供をあづけられちゃたまらないわよ、って
    思ってたみたいです。
    それ以来、そういう人(母)に子供を見てもらうことは
    あきらめました。
    自然と実家にも行かなくなりました。
    母からも来てほしいといわれることは1度もないです。
    寂しいですが・・・。

義母は正反対に心から子供をいつくしんでくれる人なので
    私は夫の実家にいるときのほうが癒されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す