最終更新:

18
Comment

【241899】悪気のない姑

投稿者: 冬枯れ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 05日 11:47

主人の姉の子供達は、性格も成績もいうことなし。
隣に住む姑が姉の子供を可愛がるのもよく解りますし、姉自身も近くに
住んでいますので、仕事の時は小さい頃から姑が面倒をみてましたので、
又可愛いのでしょう。
それに比べて、うちの子は・・。下の子同士が同じ歳で、今年が受験です。
義姉の子供はよく出来るので、志望校もうちとは雲泥の差です。
私自身、うちの子はうちの子だからと思い、低偏差値の学校でもいいと思ってますが、
義母と話してると、義姉の子供の話題を必ずされて、志望校で悩んでるとか、
成績が思うように伸びないことなど聞かされます。
私がうちの子の成績が悪くて・・と悩みを言ってもいつの間にかそちらの子の話になってしまいます。
今日はその子が塾でいい成績をとって喜んでたと聞かされました。
「良かったですね」と言いましたが、とても疲れました。

上の子供の受験の時も義姉の子供と受験が重なり、私が不安を打ち明けたら、
「○○ちゃんは大丈夫、それより○ちゃんだわ(姉の子)」と言われ、ああ、やはり、うちの子より、
あちらの子が可愛いんだと思ったことがあります。
今回もやはりそのように思います。
息子の方の孫より、娘の孫の方が可愛いとよく言われますし、解ります。
でも、今の状態の時には、私に出さないで欲しいと思うし、辛いです。
義母は、きっと悪気が全くないと思います。
性格的にも意地悪な人ではありませんし・・
悪気なく言う義母の言葉に流せないでいる私が未熟なのかもしれません。
こんなこと、誰にも言った事はありませんが、ここに書き込みさせて頂き、少し心が軽くなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【246261】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 11日 20:38

は〜い、ここにも来ました。悩んでるお嫁さん。あちらのスレにもいらっしゃいませんか?悪気のない態度というか天然の人ほど相手って傷つくのです。これはうちも一緒。
    だから怒ると、「どうして嫁は腹立ててるの?」「何が不満なの?」と?????が
    連発です。はっきり言ってやりましょうよ。「あんたの無神経がわたしのデリケートな
    神経逆なでするんだよ」って。うちなんて小学受験落ちて、とりあえず入学祝、義理の
    妹から貰ったら、水引結びきりだったんですよ。「気持ち、気持ち、小さなことは
    こだわらんで」でも落ちてまもないときの結びきりの水引はかなりダメージ大きかった
    ですよ。ねえ、あちらのサイトにもいらしたらどうでしょう。みんなで嫁姑問題
    ばっちこ〜いしましょうよ!!ハードに相談かつ元気づけてあげましょう!!!

2. 【247133】 投稿者: レイザーラモン母解答?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 02:09

↑こらっ!!ここで、毒はいて勧誘してんじゃないの!!
    はやく、おうちに帰ってきなさい!!

3. 【247352】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 13日 12:57

すみません。ふざけすぎて。今年の冬は寒いので熱いHGがホットにしてあげようと
    思ったのですが、深刻そうなのでこれで失礼ふぉおお〜。はいおうち帰ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す